自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

ぬか漬け始めました

2018年04月30日 | 日記
昨日は髪をカットしてきました。皆さんGWでお出かけ中なのか美容院は空いてました。
その帰りに野菜の苗を買い、昨日のうちに植えました。
追加した分はゴーヤを3、インゲンを1、小ネギを3、パプリカを1です。
先日植えたのはミニトマト3、ピーマン2、ししとう1、それとご近所さんからサニーレタスを2貰いました。
今年はなかなかのラインナップです。費用は土の購入と苗で8000円ぐらい。元を取るとか考えずに楽しもうと思います。

他に、夏恒例のぬか漬けも始めました。
もう少しするとラッキョウも出てくるし、3キロ漬けようと思っています。
昨年はてんさい糖を使ったら甘みが物足りなかったので、今年は白糖でつけます。
それと、小ぶりで数が多いパックを買ったら、皮をむくのが大変だったのでほどほどの大きさにします。

よい天気ですね。良い1日を。

GWは特に

2018年04月28日 | 日記
GWに入りましたが、特に予定もなし、これは毎年のことです。
早く終わって欲しい(過ぎて欲しい)と念じるばかり。
どこに行っても溢れんばかりの人人人・・・。
混雑や人混みが頭痛や不調の元になるとわかってからは平日に行動するようにしてます。
だから、お盆や年末年始もあまり好きじゃないです。
GWは、きれいになった和室でゴロゴロしたり、庭で草取りをしたり、断捨離をしたり家のことをやって過ごすことにします。
そろそろゴーヤの苗も用意したいし。髪が伸びてきたから髪のカットは行きたいと思っています。

夫が帰るのは後半の3,4,5,6なので休みが少ない。なんだか帰ってくるのが面倒くさそうな様子でした。
3日の天気が荒れそうで、電車でもストップしたら帰ってこないかも。
それはそれで帰ってこなくてもいいかなぁと思っている私。
破綻とはいわないが老境にさしかかる夫婦としてはどうなんだろう。
単身赴任も10年以上経つとお互い独立した生活がしっかり出来上がってしまい、時々思うのです。
「なんで俺がこの人の生活の面倒をみてるのだろう」とか思われていないかって。

GWにお出かけの方は道中お気をつけて行ってらっしゃい。

では、良い1日を。

未だにガラケー使い

2018年04月24日 | 日記
今日はちょうど良い気持ちのいい天気になりそうです。夜からは雨みたいですが・・
昨日の心療内科の診察は連休前の関係で混んでいました。診察は50分待ち、薬局は1時間待ち。
覚悟を決めて、薬局前のカフェでまったり待ちました。
そろそろ心療内科に通うのはやめても大丈夫じゃないかと思うのです。お正月頃から考えてました。
でも止めるには薬を止めることがまず最初だろうということで、昨夜から薬を止めてみました。

最近、部屋の片付けをしていてガラケーが8個も発掘されました。以前はホイホイ機種変してましたから。
東京オリンピックで誰かの金メダルの一部になったら素敵ですね。
調べてみたら行政で集めているところが多いみたいで、我が市でも役所で集めてるようなので持って行こうと思います。
ロト6がキャリーオーバーしているのでついでに買ってきます。

では、良い一日を。ごきげんよう。

まだ4月

2018年04月21日 | 日記
全国的に暑かったようで30度を超えた地方もあったとか・・・下旬に入ったとはいえまだ4月だよ。
今からこんなだと、今年は暑い期間が長いのでしょうか。気になるのはそのことばかり。
本当に気持ちのよい時期がどんどん短くなってる。自律神経が乱れている私にとってはシンドイばかり。
明日は今日より暑くなるそうなので、屋外に行くときは気をつけよう。日傘も出さなきゃ。

駅前で友人に会いました。
市民活動に熱心な友人は道行く人にビラ配りをしてました。友人というより、もうただの知人かもしれないな。

昨日、野菜の苗を植えたので朝晩の水やりが日課になりました。
今年のミニトマトはわき芽摘みや支柱立てをしなくていい(放任栽培です)苗を1つ買ってみました。
この苗がどれだけの実をつけるか楽しみです。
いつもの接ぎ木も2本買ったけどあともうちょっと買いたい。今はミニトマトに関して貪欲(笑)。

夕飯は海鮮丼、カボチャとインゲンと厚揚げの煮物。
大きなロメインレタスを80円で買いました。明日はレタスとエビのチャーハンにします。

それでは、あしたも良い1日になりますように。

私信
今夜のブラタモリを見逃すところでした。ありがとう。
やっぱり京都はいいね、行きたいね。

4/19

2018年04月19日 | 日記
和室のリフォームが終わりました。
最初は襖と障子だけのつもりがリフォームになってしまいました。

ホームセンターに行き、座卓、野菜の土、苗、ジョウロを購入しました。
去年も苗を買ったので1年ぶり?
広いホームセンター内は見て回るだけでも大変だけど、楽しいですね。
野菜の苗は、ミニトマト、シシトウ、ピーマンにしました。
小さなポットに入った苗ですが、土が入っているのでちょっと重かったです。

ここのところ母からの電話が多くて、今月は21回。
1日に何回も携帯を開いて着信がないか確認する癖がついてしまいました。
もう少し距離をおきたいのだけどね。

今夜はヒレカツにしました。子どもが休みだったので、揚げ立てを食べさせたくて。
好評でした。

明日は内科の診察日です。それでは、あしたも良い1日になりますように。