労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

昨日はみんなの板を押すのに忙しく、ほとんど自分の波乗りをしてなかったけど、昨日もっと波乗りしとけば良かった~って後悔な、平塚、膝

2017-08-20 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【93 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】な~んの予定も無いので、朝寝坊して睡眠負債を回収しようと思っても、干潮が10時頃やから、あんまいつまでも寝てられない。
たいがい朝は寝坊したくても、お腹が空いて目が覚めてしまって、朝ご飯食ってソファーでぐだぐだテレビ見てたら、2度寝になって~zzzってのが一番幸せやねんけどな。
とは言いつつ、のんびりしていたら、もう9時回ってるやん!


 で、バイクで出動~ってしたら、すぐの交差点のところで財布を拾ってしまった。
早く浜に行きたいのに、仕方ないから平塚漁港の手前の交番所に届けに行って、手続きに時間を取られて…、もう早く浜に行きたいのに!
お巡りさんが財布の中身をチェックしているのを眺めていたが、現金は4000円ちょい、しかし、キャッシュカードやクレジットカードと各種カードに免許証にその他、とかく再発行には手間と金が掛かるものがたくさん。
自分が生コンでバイク荒らしにて財布盗まれた後の手間を考えたら、本人のとこにこの財布、ちゃんと戻ればいいのやけど。


 で、ようやく浜に着いた、コート前、潮が引いてるから昨日無くしたFinを探しつつ(見つかるわけ無いが)、とにかく空いているピークを選んで入水。
波は膝、昨日より、サイズもちょっと小さく、波数も半減、しかも曇っていて肌寒い。
昨日はみんなのために、板を押すのに忙しく、ほとんど自分の波乗りをしてなかったけど(ちょっとやったら板を壊してしまうし)、昨日もっと波乗りしとけば良かった~って後悔しながら浮いていた。
湘南、まだまだしばらく波が上がる感じで無いっす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職場の仲間が平塚にやってきて、波乗りスクールと海水浴と浜で飲んだくれ(@^▽^@)♪

2017-08-19 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【92 Lunge TURKEY 6'6】コート前、潮引いてるときは、膝~腿の波がなんとか割れて、波乗りでけた~、なんせここんとこぜんぜん波無かったから、こんな小波でも、平塚、大賑わい♪
本日は、うちの職場の皆さんが、波乗してみたいってことでやってきたので、波乗りスクールとしては、天気も良くて、波も手頃で、子供さんたちを連れてきたFさんの家族の海水浴としても完璧なコンディションになった~( ̄∇ ̄)


 ところで、インサイドだっぱーんなワイド波で多いながら、見本見せてと言われて波待っていたら、たまたま形のいい腿波が、アウトに入ってきて、乗ったらフェイスあってしかもちゃん張ってきたので、アップスンダウンごりごり出来て、フルスピードで(腿波並みの)インサイドまで結構長く走りきったんやけど、岸の浅いとこ見極め間違って、そのフルスピードで岸に乗り上げてしまった…ら。
右のサイドフィン2枚とも海底に食い込ませてしまって、その勢いで外れてしまって流出、しかもプラグの後ろ側にスケグ食い込んだようで大クラッシュ。
足でぐりぐりしてフィンを探したら、前のG3000は見つけたが、後のは見つからなかった。(こんなときに湘南の海の透明度の低さを恨む…)
スキムボーダーと岸で交錯しそうになったから、プルアウトしようとしたとき、すでに海底に刺さってたみたいでそのせいで負荷がかかったんやろうな(ノД`)



 ま、そんなことはさておき(ToT)、本日はうちの職場の仲間の波乗りスクール。
元水泳部のF局長、運動神経はいいのやけど、いかんせん日頃の労働組合運動の不摂生がたたってか、体力と瞬発力とがなく、たぐいまれな運動神経でさえあっても0.1トンの自重をコントロール出来る持久力が足らない。
パドリング、波との合わせ方は、BodySurfingの経験ですぐに理解したけど、どうしても立ち上がれない。
R実チャン、前回のサザンビーチで1度ちゃんと立ったもののその直後に体力電池がエンプティーになったが、今日は、「もう一度立ち方を教えてください」って陸トレして以降、しばらく自主練した後、「すみません、押してください」って。
押してあげて2本目、しっかりショートライドながらTakeoff、さらにその次には切れのいい1-2-3でスタンディングして岸までロングライド~(@^▽^@)♪
次の目標は、自力パドリングからTakeoff、その後、体力の許す限り頑張ってた。(その後、サンシェードの中で気絶してたが(o_ _)ozzz)
意外やったのがいのっち、集合時間に30分遅刻しますと言いながら、2時間遅れて到着したので、スクールで必要なレクをかなり割愛した状況で、海に入ったら、押してあげた2本目でいきなりTakeoff成功、さらにその次は自力パドリングからTakeoff、岸まで乗っていってしまった!(゜ロ゜)!



