自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

年の瀬、神社へ

2019年12月30日 | 日記
昨日は、神社(行きつけの)へお参りに行きました。
お参りついでに実家へご機嫌伺い。
この神社は実家に近く、子どもたちがお宮参りをしたところです。
近年は主に、母の暮らしが安泰であるように。
私の心が穏やかに母と向かい合えるように、などをお願いしています。
お参りの時は、心の中で近況報告などする時もあります。
昨日は、近況報告と一年間のお礼を伝えようと思い、そのついでが実家。

空の低い位置に雲が浮かんで曇りのお天気でした。
清めて、本殿の前に立ちお辞儀して、鈴を鳴らして、お賽銭して、
二礼二拍手して手を合わせ目を閉じ、心の中で神様に一方的に話しかけました。
その時、目を閉じていても光が変わったのがわかりました。
雲の合間から太陽出て、ちょうど私のいた場所にあたったのです。
「えーー! もしかして今太陽が出てる。日があたっている。なんかすごいタイミング」
目を閉じたままドキドキしました。
太陽が出たのは、ほんの1,2分のことでその後は曇ったままでした。
神様から「よしよし、頑張ってるね」とお返事をいただいたような気がして
涙が出そうなほど感動しました。

明日は
お雑煮の下ごしらえと煮物を用意します。

明日も良い1日になりますように。
良い新年をお迎えくださいませ。

笑いましょう

2019年12月26日 | 日記
洗濯機が働いている間だけペン字の練習をしようと決めました。
24.25.26日と3日間は続きました。
ペン字のテキストを開くのは1年ぶりくらいだと思っていたのですが、
2年もやっていなかったです。
前回のブログを書いた時は、キリがいいから年が明けたら再開しようと何となく思っていました。
でもそのことに、「わざわざ新年から始めるメリットはあるのだろうか?」とギモンに思い
やることに迷いのない場合は、キリとかタイミングを考える必要はないと気づきました。
「今」から始めて悪いことはない。「今」がその時なのだと。
逆に、迷いやためらいがある場合には
キリとかタイミングで勢いをつけ、自分で自分の背中を押すのもあり。だと思いました。
で、24日の夜に30分くらいペン字をして、翌日からは洗濯してる時間をペン字に充てようと実行中。
なぞるテキストの他に、禅語の説明文をノートに写します。
再開初日の禅語は
  一笑千山青  いっしょうすればせんざんあおし  でした。 
意味をひとことで言うなら「笑おう」です。
今日は心穏やかに和顔施(わげんせ)を心がけ過ごすことにします。

では、ごきげんよう。


年賀状 終わった

2019年12月23日 | 日記

昨夜は録画したM-1を漫才の部分だけ見ました。

面白かったー。

年賀状はM-1の合間にぼちぼち書いていたら、終わりました。達成感いっぱいです。

もっとペン字をやる時間を増やそうと思いました。

今年はペン字をほとんどやっていないので、ナンプレにかける時間を少しだけペン字にまわします。

今週は、年内最後のカウンセリングと心療内科の診察があります。

 

それでは、今週もゆるゆるとはじめていきましょう。

よい1日になりますように。

 

 

 


年賀状

2019年12月22日 | 日記

今日はどこにも出かけずに年賀状の宛名書きをしようと決め

午後2時からはじめました。半分終わったところでひとやすみ。

白夜書房の段位認定ナンプレが発売されて、ついついそっちばかりやってしまいます。

前号の252問が解けてから、別の出版社のナンプレをやっていたのですが、

白夜書房の方が紙の質が良くシャーペンの引っかかりが少ないことがわかりました。

こんなどうでもいいことでも「自分が気持ち良く」ってことが大事です。

 

先週は母のMRI検査も終わり、来月の診察まで何もおこらないことを祈るのみ。

検査の前日に電話で、「12時40分に駅の改札前で待ってる」と待ち合わせしたのに

当日一人で先に病院に行ってしまって、電車で向かっていた私の携帯がブルル・・。

病院からの電話で「お母様が先にこちらに来られています」と。

まだ12時半なのに、なんで???

よくわからないのだが、どうも母は11時過ぎから待っていたようです。

改札前とバス乗り場を何度も往復して

「いつまで経ってもお前が来ないので、病院行きのバスが来たから乗った」とのこと。

「昨日電話で待ち合わせの時間を約束したよね?」と聞くと ぽかーんと。

電話のことを忘れているようすでした。

私が遅くなったことを怒っていなかったので

「検査に間に合わなかった訳ではないからいいか」と、スルーしました。

私に「来るのが遅い」とか怒っていたら、こんなにさらりとスルーはできなかったでしょう。

これからはこのようなスルーができないとイライラしたり、ストレスが増えたりするだろうから

スルーを心がけようと思いました。

 

今日は冷え冷えとする1日なので、夕飯はキムチ鍋にして暖まりたいと思います。

「ポツンと一軒家」の放送がないので、年賀状の続きをやってしまおうかな。

 

クリスマス、年末と慌ただしくなりますが、

慌ただしくなるほどに落ち着いて生活したいと思います。

怪我などしたら目もあてられませんから。

あしたも良い1日になりますように。


ご無沙汰

2019年12月18日 | 日記
毎日毎日、私は猫か!ってぐらい眠い日々と戦っていました。
熊が冬眠に入る前ってこんななのかと思ったり
一切のやる気が起きずグータラしていましたら、12月も半分終わってしまった。
試しに昨夜は、ロゼレム1錠だけにしてマイスリー半錠は飲まずに寝たら
深く眠れず、何度も目覚めて寝ている間、夢は途切れず
なんだかすごく苦しい一夜でした。
悪夢でなかったのは幸いだけれど、トイレ行きたいのに行列とかちょっと嫌な夢。
それでも、今朝は頭がすっきりしていて寝不足感もなく身体が軽いのです。
やはり薬の副作用なのでしょうか。

今日は天気もいいようなので、
ホームセンターまで庭木の殺虫剤を買いに歩いてきます。

実家の母には相変わらず振り回されることもあります。
楽しいことじゃないので、なかなかここに書く気になれなくて。
今朝は、最近また目まいが起きるとのことで、弱気な電話がありました。
いったん保留にしていた有料ホームへの入所を考えると言ってました。
母のことは、いつか気力が充実している時に
まとめてお知らせしたいと思います。

それでは、今日もよい1日を。