労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

B級グルメ(今頃)

2010-10-07 | 脱線編7 その他
 昨日、東京への出張で、いつもながら羽田空港にて寿司屋で昼飯を食ったが、なんだか知らないが「みしまコロッケ」なるものが100円でメニューにあった。第5回B-1グランプリに出展されて、第9位に入ったのだって!ちなみにベスト10は、①甲府鳥もつ煮、②ひるぜん焼そば、③八戸せんべい汁、④津山ホルモンうどん、⑤三崎まぐろラーメン、⑥豊川いなり寿司(今年の6月に食った~美味しかった~)、⑦黒石つゆやきそば、⑧十和田バラ焼き、⑨みしまコロッケ、⑩オホーツク北見塩やきそばという順位だったのだ。さらにちなみに、第1回大会では①富士宮やきそば、②横手やきそば、③室蘭やきとり、第2回大会では、①富士宮やきそば、②八戸せんべい汁、③静岡おでん、第3回大会では①厚木シロコロ・ホルモン、②八戸せんべい汁、③各務原キムチ鍋、第4回大会では、①横手やきそば、②八戸せんべい汁、③津山ホルモンうどん だそうだ。さらにさらにちなみに来年は姫路で開催されるそうだ、近いやん、来年は行く?

 なんだからわからず、羽田空港のお寿司屋さんで食った三島コロッケ100円、ものすごく香ばしく甘く、具が真っ白けで上品でしかししっとりとした食感で、「これが芋なんや~!」というコクが口いっぱいにひろがる。子どもの頃に商店街の肉屋さんの店頭で、揚げたてを買って、歩きながらほくほくしながら食べたあのコロッケの感じで、さら味わい深い贅沢なコロッケ、ものすごく美味しかった!「みしまコロッケ」というのは「箱根西麓で取れた三島馬鈴薯(メークイン)を100%使うこと」という条件で作られたコロッケで、現在、「みしまコロッケ」を販売している認定店は832店舗(そのうち市内は67店舗←少なすぎないか?)もあるそうで、きっと羽田空港のこのお店は店外の店の一つなのだろう。B級グルメの経済効果はものすごいものだとは思うけど(まじまじとその効果を身体で感じるが)、あんまり情報がない者にとって、どれがほんまもので、どれが模倣品かがわからん。俺が食った三島コロッケは、「認定品?、ばったもん?」、よくわからんかったが、美味しかった!今度は2つ3つ買って、ビールのおつまみとして食いたいなあ。(←無理無理、この寿司屋は上京時の仕事前の昼食で利用するのみだし)

 大阪に住んでいるから、世間的に大阪の味といわれているいろんなものは、B-1グランプリに出されているメニューに遜色はないなあといつも感じている。基本的に大阪の存在自体が「B級」やねんもんな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーシュコードがびろ~ん | トップ | 倒産にたいしてとーさんはな... »

コメントを投稿