自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

丸亀製麺

2020年06月29日 | 日記
土曜日は楽器を受け取りに楽器屋さんへ行きました。
土曜だということをうっかり忘れて出かけた街は
コロナ以前の人出で、前に出かけた時との差に驚きました。
賑やかで活気があって。
楽器屋さんの個室を借りて音の確認をし、
やっぱりメンテのあとは音がいいわ。とひとりニンマリしてました。
その後、私もお昼を食べることにしました。
なるべく人の少ないところを探して、隅っこの方に席を見つけたので
初めての丸亀製麺です。
普段は「はなまるうどん」なのです。
暖かいわかめうどんにサツマイモの天ぷらと温泉卵で550円だったかな。
改めてありがたい価格設定だなと思いながら美味しくいただきました。

東京でコロナの患者が徐々に増えているのが気になります。
近隣県もそれに引きずられるように増えてきてます。
今後は自分で充分に注意して自分を守るしかないのでしょうね。
コロナが怖いから出かけないで家にいる。ということだと
この先1年ぐらい家から出ることできなくなってしまいますものね。
それでも、まだ蔓延というほどではないと思うので「今かな」と思ったので
明日は友人とランチの予定です。
延び延びになっていたお誕生月ランチをすることにしました。

昨日は一日中ボヤ~っとしていました。
雨のせいかと思ったのですが、雨が上がったあともスッキリしなかったので
たぶん、自分の体調の具合だったのでしょう。
早く寝ようと10時に横になり、ふっ・・・と寝たと思ったら10時40分。
その後また寝て、次は12時。
それから明け方までグッと寝て、6時半に起きました。
おかげで頭のボンヤリはなくなりスッキリしました。

それでは今週もぼちぼちと。ごきげんよう。

特別定額給付金支給決定通知書

2020年06月27日 | 日記
特別定額給付金支給決定通知書なるものが届きました。
振込みは29日とあります。
申請書を送り返したのが先月末だから、ちょうど4週間かかったことに。
子どもは待っていたようなので、建て替えて先渡ししようと思います。

昨日、メンテに出していた楽器が戻ってきたので取りに行ってきます。
(自宅練習で落として、変形させちゃった)

ブログの効用

2020年06月26日 | 日記
「ブログに書いて落ちつきました」などと書いてる人を見かけますが、
私自身はそう実感したことがありませんでした。

でも、前回2つのブログは書く前と書いた後で
自分の心が少しだけ楽になっている、ことに気がつきました。
あの記事は1時間以上かかって書いてます。
行間にさまざまな気持ちや思考が含まれています。
実際、ブログに書いても現状にはなんの変化も起きません。
でもブログに書くことで、もう一度考えることになり、
別のとらえ方もあるよなとか、現状を多方面から見るきっかけになります。
とっても狭くなっていた視野が少しは広くなったかな。
心をふさぐような重い思いや出来事も、
ブログに書くだけでちょっとだけ軽くなることもある。と知りました。

ドタキャンの後、ホームの方とは一度電話でお話をしました。
私が来たことを覚えているか、忘れてしまったかについては、まだわからない。
けれど、今は少し落ち着いて事務所にしょっちゅう来るなどの行動はみられない。
というのが、24日のこと。
来ない来ないと言ってた娘が来て、少しは安心したのか。
だとしたら、私も嫌な思いをしたり、我慢した甲斐があります。