 5年も平塚におって、今日初めて「Beach Bar SUCCA」で食事した!
「「波打ち際から5秒の食卓」をコンセプトに、海辺で気軽に楽しめるカジュアルなスタイルのレストランです。本格的な料理と、海辺が似合うカクテルやワイン、100%ジュースなどの豊富なドリンク類もご用意しています ...」ってなお店。
初めてで悩み悩んで選んだのはタコライス、沖縄的なタコライスではなく、オリジナリティたっぷりなタコライス、トルティーヤチップスの使い方とか、タコスの味付けなど、これはこれで「あり!」、美味しかったな~。
今日は、皆さん、平塚までようこそお越し戴きました、楽しかったね~、また来てね~!(@^▽^@)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平塚、ますます波ないよ~、でも曇天ながら午後に孫は海水浴、海、楽しいけど~、塩辛いし目が痛いの~やって…。ママも国内では同じこと言ってたけどねってな小言をもう一度。

2017-08-14 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【91 Lunge TURKEY 6'6】ますます波が小っちゃくなっていく湘南。
本日も干潮の頃に地形がいいコート前に入ってみたが、set膝の波が力なく割れていて、Takeoff出来たらLuckyかな~てな感じ(ToT)


 しかしそんな波でも、妙にいいところから、素早くTakeofしうまく加速してスピード溜めてFinishまで持って行く子が居て。
超マジカルボードなのか、大人に見えるけど実は子供で比重も軽く体重が30kg代なのか、それともマブチ130モーターを数機、ボトムに装着しているのか…。
ほんま、16で波乗り始めたときからの永遠の疑問や、なんで、あんなとこからぺらぺらのショートが乗れるねん!( ̄△ ̄)




 動画にせぇ!って、しゃーないやん、連写で撮ってしまってんもん。


 ライフジャケットを着けて、60cmのちょっと身体に余る浮き袋を装着すると、どうも波打ち際で、自力で立ち上がれないらしくて、波に翻弄されて超おもろいことになってる!


 そうそう、本日、天候が悪く、午前中はららぽーと平塚で子供向きなお店を冷やかしつつ、今日の晩ご飯の手巻き寿司のために、三崎の魚屋や地産地消の店で、破格で魚と野菜を購入。
ららぽーとから帰る頃には雨が降り出したが、部屋で昼飯食い終わった頃には、西の空が明るくなり、雨が上がったからむりやり浜に行ってん。
せっかく平塚に来たのに海水浴とプールがなかったら、寂しいし。


 海、楽しいけど~、塩辛いし目が痛いの~、ってさんざん遊んでから言い訳しだす…。
おまえのお母ちゃんとまったく一緒や、ただし、おまえの母ちゃんはハワイの浜で長時間BodySurfing楽しんでて、なぁ海の水は塩辛いし目が痛いのとちゃうんと尋ねたら、ハワイはちゃうねんって答えたが、もしかしておまえもか?


 俺が作った山を破壊しまくって、俺が作ったトンネルにダンプを隠して、砂で埋めてたら、ダンプがどこに埋めてのかわからなくなったようで、気が狂ったように捜索隊(爆)
やから、言ったのに~!


 湘南の海水は塩辛いし目が痛いからいややけど、真水は大好き~♪
と、シャワーで遊んどるが、ええかげん、水がもったいないからやめてくれ~!


