自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

やよい

2024年03月01日 | 杞憂であれ
三月になりました。
今月は誕生日があり、65歳になります。
いよいよ前期高齢者になり
年金もフルで貰えることになります。
年金の詳細について聞きに行こうと予約もしました。
振替加算と付加年金の確認です。
ついでに、夫がいなくなった後
私が頂ける金額をこそっと教えてもらおうかな、と。^^;

千葉の沖でも地震が頻繁に起きて
先ほどニュースで、
「何も用意してないから(地震に備える)買い物をした」
と女性がお話してました。
ちょこちょこ揺れていると、大きな地震の前触れかも・・・と
連想もしちゃいますしね。
少し多めに買っておこうかな、と思う人が増えるのは当然です。
始めは少数の人が少し多めに買い物をして
それが一時的に欠品になってしまう。可能性も。
一時的な欠品になった棚を見て「〇〇がない!」と
他の皆が焦って買い求めると
棚はいつまで経っても欠品ということに。
こんな流れが想像できます。
私が備蓄をしてるのは、世の中がこんな風になった時に
「売ってないなら、しょうがないじゃない」と
ドンと構えていられない性格なので
「あぁ、どうしよう」とオロオロするのが嫌なので・・・。

備蓄をしていたはずなのに、
コロナ時の我が家はマスクもありませんでした。
考えて用意をしていても足りないものはあるもので
自分の家に必要なものをよくよく考えないとなりません。

今は見えてこないかもしれませんが、
もし、
もう少し多くの人が備蓄に動きだすと
欠品が始まるかもしれません。
ネットでは携帯のトイレが物によっては
届きにくい状況にあります。
私も100回分追加購入したものを
1か月くらい待っているところです。

皆がどのように考えて行動するのかは、わかりません。
ただ、無くなりだすと一気になくなりますから
(コロナの時のマスクや消毒薬がそうだったように)
食品はいつか食べるものなので、
買っておいて無駄ということはないと思います。

それでは、
明日がよい一日になりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。