福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

スピッツ最高!

2017年09月04日 | Weblog

スピッツのライブに行ってきた・・・

スピッツは今年30周年との事・・・

私も独立して 来年で30周年を迎える

 

妻がチケットを誕生日プレゼントしてくれたのだ。(日にちはヅレタが)

結論 素晴らしかった! 正宗さんの歌唱力に聞き惚れ 夢の中に居るようだった。

また バンドメンバーの演奏が こりゃまた 上手い事!全然間違わんので

感心してしまった!

 

ところで、

私的にスピッツに好感を持っている理由は 普通のファンの視点と違い 

正宗さんの面影が 長州藩士の高杉晋作(総督)を想わせるからだ。 

歌は素晴らしいが 心の中で「高杉総督!」と黄色い声を挙げているのである。

高杉総督が三味線を弾きながら 騎兵隊と騒いでる所を連想したりね・・・


フフフフ こりゃ 俺だけだろう・・・妻は素直にメロメロだったがね。

 

しかし、まあ それにしても ファンの年齢層の幅が広い事・・・

十代の若者から、70歳代のシニアまでおられるのには 驚愕した。


開演と同時に 周りが立ち上がった!

「おろろろろ」と見回す私。会場総立ちで 人差し指を指しリズムを取るファン達。


数曲終わっても 座ろうとしない・・・わが道を行く俺は 「あ~らどっこいしょ!」と

椅子に腰を掛けると 妻が「ちょっ ちょっと!なんば 座りようとね!?」

私:「なんばっちや? 疲れたけん 座りよったい。」

妻:「パパ!ライブやからねっ!」

私:「ライブもドライブも無い!金払っとっちゃけん 座らななっ!」

妻:「ライブはコンサートと違って 皆、一体にならんば いかんとよっ!」

私:「ほー!俺はユックリ曲を聴きたいがの~」

妻:「ライブやからっ!」

私は ライブとコンサートとの違いを ここで初めて理解したのだ!

そういや、70歳代のオッサン、オバハン達も 座っとらんぞ!?


お恥ずかしい話、若い頃 友人達はロックンロールに嵌っており 私も仕方なく

ロックのコピーバンドを始めたが ライブ会場に行く前に 音楽性の違いで

即、解散しちまったのだ・・・だから ライブという物を知らない。


学校の運動場で 夜中に仲間と集まって オールナイトの馬鹿踊りでツイストをやった

事もある・・・とんがったブーツを履き 軸足を回転させっから 運動場に沢山穴が開き

モグラの大群が発生したとか ミステリーサークルが出来たのではないかと 

ちょっとした騒ぎになった事もある位だ。


それ程 精力的だった この俺が 70歳代の人達に負けるわきゃあ イカンと発起し

人差し指で音頭をとって 黄色い歓声を上げる!目の前まで正宗さんが来た時ャ~

大興奮だったね♪ 一瞬、何と呼べばよいのか戸惑った 正宗さん 草野さん スピッツ・・・

えーい クソ 判らん 「総督ー!」

もし 正宗さんが リップリーディングできとったら 「この人 何て言いよるちゃろう?」

想っただろうな・・・


でもね 曲も声も演奏も、良いから 皆、ウットリ聞き入っているわけ・・・

俺が思うに 素直にコンサートでも良いんじゃないかなと想ったわけだ。



正宗さんの飾らない やんわりとした トークの中で 大好きな曲「チェリー」は

私らがよく知る 福岡市の西公園の桜をイメージして作ったとの事・・・

(私的には「君が思い出になる前に」のエピソードが聞きたいなァ)


地元の人間なら 誰でも知ってる 地名や場所が 彼の口から出てくると 

嗚呼、正宗さんも 歳が近い同世代で福岡育ちなんだなァ~と不思議な感覚になった。


妻は近い所に住んでいたので正宗さんとすれ違った事もあるかもね・・・

彼はモテただろうな・・・頭も良いし 才能もあるし 謙虚だもんな・・

気の強か博多の女達がコロッと行くタイプ。間違いない!