自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

半年終わる

2023年06月30日 | 日記
早いもので、もう6月が終わってしまいます。
真夏ほどではないが、昼間は結構暑く、今年は猛暑になるのかな。
地球は2030年に向かって冷えていくようですが、どうなってる?


読了本の紹介です。

夜空に泳ぐチョコレートグラミー   町田その子
ホームグラウンド          はらだみずき
おまけのこ             畑中恵
うそうそ               〃
神様の御用人            浅羽なつ
最近、空を見上げていない      はらだみずき
月まで3キロ            伊予原 新
ブルーもしくはブルー        山本文緒

町田その子さんは初めて読んだ。
その描写がどうしても必要なのかな、と思うシーンがあって
それが生々しくて苦手かも。
はらだみずきさんは、2冊とも期待は裏切らない。
しゃばけシリーズは安定のある面白さ。
神様の御用人は10巻で完結したと思っていたので、
思いがけず、外伝というか、おまけ的なものが読めて楽しかった。
「神様の・・」は書店で偶然に見つけたのです。
こういうめぐり逢いがあるから
用もないのに書店をぶらぶらするのがやめられないのです。
明日も隣市まで行く予定です。
伊予原 新さん。収容された6作品どれもに質の良さを感じました。
先が気になって、どんどん読み進む系の本でした。
伊予原さんは大学院で地球惑星科学を専攻されてるので、
内容にはその知識がちりばめられてますが、
それがとても素敵な感じで織り込まれて書かれている。
その配分がいいのかもしれない。
山本文緒さんは、追悼の意味で読みましたが、やはり面白かったです。

上の7冊の中で、人にどれか1冊を薦めるとしたら
迷わず、「月まで3キロ」を薦めます。
(新田次郎文学賞を受賞してました)
実はこの本は子どもから「良かったから読めば」と
今年の初めに貸してもらっていた本です。
もっと早くに読めば良かった。

そして今は
アンデシュ・ハンセンの「ストレス脳」を読み始めたところ。
なぜ人は不安になるか? というようなことから・・・
「スマホ脳」を読んだからもういいんじゃ、と思ってましたが、
ちょっと立ち読みしたら、これは読もう、となりました。
「運動脳」だっけ? もう1冊でてるのは。
もうこのシリーズは読破した方がいいような気がしてきてます。
このシリーズが終わったら
カバチャンネルの先生の本をいろいろ読もうと思ってます。
小説以外にも目覚めてきてるこの頃です。
特に脳のシステムについて興味があります。

現在の積読本
しゃばけのシリーズ 3冊
功名が辻   1冊
小川洋子   1冊
宮部みゆき  1冊
神野紗希   1冊 エッセイ
山本文緒   1冊

カウンセリング

2023年06月28日 | 日記
3か月ぶりのカウンセリングに行ってきました。
間が空いていたので、話すことはいくらでもあり
あっという間の50分でした。
話してる途中で、自分で「そうか!」と気がついたことがありました。
もうカウンセリング受けなくても大丈夫かも、と思えましたが、
次は10月に予約を入れて帰ってきました。
もう少し通って様子を見ることにします。

最近は毎日が忙しく、しっかり活動できている。
同じ日々の繰り返しではあるのだけど
くよくよ思い悩むことがなく、
心も軽く毎日を楽しく過ごしている。
ということに気がついたのです。
消化試合ってこういうことかなぁと思って。
心配事も悩みもあるけど
まぁいいか、って保留にしておけるゆとりが
自分の中にできたって言えばいいのかな。
いつの間にか「ごちゃごちゃ考えない」ことができるようになった。
そのために、いろんなことがいい加減になったかもしれないけど、
いい加減でもいいでしょ。と開き直れる図々しさも身についた。

それらのことが関係してるのか
この頃は普通の夢をみるようになりました。
以前の私が見る夢は、怖いものばかりで
恐怖で目を覚ましそれから眠れない。そんなでしたが
普通にどうでもいい夢をみるようになって
それが嬉しいこの頃です。
そんなことも関係してるのかなぁと思ったりしてます。

今日もじめじめ暑かったです。熱中症に気をつけましょうね。
では、明日もよい一日になりますように。

梅の実の匂い

2023年06月24日 | 日記
昨日、梅を5キロ買いました。
去年2キロを梅干しにしたら半年ほどで食べてしまったので
今年はドンと増やして5キロにしてみました。
先ほど2キロを塩づけにしました。
残りはまだ半分青いようなので、明日にはいい感じになると思います。
今部屋の中は梅の香りがふわ~ぁと漂い
本物の香りはいいですね。

