自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

献杯

2020年07月31日 | 日記
友人からの電話で、知人が今春にガンで亡くなっていたことを知りました。
30年ちかく前に、子どもの事で悩んだ時に知り合った人です。
毎月2回、同じ悩みを抱えた者同士の集まりを開催してくれて
時にはみんなで一緒に涙を流し、励まし合い、講演会を開いたり
遠くまで講演会を聞きに行ったり、のちには映画の上映会もしました。
その集まりが当時の私を支えてくれたのです。(注 宗教ではありません)
子どもが人と関わるのが苦手になってしまい引きこもった時、
そこから抜け出すきっかけになってくれ、彼女が外の世界との繋がりを作ってくれました。
そんな親子共々とてもお世話になった人です。
すっかりご無沙汰しちゃってましたが、もういないなんて、会えないなんて、
私はちゃんとお礼を伝えていただろうか・・・

電話をくれた友人と手分けして、当時の仲間たちに連絡をしました。
「こんな時なので大勢で揃ってってわけにいかないけれど
 コロナが終息したら、○○さんをしのぶ会でもしましょう。
 それまでお互いに生き延びましょう。」

伝えたいことがあるときは、思った時にちゃんとしておかないといけませんね。
感謝は常に言葉に出そうと思いました。
今からでも届くかな
 ありがとう 今までたくさん、ありがとう

緊張した日

2020年07月30日 | 日記
実家の売却の件で不動産屋さんに行ってきました。
そのために印鑑証明や委任状にサインとか諸々の準備が必要で
月曜と水曜は母のいるホームと役所を行き来し、昨日はクタクタでした。

今日は母の代理人として売買契約の説明を聞いて、契約書類に押印してきました。
今までは夫の代理でいろいろやることはあったけれども
自分の名前で不動産関係の契約は初めてで、ちょっと緊張しました。
この取引の責任は自分になるのだと思うとソワソワします。
火災保険のこと税金のこと登記のこと、いろいろ聞きましたが
わかったつもりだけど不安もあります。
一応、相手に許可をとって会話を録音させてもらいました。
(後のトラブル、言った言わないの水掛け論の防止に)
こちらは素人なので、大げさなくらいが丁度いいかと。
無事に売買が終わりますように。

うっかりしていたのは、登記の権利証の住所が変えてなかったことです。
銀行など思いつくところは住所変更したのに、
権利証など普段は見もしないから、指摘されて初めて気がつきました。

明日は内科の診察日です。
先日の血液検査の結果がでます。はぁ~、こちらも緊張です。

明るくなったり暗くなったり、ときどき雷

2020年07月25日 | 日記
空の様子が目まぐるしく変わる日でした。
暑いのは苦手ですが、いい加減に梅雨明けして欲しいです。
例年なら学校も夏休みに入ってる頃ですし
カラリとしたお天気が恋しい。
一昨日ぐらいかな、セミが鳴いているのを聞きました。
今年はみんないっせいに地上に出てきて、賑やかになるのかなぁ。

実家の売却の話を進めています。
売却と言っても建て売りメーカーさんでも買ってくれない。
買い手がつかない古屋つきの土地なのでたたき売ってしまう、ということです。
投資家さんが安く買って、リフォームして貸すらしいです。
格安なら買いたいという人がいるというので、
たぶんそういうことをやっている専門の人なのでしょう。
毎年の税金、火災保険料、将来は解体費用も必要になります。
そして解体したらしたで更地で土地を所有すると固定資産税が6倍になるという
お金が出て行くばかりなので。
誰であろうと買い手があるうちに売った方が得策だと考えました。

ここに書いてないですが、母には時々電話をしています。
母は家の売却のことも価格のことも承知しています。
一番最近の電話は、夫が帰宅した日(23日)にしました。
「なんか優しい感じになった」とは夫の感想です。
たぶんそれは認知症の薬(穏やかになる)を服用しているからでしょう。
「別の人になったのよ。そう思うことにしてるの」

明日で夫の休みも終わりで、次は2週間したらお盆休み。
県外移動が禁止にならないといいのですが、心配です。

それでは また。

恋するにわとり

2020年07月22日 | 日記
しばらく空いてしまいました。
自宅カラオケの罠に引っかかっておりました。
you tubeのカラオケは曲数が増えたのでしょうか、恋するにわとりもあって驚きました。
にわとりの切ない恋が可愛らしい。

さて、昨日はzoomでの初レッスンでしたが、これはなかなかいいシステムですね。
感心しました。
ちゃんと繋がるか、時間前になるとちょっとハラハラしました。
微妙にタイムラグがあるかな? という場面がありましたが、
1対1なのでさほど問題にならず、
多人数だと喋るのに譲り合う場合もあるかな。
どんなものかわかったので良かったです。
少なくとも、暑い間はオンラインレッスンにしたいと思います。

明日から連休で、夫が帰ってきます。
今日は恒例の家中掃除に励みたいと思います。

では、ごきげんよう。

トウモロコシご飯

2020年07月15日 | 日記
今朝、トウモロコシご飯を炊きました。
削いだトウモロコシ、塩、酒、昆布、トウモロコシの芯をいれて炊きました。
出来上がって、ひとくち味見。
ぱっと見はコーンピラフのように見えるので、
バターの風味が欲しいと思ってしまいました。
コーンのぷつぷつした食感が楽しい炊き込みご飯でした。
また作るか?は、わからない。
子どもからリクエストがあれば作る。そんな感じです。
このトウモロコシご飯は炭水化物重ねになるのが気になるのです。

今日はズームのテストのサイトにアクセスしてみました。
パソコンの画面に自分の顔がドアップで映り、「!」
画像はオッケー。
音声も聞こえたので準備は整いました。ひと安心です。

一日中、雨がシトシト。梅雨っぽい天気です。
7月半ばと思えないような天候です。
今年の夏は短いのでしょうか。
私は夏が短いのは大歓迎ですが、野菜が高くなるなぁ。