茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

水野製菓の『久助ふ麩菓子』@小美玉市

2019-06-29 03:00:00 | 県央の工場直売所

昨日は、先日、場所を確認しただけの水野製菓を訪問しました。

茨城空港の周辺は工場直売所の密集地帯。未訪問ですが、卵の直売所だけでも数件あります。

今回は既存二カ所と、この水野製菓をまわりました。茨城空港の前身でもある、航空自衛隊旧百里基地。現在は東半分ですが、茨城空港の北西、その時代の旧正門から西に延びる細い通りにある

「バームクーヘンのはしもと」を久々に訪問。新作のヨーグルトバームクーヘンと、メロンバームクーヘンなどを購入。ここには正門側からは行けないので、本来の入口である、山野の交差点。

これを川戸交差点に向かって西進。交差点を右折。右手に介護施設「ハートワン小川」の入口と書いてあるオレンジの看板が目印。これを看板の指示通り左折。

「ハートワン小川」が右手に見えたら行きすぎ。手前の十字路を右折して、しばらく進むと目的地の水野製菓。Googleでは右手に会社がありますが、売店は左側。

この一角の一帖ほどの空間が店舗スペース、他社?(未確認)の煎餅数点と、麩菓子も数点取り扱っています。雰囲気が、手作り感満載。

今回は『久助ふ麩菓子』を購入しました。見栄えが悪くて弾いてヤツですね。たっぷり180gの麩菓子がチャック付きの大きな袋に入って、200円でした。水野製菓で画像検索で出てくる画像から

判断すると半額くらいの超特価で売られています。上位グレードの「丹念二度塗り仕上げ」は帰り際に目に付いたので買いませんでした。おぼろげな記憶ですが100円だったような?

どの商品でも日持ちするでしょうから箱買いも有りでは?と思います。

今時珍しく、昼休みはきっちり休んでいます。羨ましい(笑)。その時間は待つことになります。ただ、このすぐ北側がタカノフーズ本社工場で、工場売店に非常に近いので、昼時に到着したなら

先に行っておくと効率よく廻れます。タカノフーズの納豆博物館で時間調整できます。「ハートワン小川」手前の交差点から、タカノフーズは1.5km、水野製菓は0.3~0.4kmです。

この会社、商品に電話番号が書いていないな・・・。

 

□水野製菓

□住所:小美玉市野田1475-224(-546は右側の敷地?)

□電話番号:

営業時間:工場稼働時間

□定休日:土日祝日

□駐車場:広い

コメント    この記事についてブログを書く
« 7月1日から全面禁煙へ | トップ | 日乃本米菓製造・新工場建設 »

コメントを投稿

県央の工場直売所」カテゴリの最新記事