 こないだ防水コンデジが壊れたので、新しく「ニコン COOLPIX W100 ブルー」を購入。
こないだ壊れたのは、この前世代のS33やったけど、あのシンプル性と廉価なのを評価して、次世代機種のW100。
S33を買った2年前はこれは先端機種でたしか3~4万円したけど、今では1万4千円程度、使うかどうかは別として、撮影設定がいくつか増えて、Wi-Fiも装着。
そんなことはさておき、せめて3年間は使用できるよう、海から帰ってきたときのケアは、マニュアルに書いていることを実践しようと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝一の生コンは湖か~っ、孫来た、東京→上野こまち乗車、孫の海水浴もじいじの波乗りも不完全燃焼や~(ToT)

2017-08-13 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【90 Lunge TURKEY 6'6】朝一に生コン行ってみたが、うねりも弱く、潮上げていて、まったく波割れていない…(ToT)
で、ダンロップ・スポーツ・平塚店が改装で臨時休業のため、代替利用できる藤沢店へトレーニングしに行く。
導線が悪すぎるのがとてつもなくめんどうさいし、筋トレするにはフリーウェイトもマシンもちょっと寂しいが、けどアブコースターってマシンがおもしろいっ!
ほんで狭いながらもいちおうお風呂もあるのがうらやましいな~。




 んで、妻がお盆休みなので、孫を連れてやってきた、今日は東京駅で待ち合わせて、とりあえず昼飯食ってから、新幹線ホームへ。
とき、かがやき、つばさ、はやぶさ、こまち、とにかく大阪と東京間のJR東海&西日本の区間には、N700系など白い新幹線しか走っていないから、大阪の子供ってなかなかこんなカラフルでいろんな新幹線を見る機会が無い。
孫を連れて(時には抱き上げて)二つのホームを、そして1号車から17号車まで汗だくで行ったり来たり、走った~!


 そして孫が新幹線の中で一番大好きな、14時20分東京駅発こまちの13号車6番A席に乗車、目的地は上野駅、5分の乗車で、移動距離3.6キロ、お値段は2720円っ!
いすが黄色ってのにも大興奮、かっこいい~っ!!
「なあ、じいじ、なんでもっといっぱい乗ったらあかんのん?なんでもう降りるん?なんでなんで?」、大人の事情です…。


 平塚に帰ってきて、大急ぎで準備してビーチパークへ、孫の請われて買っておいた、念願のカーズのちゃんと穴の空いたおにいちゃんの浮き袋(孫曰く)と、そうなるとすっぽ抜けが怖いので同時購入のライフジャケット(AQA ライフジャケットインファントDX 3 KA-9022)を持参。
子供用のライフジャケット、股間を通すベルトがあることが重要です!


 んで、準備完了で、ようやく海に入って遊びだしたら…、「まもなく5時です、当海水浴場は5時で終了し、ライフセーバーによる監視も終了します…」との放送が流れる。
そっか、そこからは自己責任やな~と思いつつ、そのまま一緒に遊んでいると、ライフセーバーのお兄さんが「すみません、もう上がってください」と優しく諭される、ありゃ、自己責任もくそもないのね~、ライフセーバーも遊泳者もみんな総撤収なのね~(ToT)


 「じいじ、もっと泳ぎたい、なんでだめなの?」、大人の事情です…。
ってわけで、砂遊びに方針転換した孫は妻に任せておいて、自分は、かろうじて波が割れているコート前に行ってちょっと波乗り。
波はsetひざ、しかし汐が上げてきていて割れ辛くインサイドブレイクながら、なんとかテイクオフ出来て、ショアブレイクまでショートライドながら何とか乗れるやん( ̄∇ ̄)
って思ったのもつかの間、15分もしたらさらに潮上げて、ちっとも割れなくなっちまった~、孫の海水浴もじいじの波乗りも、超欲求不満なんですけど~っ( ̄0 ̄)ガーン



 晩ご飯は、代官町Fish Factoryへ、フィッシュ&チップス、ピッツァマルゲリータ、ここまでは孫用のメニュー、地アジの洋風なめろうとサバのポテトサラダと鯛とアサリの白ワイン蒸しは大人の事情…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日もコート前、膝setもも、やけど昨日より走れるもも、んで、平塚にもAMALFIがあるねん

2017-08-12 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【89 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】昨日よりもさらに波小っちゃくなっちゃった湘南、本日もコート前にて入水、なんせ空いてるねんもん。


 膝setもも、やけど昨日より走れるもも。


 友人が写真撮ってくれたけど、これ、一応俺が乗ってる、しかしGo Proの特性を理解してくれていなかったから、むっちゃ遠いねん。


 seaglassたくさん見つけた。
ってFBに書いたら、「月50万になるって昨日テレビでやってましたよ~笑」ってなコメントが!
お~、俄然やる気がっ!seaglassで別荘買ってやるで~っ!ってか何トン拾わなあかん?




