自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

夢とまな板

2024年03月07日 | 日記
今朝は久しぶりに夢を見ました。
40代の頃、パートに行っていたパン屋さんで働いている夢。
その店は自店で発酵から焼き上げまで行うパン屋さんです。

夢の内容は
そのお店で調理パンをずーっと作っている夢でした。
作っても作ってもお客さんが途切れず注文が入ります。
私は大きなまな板の前で
「もう、やだ~」って思いながら作っていました。
ただそれだけの短い夢。

最近、我が家のまな板が凹んできて使いにくかったので
「まな板の寿命」で検索しました。
すると木のまな板で5~7年。
プラスチックで2年だとわかりました。
我が家のまな板(木)は10年以上使ってると思うので
とっくに寿命がきてました。
早速にまな板は新調しました。
凹んだのは、削り直しをしてくれるところがあるようなので
カンナ掛けに出そうと思います。

このまな板について調べている時に
パン屋さんのことを思い出したのです。
そこで使っていたのはプラスチックのまな板でした。
初めてプラスチックのまな板を使って
ツルツル滑るのでとても使いにくいと思いました。

ひとつ気になったのは、
プラスチックのまな板も少しづつ削れていくそうです。
マイクロプラスチックの問題もあるので
微量とはいえ口に入るかもしれない。
やはり昔からの木のまな板がいいのだと、と思いました。
削り直しもできるし。

今回、まな板のことでパン屋さんを思い出したので
働いていたことが夢になったのだろうと思いますが、
そんなに忙しくこき使わなくてもいいじゃないね。

先日は、久しぶりに天気痛もでました。
薬を飲んだら絶対に治るやつだ、ってわかったけど
この痛みは天気のせいだってこともわかったので
我慢していたら、雨が降る少し前に痛みがなくなったので
薬を飲まなくて良かったです。
もう血管が硬くなってきてるから
そんなに酷い頭痛じゃないけど
何歳までこの頭痛と付き合っていくのだろうか。
ずっとなのかな。
自分の身体と上手に付き合っていきたいです。

それでは、よい午後を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。