自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

右下の奥歯

2018年05月27日 | 日記
昨日、右下奥歯の銀のかぶせがとれました。
かぶせの土台になっている中身も外れ、最後には歯もかけました。おーまいがっ!!

1月が定期検診だったのを伸ばし伸ばしにしていた罰があたったのかもしれません。
神経を抜いてる歯なので痛みがないだけマシだと思うことにします。
治療してからずいぶん経った歯だから経年劣化だと思うのです。歳をとると歯ももろくなるのね。
どうしましょう、タイムリミットを迎えそうな歯がたくさんあるわ。
それになにより治療がコワイ。

そんな訳で、今夜の夕飯は各自で調達ということにしました。
暑くなく寒くなく気持ちよくのんびりしています。歯のこと以外は。

ではまた。

今週のやるべきことが終わりました

2018年05月25日 | 日記
早いものでもう金曜です。今週も私にとってはオーバーワークな1週間でした。
明日明後日と何もないので、ぼけっと過ごしたいと思います。

平日に一人で住宅展示場に出かけました。
家の建て替えをするのに、何から始めたらまったくわからないのでネットで調べたら「まずは住宅展示場に行こう」とあったもので。
軽く室内を見せていただくつもりだったのですが、留守番のお姉さんにリビングに通されて少ししたら営業さんが出てきました。
メーカーのポリシーから始まり、建物の特徴、費用、建て替えに必要な様々なことをたっぷりレクチャーされました。
1時間半ぐらい。その説明が終わってから室内の案内をしてもらいました。
素敵な室内をゆっくりと周り、リビングに戻ってきてからが本当のセールスです。
ずばり予算を教えてください。どのような家ができるか、参考の間取りを見て欲しい。もちろんこれはただです。というので
承知してきました。何かしないと物事が動いていかないと判断したからです。
予算はその時に思いついた金額を言ってみました。私の一存で。
おばちゃんが一人でのこのこ出かけて行って、こんな展開になるとは思ってもいませんでした。
この日はお昼も過ぎていたので、かなり空腹なこともあり、
他のメーカーさんを見学せずにすぐ側のファミレスでお昼を食べて家に帰ってきました。
いただいた資料の束が重かったです。

家の建て替えは楽しみでありつつも、今は不安の方が多いかな。

シャボン玉

2018年05月19日 | 日記
今朝は二度寝をして、気持ち良く目覚めました。
3.4日前から下の和室で寝るようにして、二階の部屋へは洗濯物を干したり着替えに行ったりするぐらいになりました。
ほとんど使わない二階の部屋の雨戸を開けたり閉めたり、少し面倒です。
最近の新築の家に雨戸がないのはこういうことかと わかりました。
新聞を取りに外にでると、お隣の雛ちゃん(仮名・小学一年生)がシャボン玉遊びをしていて
我が家の方にも虹色の球がキラキラふわふわ飛んできました。
んーー、何年ぶりかなぁ、シャボン玉ふわりふわり。
10年とか20年とか??
その色がまたとってもきれいで、たぶん昔より発色がいいですね。
カラフルで濃くて見とれてしまいました。
「もっとおばさんちにも吹いて」とリクエスト。一生懸命に吹いてくれて、朝から美しいものを見ることができました。
雛ちゃん、ありがとう。

今日明日は母から呼ばれなければ、フリーなのでしばしの休息。
よい週末を。

私信
先日の記事
「空」について書こうとして、タイトルを「くう」にしたのに内容が違ったです。
あの時何を書こうとしたのか失念。
般若心経についての簡単な解説本は何冊か読んで「空」は
あると思ったらない、ないと思ったらある、というまるで神様の存在のようなことだと理解し
それ以上は深く考えず。
関連の本を何冊か読んでわかったことは、ぎゃあていぎゃあていから後の箇所が重要だってことぐらいです。

なんとかやっています

2018年05月17日 | 日記
詳しいことは省きますが・・・
先週、今週、来週と所用がびっしり詰まって、あっぷあっぷな日々を過ごしています。
気に入ってるスクラッチをやる時間もなかなか難しい状況ですが、
来週前半には落ち着きそうなメドが見えてきました。
気ぜわしいせいか、この暑さにも負けずに身体は動いています。驚きです。
無理しない無理しないと呪文を唱えながらの毎日です。

ゴーヤが伸びてきたのでネットを張りました。
子どもが休みだったので手伝ってもらったからちゃっちゃとできました。ありがとう。

くう

2018年05月10日 | 日記
昨日はいったん片付けた冬の布団を出してきて寝ました。室内温度15度だったから。
そのおかげで朝まで熟睡できました。
前日は2時間おきぐらいにトイレに起きていたから無自覚のうちに冷えていたのかもしれません。