 駅ビルのラスカ平塚の6階に、AMALFI White Gardenってのが4月に出来た、あの七里ヶ浜のとこにあるあのアマルフィ。
で、昨夜は、ディナータイムにやっているBBQコース(3300円+飲み放題1500円)ってので初AMALFI。
前菜の盛り合わせ、牛・豚・鶏・ソーセージと野菜のバーニャカウダ、マルゲリータ、ジェラート、前菜にしろ3種類のソースにしろ、肉の銘柄にしろ、詳しく説明してくれたけど、盛りだくさんすぎてまったく覚えていないのがとっても残念な俺のおつむ。
しかしこんなお洒落なBBQってのもおつやな~、飲み放題はボトルのスパークリングワインを含む、飲み過ぎ食べ過ぎ注意、生ハムのパテ、むちゃくちゃ美味しかったな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイズダウゥゥゥ~ンな山の日の平塚~(ToT)

2017-08-11 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【88 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】サイズダウゥゥゥ~ンな山の日の平塚~(ToT)
天気も小雨交じりの曇天でテンション上げにく~いったらありゃしな~い㊦


 コート前、風は弱いオフショア、裸で浜に来たが気温低くて寒いぞ~、波はsetもも、波も寒いぞ~。


 数十分に一本入ってくる大きめの波で、いいところからテイクオフ出来れば、ターンを入れて走れるけどね~。


 干潮の頃になるとその少し大きめの波も来なくなっちゃって、動かないと寒くてブルブル~ってのもあって、2時間で脱水。
入水するときに、すっごい綺麗でスタイルいいビキニお姉さん数人が、ビーチパークのバレーコートですごいハイレベルな練習していたから、それを眺めて目の保養しようと企んだが、もう練習終わった模様、ちぇっ(-Φ-)




 ところで昨夜、先日、一度も通ったことが無い駅そばの道を歩いたときに、ものすごく賑わってる焼き鳥屋を見つけた。
一度行ってみたいなと思っていたので、昨夜、神奈川労働大学の帰りにちょっと寄ってみた。
炭火948(クシハチ)、お通しが野菜の酢漬け、これはお口さっぱりになって焼き鳥に箸休めにいい、948サラダ、ウズラ玉子、ささみ梅肉、もも、豚はらみと鶏はらみ、皮、串は1本から注文可能、素材もいいんだろうけど焼き方が丁寧なのが嬉しい。
タレもなかなか、しかし入店が遅かったせいで、品切れになったメニューが多かったのが残念、それはある意味、素材の品質を落とさないためなのかも知れないが。
豚の西京焼きのせいで日本酒まで呑んでしまった、仕上げは焼きおにぎりで満腹~っ、最後にサービスで鶏スープとウーロン茶味のゼリー、はい、なかなかいい店でした、賑わっているのも当然だな、ごっそさ~ん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の出勤前サーフィン生コン腰~腹。それと昨日一昨日の茨城出張の件。

2017-08-10 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【87 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】今朝は出勤前サーフィン、月曜も火曜も「迷走長寿台風5号NORUの波に乗る~」のつもりで早起きしたが風が悪くて(火曜は暴風)波乗りしなかったから、今週は初めて。
生コン、腰~腹、曇天、風はほとんど無風、もう迷走長寿台風5号NORUの波ではないはずやけど、昨日の波はなんとか残った。


 満潮の時間帯やねんけんど、なんとかsetの波はミドルから割れてくる。
でも厚い波なので、テイクオフして横に走ってカットバックしてスープの下に戻って、なんとかショアブレイクまで繋ぐってな波乗り。
ま、Retro Fishだとそれなりに楽しい波なので、板の選択良かったってことで、1時間くらい、それなりに楽しんだ。
しかし、今朝は空いてたな~、ずっと波があったんで、みなさん、もう満腹・お疲れなんかな~。



 ところで一昨日は茨城県水戸市へ出張、JR特急ひたち7号、東京上野ラインのおかげで上野発ではなく品川発で乗れるってのは便利。
ちょっと早めに水戸市について(水戸駅に降りたら納豆のニオイが充満しているのかと思ったがそうではなかった、安心した)、会議までの間、御朱印巡りをするので、関東鉄道や茨城交通のバスに乗車、どちらのバスも乗るの初めて~(*^O^*)
お仕事は、1000円タクシー「国田号」(タクシー需要閑散時間帯割引実証実験)について、水戸市交通政策課との意見交換。



