自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

風邪かな

2018年11月26日 | 日記
昨夜はじっとしているのが辛くてウズウズする腰痛がありました。
移動の電車で居眠りした体勢が悪かったのかな。
今朝起きてからも「よしやろう」という気力が出なかったので
最低限のことだけやって、さっさと帰ってきました。
で、帰宅してから寒気がするのです。あら~風邪引いちゃったかな。
身体をひねると背骨がボキボキボキっと恐ろしいほど鳴ります。
ルルを飲んで、先ほどまで布団に入ってました。
さすがに眠れず、いま起き出してきてブログの巡回しています。
今週は家の方もいよいよ棟上げの予定です。風邪をひいてる場合じゃないのです。
明日には万全ないつもの体調に戻っていますように。

皆さんもくれぐれもご自愛くださいませ。


近況

2018年11月24日 | 日記
眠っても眠っても、毎日眠いです。
ぼんやり起き出して、あっと言う間に1日が終わって、季節は初冬に。

13、14、15と連続で実家に行って、新しい電話に番号を登録したり
電話の使い方を教えたりして、この頃くらいから疲労を感じるようになりました。
地域包括支援センターの人が様子うかがいに13日に来てくれて、
そこに同席していて、親子げんかになりました。
母があまりに自己中で身勝手なことを言ったのでカチンときて反論したら
「そんなことを言うなら、言わせてもらうけれど・・・」と
あれしてやった、これしてやったと恩着せがましく言い出しました。
その中で「孫も可愛がってやったのに」こんな言い方されました。ひどい。
14、15と嫌な気持ちを抱えたまま実家に行きました。
電話の使い方やらあったので仕方なく。
私はまだムカムカしてるのに、平気で普通に話をする母に気味の悪さを感じました。

16日の夕方に友人に電話をして愚痴をこぼし、多少はすっきりしたものの
どうにも落ち着かず、母はまたお構いなしに電話をかけてくるだろう。と思ったら
みぞおちのあたりがぞわぞわとして、どっかーーーん、と大きな不安の塊が詰まった。
このままじゃマズイと自分でもわかりました。
 母から電話がかかったら嫌だ
 かけてこないで欲しい
 どうしたらかけてこない
 そうだ、かけて来る前にこちらからかけてしまおう
 何を話す
 もうかけてこないでと言おう
瞬時にここまで考えつき、電話をしてました。
「具合がとっても悪くなったから電話はかけてこないで欲しい。」
薄情だとは思いますが、
母との関係においては今までずっと我慢をしてきました。
それに気がついてしまった以上もうダメです。これからは自分を優先させていきます。

最近やっと安眠できるようになりました。これで眠気もなくなるかな。
家の方は基礎もできあがり、いよいよ次の工程に進みます。

ではまた。

苦しい夢

2018年11月12日 | 日記
最近疲れているみたいです。
今朝は久しぶりに夢を見まして、夢の途中で目が覚めました。
夢の間中、苦しかったです。と言うのも
山登りをしている夢だったからです。私は登山などまったくしたことがありません。
その私が山を登っていました。
そこは険しい鎖場で自分の手足だけで自分の体重を支えグッと上へ身体を持ち上げて登っていく。
自分の身体のなんと重いこと。ふうふういいながら登って、
寝ている私は自分の加重を感じて苦しくなって目が覚めました。
いや、ものすごいリアルに疲れた夢でございました。
それが8時頃でそのまま休息の眠りに入り、1時間ほど前に起きました。

ここに詳しく書くのも面倒なので省いてることがあるのですが、
毒母は永遠に毒母なのかも、と思うこの頃。少しでも心健やかに過ごしたいと思います。

良い午後をお過ごしください。

会計監査

2018年11月09日 | 日記
町内会の経理係、4月から9月の監査がやっと終わりました。
処理を間違えているものが1箇所見つかりました。それを訂正したら完了です。
ホッとしました。
うちの町内は世帯数が少ない小さな町内会なので、すぐに係が回ってくるのです。
最近は、高齢や病気で班長や役員をやらない人が増えてきたので
回ってくるスパンも短くなってますます憂うつ。
文句は一切言わないから
「会費を払うだけ会員」って制度も作って欲しいと願うのです。