河童アオミドロの断捨離世界図鑑

河童アオミドロの格安貧困魂救済ブログ。

インド土産など

2022年03月13日 | タイ

左からカーマ・スートラのトランプ、ガネーシャのマグネットシール、シバとパールバティ夫婦のマグネットシール。

イケメンのシバと美人のパールバティの長男がエレファントマンのガネーシャです。インドの人の発音では、ガネーシュと言っているようです。次男にムルガンという神もいて、南インドではシバファミリーが人気のようでした。

他にクリシュナというイケメン神も人気のようです。

これらはバラナシ空港で買いましたが、小さな空港でお土産品の品質も悪そうで、チェンナイ空港ではもう少し良いお土産品があったのですが、時間とお金も無かったので買いそびれてしまいました。

下に敷いてある布は、タイのセブンイレブンのエコバッグですが、どこの国もプラスチックの使用を控えているようです。

関空に着くと、もう日本はコロナのど真ん中に突入し始めた感頃で、赤外線センサーとかで体温チェックとかをしていました。

この時期から先は海外旅行には行けなくなりました。

2019年の秋頃からすでにタイとかでは謎の肺炎患者とかが出ていたそうで、日本でコロナが大きなニュースになる以前にアジアの広い範囲で感染が広まっていたのかもしれません。

(2020年2月)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