自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

扇風機

2021年10月31日 | 日記
昨日やっと扇風機を片付けました。
取り掛かればそれほど時間もかからないものを
たぶん1か月ぐらい、和室におきっぱでした。
カバーと羽根を外して、洗って、拭いて
元に戻し、本体とコードを拭く。これを4回繰り返しました。
それなりの時間がかかるので、やる気がないと作業が雑になってしまう。
なんて書くと、言い訳っぽいかもしれないけれど。
まぁ、やっと終わってすっきりして良かったです。

今日は早朝の兄からの電話で起こされました。
8時過ぎにはうちに着いて、はやっ。
(バスと電車の乗り継ぎが良かったみたい)
昼から母の面会に行きます。
その前に選挙に行かねば。
ということで、良い一日を。またね。

ピアノが戻る

2021年10月28日 | 日記
街に出かけました。
街の活気はまだまだ戻っていないように感じました。
とにかく出ているお年寄りの姿が少ないのです。
でも、人通りが少ない割に活気を感じました。
「その場の空気が賑やかでいつもと違った」のです。
そして、はっ!としました。
街のピアノを弾いてる人がいたのです。
長いこと鍵がかかっていた街のピアノも解禁されてました。
あたりの雰囲気が違っていたのは
ピアノの華やかな音のせいでした。
このまま6波が来ずにインフルエンザも流行らずに
冬を過ごせたらいいなとしみじみ思いました。
「この冬はインフルが流行る」と言ってる人もいますが、
オーストラリアではインフルエンザが流行らなかったそうです。
だから日本も大丈夫じゃないかと・・・。
そうであって欲しい。です。

それでは
明日もよい一日になりますように。おやすみなさい。

耳鳴り

2021年10月22日 | 日記
朝起きたら、右耳だけ耳鳴りがしていた。
それも今までにないくらいの大音量がしてたので
(これってやばい状態???)
たまらず頭を抱えたくなるような感じで
とても焦りました。
が、なるべく気にしないように平気なそぶりで階下へ行き
いつもの朝のルーティンをしました。
体重、体温、血圧の測定。あと酸素も。
テレビをBGMに新聞を読んで、ゴミを出して、朝食の用意。
それで、朝食を食べる頃には
耳鳴りがそれほど気にならなくなっていて、ほっとしました。
生活の音に紛れて耳鳴りが気にならなくて。
朝は寝起きで部屋が静かだったことで
余計に大きく聞こえたのかな。そういうこともある。

耳鼻科のお医者から、
「大きな音はなるべく聞かないように」と言われているので
昨日の音声ガイドで耳が疲れたのだと思う。
めまいにならなくてホントに良かった。
久しぶりに耳のことでドキッとした日でした。

それでは、良い週末を。

ゴッホ展

2021年10月21日 | 日記
今日は気持ちの良いお天気でした。
朝、バタバタと家事をやっつけて、東京へ行ってきました。
東京都美術館で12月12日まで、ゴッホ展が開催されています。
糸杉の絵も来てるので、ぜひ見たいと思って先週予約していました。

前に来たのはいつだったか、上野駅はきれいになってました。
公園口の改札を出たら、すぐ公園の一部に入ってるという
確か、車道があったはずなんですけど、車道がなくなってました。
美術館は入場でちょっと並びましたが
あとは適度な流れで、音声ガイドを聞きながら2時間ちょっとでした。
入場者数をかなり減らしていると思われ、
どの絵も3~4人が集まるぐらいの密度でゆったり観賞できてよかったです。
ゴッホさんは、画家になろうと決めてから絵の勉強を始めたのです。
それで画家になったのだから、すごいなと思います。
(絵が売れたのはまた別のこと)
デッサンの作品もたくさんあって、砂地の木の根
これが私には鹿が映り込んでいるように見えてしまい、
何回見ても鹿に見えて・・・苦笑
素描がかなり見ごたえありました。
そして、今回一番の目的だった糸杉の絵
夜空に向かって燃える炎のような糸杉でした。
ルノワールの絵も1点ありました。女の子のね。
ルノワールの描く女の子、ほんわりしてて大好きです。

来年1月22日からフェルメールと17世紀オランダ絵画展が開催される
パンフも見つけました。わーーい。
フェルメールは作品が少ない割に見る機会が多いような気がします。
ちょいちょい来てるような。
人気があるのでしょうね。今から楽しみです。

ということで、
今日は何年振り(?)かの美術館行きで、ゆっくり過ごしてきました。
すっかりリフレッシュ。
それでは、明日もよい一日になりますように。

寒いね

2021年10月17日 | 日記
昨日だったかな、yahooのニュースで
「来週、東京では木枯らし1号が吹くかも」
そんなタイトルを一瞬読んだような記憶があります。
ええっ、秋を飛ばして冬ですか! と突っ込んだ。
暑いのも寒いのも苦手な私は秋が一番好きなんだけど
今年の秋は短いかもしれません。
と言うか、もう初冬?
でも、これでやっと夏物の衣類も片付けることができます。

最近はせっせとお掃除をしています。
身体がサクサク動くようになったので、
年末に大掃除しなくていいように頑張ってます。

来週はいつもの診察の他に健康診断を受けます。
インフルエンザの予防接種はやめておくことにしました。
ほぼ家にいるし、出かける時は注意をして行動してるので
必要ないと判断しました。
(自分の免疫を落とさないためにあれやこれや色々やってるので)

先日、母のホームから連絡がありました。
また微熱が出ている。
食欲はあるので様子を見てます。とのこと。
今月中にいちど面会に行こうと思います。

それでは、
急に冷えてきているので風邪にご注意くださいね。
明日もよい一日になりますように、ゆるゆるやっていきましょう。