自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

退職??

2021年08月28日 | 日記
こんにちは。
お元気ですか?
私は元気ですよ。

特に変わったこともなく変化のない毎日で
ブログをほったらかしてしまいました。

7月に夫が退職をした3日後くらいに
「私も主婦を退職する」と話して、主婦を退職しました。
それで生活がどう変わったかというと、ほとんど変わっていません。
夕飯も作るし、掃除、洗濯も私がやっています。
でも、それがちっとも嫌じゃなくて、どうしてか考えたのです。
その答えは
「嫌なら休める」という選択があることかな。
「夕飯作りたくないから今日は休むよ」と堂々と言えること。
その余地があることが気持ちを軽くしてるのかなぁと思います。
私にとって、
主婦を退職したいと(夫にしたら一方的に感じただろう)は
宣言して良かったと思います。

ここ数日は、雨が続いたあとのぶり返しの暑さにげんなりしています。
真夏の暑さも辛いけど、いったん涼しくなったあとの
”終わりかけの暑さ”も苦手です。
私は毎年、この時期にへばってるかもしれません。
清々しい秋の空気が待ち遠しいです。

コロナ、どうなっていくのでしょうね。
私はまだワクチンを打ってません。
先日、かかりつけ内科でちょっと圧をかけられて
「千葉真一さんも野々村誠さんも未接種だった」と言われました。
私としては、1億2700万分の2の話をされても・・・
もちろん黙っていましたけど。
わが町の陽性者は人口比で1.5%未満です。
にがりでミネラルを摂る。
身体を酸性化させないためにノニジュースがいいと知ったので
ノニジュースを始めました。
(ウィルスはアルカリ性が苦手だと言ってる人がいたので)
コロナのことがあってもなくても
改めて、身体を酸化させないことは重要だと思いました。

それでは、また。

睡眠障害

2021年08月16日 | 日記
お久しぶりです。
たいぶ時間が経ってしまいました。
睡眠の質が悪くて、これっぽっちのやる気も起きず
起きているのに頭の中は四六時中寝てるような感じで
ぼんやりと日々を過ごしていました。
前回のブログの後、もっと書こうと思っていたのですが
そんな訳で戦意喪失でした。

それが今日は朝からすっきり動けています。
昨夜
「もしかしたら、明日はすっきりしてるかもしれない・・・」と
起きてみたら案の定、よく眠れてすっきりしてます。

タネを明かせば、なんてことはない。
昨夜は導入剤のほかに鼻炎の薬も飲んで寝ただけです。
鼻炎の薬って、よく眠れるのです。
この1週間ほどクシャミの連発、目は痒い、鼻水は出るの三重苦で
昨夜になって、アレルギーの薬の存在を思い出しました。
もう秋の花粉のシーズンに入るのでしょうか。
それとも最近、ちょこちょこと庭の草取りをしてるから
アレルギーを起こしてしまったのか・・
自分では後者じゃないかと考えています。

ともかく、絶好調とは言わないまでも
なんとなく復調の兆しが見えてきたので良かったです。

母のところ(老人ホーム)には、13日に兄と行ってきました。
退院してきたということで、
部屋の入口でビニールの手袋とビニールの割烹着をまとい
マスクも別のものに替えてから入室しました。
 (この対応は感染症対策で退院から2週間まで)
機械浴でシャワーしてるとのことです。
どうりで肌がピカピカしてると思いました。
退院の時、肌がカサカサしているように見えたので
オイルを持って行きましたが、必要なさそう。
一応預けてきました。
食事は完食してるそうです。
このまま要介護5で、生きていきそうです。
「寝たきりは辛い」と思っていましたが、
それは今の私の認識であって、いろんなことを忘れ
「今」しかない母にとっては
今の自分の状態がどうとか考える隙もないのかもしれない。と思いました。
(痛いとか苦しいとか痒いとかなければ)
「美味しいもの食べて、お世話してもらって、好きなだけ長生きしてね」
と言ったら、笑ってました。
今の状態なら一日でも長くと思える。
そこに医療が入ってくると、
そこまでしなくてもってなるのかもしれないです。
母は兄の顔を長いこと見てました。
兄を連れて出来るだけ面会に行こうと思いました。
これが、母のことが嫌いで世話もしない私にできる唯一の親孝行なのでしょう。

今週も始まりましたね。ぼちぼちいきましょう。

元気です

2021年08月07日 | 日記
お久しぶりです。
5日ぐらい前から蝉しぐれの中に
ツクツクボウシの声が混ざるようになりました。
このツクツクボウシの初鳴きを聞くと
夏もあと半分、と自分を励ましています。
実際はこれからの残暑の方が厳しいですが、
今のところなんとか元気。

母は予定通りに8月3日に無事退院しました。
翌日夕方に電話で様子を聞くと
「食事も食べてる、小さな声で返事もしてくれる」
「自分の部屋に戻ってきたことがわかっているかも」とのこと。
体調も安定してるようです。

夫と24時間一緒に過ごすようになり、
やはり自分の今までのペースが乱れがちで、
なかなかブログを書くところまでいきませんでした。
自分のペースを意識するようにしなくちゃね。
と言いながらも、、、
今日から、兄の作業所は15日まで夏休みです。
9日、13日、14日とうちに遊びに来る予定なので
自分のペースに戻るのはもう少し先になります。
それで、13日か14日に兄と母の面会に行くつもりです。

台風の影響(?)か、とっても蒸し暑いので気をつけてくださいね。
それでは、また。