極楽通信 宿題帳/コンプリート格安人生。

永遠の夏休みの宿題は三途の川まで持ち越し。安物人生に魂が救われる日は来るのだろうか。

レスタミン コーワ

2016年05月24日 | ZIZY STARDUST
ジンマシン対応に、アマゾンでこれが一番安いようなので購入。
気温の変化が大きい時にジンマシンが出るが、
虫さされの跡のようなものもあるので、
ひょっとしたら、ダニが原因かもしれん。
陽当たりの悪い部屋に植木鉢を20個位置いてるのが原因かもしれん。
昔から「ダニのようなやつ」と呼ばれてきたが、
その因果がめぐってきたのだろうか。

上アゴの穴はあと5mm位残っていてもうすぐふさがるので、
6月からは活動開始である。
といって、今までも何も活動していないので、活動のしようがない。
この歳からの活動といえば「終活」くらいしかない。

そういえば、6月中にマンガを4話作らないといけないのだった。
ネタも思いつかん、首から下のポーズも描いたことが無い。
どうしたらいいのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DMMモバイル

2016年05月19日 | ZIZY STARDUST
イーモバイル時代に契約した3G通信がいずれサービス終了するので、
何に切り替えようかと検討中である。
しかし、切り替えるタイミングは2年ごとか、サービス終了時でないと、
それ以外では、かなりの解約料を取られるのでもったいない。

DMMモバイルがアマゾンで格安SIM販売を始めたようで、
価格540円で、これだとSIMカード本体の実費だと考えられ、通常3000円の最初の事務手数料が無いに等しい。
2年縛りも無いし、月間1GBのコースだと、月額480円。通信容量コースの種類も多い。
高速通信時には3日間ごとの容量制限も無いみたいだ。
ただし低速200kbモードの時はバースト機能で接続時の最初だけは高速になるのだが、
3日間ごとの容量制限があり、速度がおそらく数10kbまで落ちる。
使わなかった容量は次月に持ち越しされるし、
予備に1つ持っていてもよい気がする。

楽天モバイルも安いが、これまた、それなりの欠点がある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アタラックス

2016年05月17日 | ZIZY STARDUST
怪しげなタイ語の薬を入手。

花粉症の時期が終わったと思ったら、今度は気温の変化が大きい時にジンマシンが出るようになった。
温度アレルギーとかいうやつかもしれん。
医者に行くのもお金がもったいないのでネットで買えるアレルギー用の安い薬を探したら、
抗ヒスタミン作用と睡眠導入効果もあるというアタラックスというのがあった。

確かにジンマシンは消えるが、眠気が二日間くらい抜けないので、良いのか悪いのか微妙である。
眠気の出ない別の薬もあるようだ。
最近は医療や薬の知識もネット上でものすごく詳しいところまで書いてあるので、
病院に行っても、お医者さんもネットと同じくらいの事しか言わないし、
1時間待って、診察は5分とかの場合も多いし、
大学病院は明朗会計だが、個人医院だとたまに診察代が無駄に高いところがあったりするし、
大学病院でみてもらうためには、開業医の紹介状が無いと初診料高くなる?
下手すると患者のほうが知識豊富だったりする。

しかし、今後、歳をとってくると病院のお世話になる回数が増えてきそうだし、
健康保険無しで薬局で薬を買うのも高くなるし、どっちにしても医療費の出費が増えそうだ。

蕁麻疹をカタカナで「ジンマシン」と書くと、かっこいい気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KORG nanoKEY2

2016年05月17日 | ZIZY STARDUST
USB接続の小型キーボード。
鍵盤楽器が演奏できるわけではないので、音程の入力用なのでこれで充分である。
ヤマハのXGWorksという古いDTM(DAW)ソフトを持っていたが、Windows10ではインストールできなかった。

色々な音楽用無料ソフト(アプリ)がおまけでダウンロードできるのでそれを使うことにした。
しかし、ソフトの使い方がさっぱりわからない。
スマホ用アプリはiPhone用のしか付いてないようだ。
音楽制作ソフトはフォトショップの10倍くらい難しそうなので、覚えるまでに寿命が来る。
アドビは音楽用ソフトの分野になるとほとんど知名度ゼロのようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Woman | フランク永井

2016年05月14日 | ZIZY STARDUST
Woman | フランク永井
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月の法善寺横丁 藤島 桓夫

2016年05月14日 | ZIZY STARDUST
月の法善寺横丁 藤島 桓夫


作曲のためには教科書となる作品が必要である。
この曲にはそのすべてが詰まっている。

1.いきなり「包丁一本」という衝撃的な歌詞で始まる。
2.間奏にウェスモンゴメリーを彷彿させるジャズギターが入っている。
3.曲の途中にセリフが入る。これは後のラップ形式の原型であると思う。
4.レゲエにも通じるワールドワイドな、まったりとしたグルーブ感。
5.スパニッシュな隠し味のアコーディオンかオルガン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自画像更新

2016年05月14日 | ZIZY STARDUST
この髪の毛が自毛かズラかは定かではない。
白髪が増えて、歯が無くなると、老化を実感する。
人体耐用年数の80歳まであと何年あるのか。
それまでには銀河鉄道で機械の体に乗り換えたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシオ キーボード

2016年05月13日 | ZIZY STARDUST
バッハになるためには、鍵盤楽器の演奏と、作曲能力が必要なので、
昔、たぶん10年以上前に買った、カシオのキーボードを出してきた。

しかし、当時、USBがまだ普及してなかったのか、
接続はMIDIコネクタだけで、電源が7.5Vである。
MIDIをUSBに変換するアダプタやらドライバが必要そうで、
今はUSBから電源をとるので電圧はみんな5Vなので、
こんな電圧のACアダプタもなかなか売ってないと思う。

しかも、よく見ると、外側が+で内側がーの極性である。
これは昔、ソニーだけが採用していた規格である。

キーボードは新しく買ったほうが安くつきそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わだばバッハになる

2016年05月11日 | ZIZY STARDUST
冨田師が亡くなってから、音楽に目覚めた私は、バッハになることにした。
まずは楽器の手入れからである。
今の部屋は陽当たりが悪いので最近のように雨が続くと色々な場所にカビが生えてくる。
以前、沖縄で買った三線もカビだらけかと思ったら、
ケースはカビだらけだったが、本体はヘビ皮ではなくて、ニセもののビニール?だったので無事だった。
しかし、改めてよく見ると、めちゃくちゃアナログな構造なので、ブリッジの位置も適当で、フレットも無い。
どうやってチューニングするのかもすっかり忘れた。
音階の無い無限音階の曲が作れそうである。
今の住環境では音を出すと隣の部屋から苦情が来そうなので、隣の人しだいで非常に怖い。
やはり、五島列島の畑付きの一軒家に引っ越すべきだろうか。
田舎のほうが車やバイクが必要となるので生活コストは高そうである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近眼老眼眼鏡

2016年05月09日 | ZIZY STARDUST
年々、近視がひどくなってるのか、老眼が進行してるのか、ピントの合う範囲がわからなくなってきた。
目も老化してるので、ピントが合っても、乱視や、目の中のゴミでそもそもボケている。

レンズの度数を自由に変えられる眼鏡というのがあったので買ってみた。
2枚のレンズをずらして重ねることで確かに度数を変えられるが、中心部しかはっきり見えないので、
長時間使うのは疲れそうである、予備用に持っておく程度には良いかもしれん。

やはり、普通の眼鏡レンズのほうがくっきり見えるので、
結局、車の運転免許更新時に大丈夫な度数、日常生活用、パソコン画面用の3種類が要りそうである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加