茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

川崎製麺所の『生ラーメン』@水戸市

2018-11-13 03:00:00 | 県央の工場直売所
今回、一番の収穫かな?

水戸市の東の外れ、水戸市下大野町にある製麺所、川崎製麺所です。地図を見ると那珂川の南側に、ひたちなか市の飛び地があります。
これを挟んで、中大野が旧来からの水戸市、下大野町は、1992年に水戸市に編入された常澄村です。この常澄村の外れに、1948年に創業した製麺所です。創業地は現在地より、
水戸の市街地寄りだったみたいです。

情報収集の段階で、存在は把握していましたが今まで行かずじまい。食わず嫌いってヤツですかね。
徳川光圀の食べたラーメンを再現した『水戸藩ラーメン』。これが看板商品。そして業務用麺取り扱い。このあたりで、手が届く価格帯なのかと躊躇していました。

公式サイトやストリートビューで確認すると、建物の前に小さい青色のプレートに業務内容が小さく書かれていただけで、小売りしているの?って感じだったのですが
実際に行ってみると、その青いプレートが赤に変わっており、太く大きく「ラーメン直売」と書かれていました。これはわかりやすい。

写真は、販売品が展示されている棚です。これとは別に冷蔵ショーケースに、生麺が販売されています。太麺と細麺が5食パックで、350円。バラ売りもあって、一食70円。
かなりリーズナブルですね。太麺と細麺の5食パックを1つずつ購入しました。日によって売られている物が変わるようで、今回は全て多加水熟成麺という製法の物。
卵麺も作っているようです。スープはバラ売りで、42円から。メンマ(1kg、900円)と、スープはありましたがチャーシューはないっぽい?
近場だと、NTBで買うのが良いか。スープは市販品だから買いませんでした。


ところで、この工場の周囲、那珂川に沿って、国道245号線と水戸市街を結んでいる県道なんだけど、やたらと基礎だけの家がある。これって、20年前の那珂川氾濫の跡なのでしょうか。



□川崎製麺所
□住所:水戸市下大野町1365
□電話番号:029-269-3878
□営業時間:8:00~17:00
□定休日:日曜日

コメント    この記事についてブログを書く
« だるま食品の『黒豆納豆』@... | トップ | 水戸ヤクルトのクリスマスセ... »

コメントを投稿

県央の工場直売所」カテゴリの最新記事