今日は母のホームに行ってきました。
介護サービス計画の説明を受けてきました。
ケアマネさんと二人だと思ったら
看護師さんと副ホーム長も同席したので、ちょっと驚きました。
本来、これが正式な形で
今までが特別だったのでしょうね。
(できあがったものを郵送)
ひとつひとつ説明を受け、質問を挟みながら
40分ほどかかって終わりました。

レストランでの食事時、「お腹は空きましたか」と聞いたら、首を横にふり
「お腹は空いてないけど 食べてくださってるんですか」と聞いたらうなずいた。
ということがあった。
前髪が伸びてきて目にかかっていたので、ピンでとめながら
ケアマネさんが(冗談で)
「私、髪を切るの上手いから、少し切りましょうか」と
すると、母は固まったそう。
ノーなんだな、とわかりました(笑)と。
このことから、困ってる時は固まってしまうことがわかった。
発語は少なくなってきてる。
食事中と食後に鼻水が出るので、誤嚥の心配は常にある。
表情が豊かなので、たくさん話しかけていきたい。
このようなお話でした。
話しかけ方を工夫すると
母の気持ちが少しはわかるかもしれないと思いました。

明日は兄守りの日です。
兄と母に会いに行きます。
今日は兄がいないので面会せずに帰ってきました。
兄がいないことで心配するかなと思ったので。

それでは、明日もよい一日になりますように。

ランチ

2023年06月18日 | 日記
しばらくぶりにお友達とランチをしました。
今日は私がリクエストしたお店の予定でしたが、
少し遅くなったら、ランチは終了してしまってて残念でした。
まだ十分な食材の用意をしてないのでしょうか・・。
ランチが終わるの早すぎ。
結局、ショッピングセンターのレストランにしました。
パン食べ放題のお店でブイヤベースを。
今日は暑かったので
ジャンジャエールが細胞の隅々にしみこんでいくようでした。
生きかえります。
たぶん、ブドウ糖入ってるなぁと思いながらおかわりもしちゃった。
明日からまたブドウ糖絶ちします。

友だちと積もる話の最後に、「行ききる」話をして
私は生ききる宣言をしてきました。

今日のランチは前々から決めてたものですが、
支払いは私のお福分けにさせてもらいました。
明日から宝くじの換金ができます。

今日はよい一日でした。
明日からの1週間も良い日々でありますように。


らっきょうとジャンボくじミニ

2023年06月16日 | 日記
今年もらっきょうの季節になりました。
らっきょうの塩漬けを1.6キロ仕込みました。
2週間後に塩抜きしてから甘酢につけます。
今まで1袋は1キロだったのだけど、今年は1袋800グラム。
仕方ないね。
梅干しも今年は5キロ作るつもりなので、
スーパーに行くたびに梅をチェックしてるのですが
今はまだ青梅の盛りです。
熟した梅はうっかりしてるとタイミングを逃しそうなので
3キロは生協で注文しました。
2キロは自分で選びたい。大きいヤツ。(笑)

6月はお勝手仕事でばたばたしてて
なんか物凄く主婦してる感じがします。

さて、ジャンボくじの話
みずほ銀行に行く用事があって、入口に宝くじ売り場がありました。
私は、宝くじは好きだけど、家の建て替えを決めた頃から止めてました。
5年ぐらいは離れていたかも。
それがなんの気まぐれか「懐かしいな」と宝くじ売り場に吸い寄せられて
30枚バラで購入しちゃいました。
ジャンボ言うても、ミニの方で1等が3千万円のささやかなやつ。
その抽選があったのですが、、、、
結果
 一桁が3枚 当たり(これは誰でも当たる)
 二桁が1枚 当たり (そうそう当たらない)
 三桁が1枚 当たり(かすったことすらない)
という大フィーバーが起きました。
うっそぉ~、信じられない。
何度も確認して
背中がぞくぞくして体温が1度くらい下がったような感じでした。
このあとなんか悪いこと起こるんじゃないかと気が気でなくてソワソワ。
素直に喜べない心境。
冷静になった今、
独り占めしないでお福分けをしなくちゃ、と考えているところです。
今のわたくしは、盆と正月が一緒に来たような目出度さです。
ちょっと変なハイテンションです。
一生懸命に買ってる時には当たらなくて、
ふらっと買った時に当たるなんて
物事ってこんなものなのかもしれないですね。
換金したら、また次のジャンボを買おうとも考えましたが、
2回続けて当たる確率は低いでしょうから、止めました。

それでは、よい週末を。