兄の作業所に夏物衣類を届けがてら行ってきました。
所長さんが、近いうちに兄を連れて母の面会に行ってくれるそうです。
ありがたくお願いしました。

髪をカット、夏仕様に短くしました。シャンプーの後すぐに乾いて楽です。

今日は家の追加工事で大工さんが来ています。
「奥様」って呼ばれて、こっ恥かしいわ。

ドタキャン

2020年06月24日 | 日記
結果を先に書くと、
22日は病院に行かずドタキャンとなりました。

駅で電車を待っているとホームから電話があり、
「行かない」と言ってるとのことなので、私はホームへ向かいました。
どうも「もうここを出て行くので必要ない」と言ってる。
認知症もあるが、コロナで自由に外に出られないことや私に電話をかけても
繋がらないことなどで、へそを曲げている状態。
めちゃ不機嫌な顔をして、メチャメチャな理論を展開、暴言も。
「ここの職員の教育はどうなってる」など、それはそれはクレーマー状態でした。
「こっちは客なのに」
「今月で出て行く」
「ここは金儲けのことしか考えてない」など、具体例をあげずに言うので
何のことを言ってるのか言いたいのか、さっぱり伝わりません。
理解しようにも理解できなくて、メチャメチャ言ってることを黙って聞く。
突然、
「お前を育てて学校まで出してやったのに、それまでにかかった金を返せ」と
私に向かって言いました。
これは以前にも言われたことがあるので、私は別に・・ですが、
それに、学校いっても高卒ですし。
後で看護師さんが「あれがいちばん驚きました」とおっしゃっていました。
育てるのにかかった金払え。
あれにかかった金、これにかかった金。カネ カネ カネ。
母はそういう考え方を普通にするのです。今までに何回も言われてきました。
ネット上で、たまによそ様でもそういう方がいるみたいですが、
明らかに少数派でしょう。
それと、自分が与えたいと思うものにはお金を出しますが、
私が欲しいものは買ってもらえなかった。なんか悲しいね。
母は根っからの毒親なのだと思います。
これは認知症と関係なく、本人の何かがゆがんでいる。
育ちのせい? 家庭環境のせい? 時代のせい?
理由を考えても解決にはならないのでストップ。

今後の母との距離をどうするか考えます。
たぶん、徐々にますます離れて・・いくと思います。
私のことも忘れてくれていいのにね。

ホームに対して、ありがたいと思ったこと
前日から行かなさそうな様子があったことを私に知らせなかったことに感謝です。
前夜、薬を飲まなかったり、行かないと言ってたことを
「明日行かないかもしれません」なんて電話が前日にあれば
私はあれこれ考えて眠れなかったと思います。

そんなこんなでなんだか疲れちゃって、夕飯も手抜きしてました。
が、今夜からちゃんとします。
アスパラを豚肉で巻いて焼きます。

ではまた。

悪い癖

2020年06月21日 | 日記
私の悪い癖ですが、どうにもならない先のことを考えて憂うつになっています。

明日、母の通院があり私も行かねばなりません。
認知症が進行し、ホームに往診してくれるお医者に診てもらうために
いちどそのお医者さんの病院で受診をしなければならない、と
決まったのは2週間ぐらい前だったか。
行ったことのない場所にあるとっても不便な病院に電車とバスを乗り継いで行かねば。
1週間ぐらい前から、時々考えては「はぁ~」とため息。
母は看護師さんが付き添ってくれるので病院で落ち合うのだから、まだマシですけど。

昨日、いつもいろいろやってくれる電気屋さんが来て
「母からの電話に困ってる」と言われました。
「家に帰りたい、娘の家に連れてって」と日に何度もかかってくるそうで。
かなり興奮してるというか、攻撃的な感じだと。
あらら、そっちにかかってきてましたか、申し訳なかったです。
母がどんな口調でどんな風に話してるかなんとなく想像がつきます。
迷わず「拒否してください」と言いました。

気になったので、ホームに電話をして様子を聞きました。
「腰が痛いから整形外科に行きたい」から
「家に帰りたい」「娘が面会に来ないのは、あんたたちが来るなと言ってるから」
に変わってきています。
毎日、事務所にきて、小一時間ほど話を聞いて、興奮を収めてから部屋に帰る。
すぐまた事務所に来て(さっき1時間も話したことをすっかり忘れ)
同じ話を繰り返す。そんな状態だと聞きました。
かなりひどいですね。
ホームでは丁寧に対応していただき感謝です。
興奮して感情的に攻撃的になるのは、もともとの性格もそういう人だから
認知症になってもそうなんか。とちょっとげんなり。
可愛らしいニコニコしたお婆ちゃんとはほど遠い・・

わたしも、明日はデパスを飲んで自分の役割だけは遂行しようと思います。
ブログに書いたから、もうこのことは考えないようにしないとね。
オーガニックのガーゼを買ったので、これからマスクを作ります。
なんかね-、小鼻の横で目の下で頬骨の高いところが
ときどきヒリヒリするんです。
肉眼では異常がわかりませんが、マスクかぶれかもしれないので