 その後、関東運輸局茨城運輸支局長の佐々木さんを表敬訪問、彼は国交省の旅客課タクシー班の班長の時代に、いい仕事してくれたのだ!
夜の、地元の労組の皆さんとの懇親会では、水戸で地酒といえばこの「吉久保酒造 一品」だそうで、純米酒をいただきました~(*^O^*)
そして昨日は、炎天下にも関わらずスターツ笠間ゴルフ倶楽部、「きっと美味しい干物になれる♪」って具合で、最後まで全員無事に回りきれるか心配だったけど、なんとかコースアウト、スコアは全員ボロボロ~!(←君はいつもどおりやろって指摘はなしね)
そんなこんなで帰ってきて、ムラスポで買い物があって茅ヶ崎で下車、ならば、黒胡麻担々麺が食べたいやんなーって無性になって、かのしょくこと「加納食堂本店」(神奈川県茅ヶ崎市 幸町3−3 1F)へ。
「唯一無二の美味しさ!がはははーっおいしすぎるっ!」、ワイシャツに黒い点々がいっぱい彩られたが、かまへーんっ!(*^O^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイズは下がったけど「迷走長寿台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く~のようだの袖ヶ浜、腰~腹set胸あるかな~

2017-08-06 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【86 Firewire POTATONATOR 6'0】サイズは下がったけど「迷走長寿台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く~のようだ。
袖ヶ浜、ほぼ無風の腰~腹set胸あるかな~。


 ワイドな波が多くて、ショートライドになることが多いが、ちょっと大きめの波に綺麗な三角波があって、いいところから乗れば、何発か当てながらけっこうロングライド出来る。


 潮が止まるまでは胸波はちょこちょこあったけど、潮が止まったくらいからset波来なくなって、そしてカレントも強くなってユラユラで、いい波なかなか来なくなっちまった。
それまでは、数え切れないくらい乗りまくれたから、ま、いいか。


 クラゲたくさんいて、みんなに「気を付けた方がいいよ~」って言われたけど、どう気をつければいいんだやねんな。
ウェットスーツ着に帰ろうかとも思ったけど面倒くさい、そのままトランクス一丁で入水。
しかし被害は無かった、クラゲにまで避けられているのか、俺?
ところで、台風5号(ノルー)は再び動き始め、その進路はさらに東に寄って、四国から関西を縦断するコースに変わってきた、まだまだ波は続くかな、でも被害が広がらないように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜はよっぱらりんで職場に宿泊する羽目に、ほんで午前中仕事してから、午後ようやく浜へ行ったが…あか~ん(ToT)

2017-08-05 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【85 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日は朝は二度寝してしまい出勤前波乗り出来ずですごすご出勤、午前中は事務所でデスクワークし、そして午後は、岡崎教行弁護士の講演「非正規労働者の処遇に関する規制から保険制度まで~その基礎知識のすべてと今後~」で勉強し、そして講演でお疲れのおかざえもんを労うのを兼ねて健さんや染ちゃんたちと呑んで、引き続き銀座の居酒屋でとある省の方たちと意見交換を兼ねた飲み会、さらに仲間で反省会…。
酔っ払いすぎて、しかも終電にも間に合わず、職場に泊まる羽目になり、そして午前中はお仕事。
それが終わって、ようやく帰ってきて、午後になってから浜へ、「迷走台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く…のか?


 袖ヶ浜、潮あげてるし、風も弱いながらもオンショアで、波は胸~肩set頭やけど、ほとんどの波がダンパーであんまり良くな~い。
浜瀬海プロも入ってたけど、長めのシングルフィンで入っていた彼でさえ、あんまり乗れてない波やから、俺なんてどないもこないもなら~ん(ToT)


 防水コンデジ、浸水していていつ壊れても不思議で無かったが、なんとかかんとか騙しだまし使えていたけど、本日お釈迦な模様。
振り返ってみると、2015年7月末に購入、いつも通り2年しかもたなかった…(Grandson Day @Osaka 防水コンデジとキッズ用ヘルメットを購入
Oリングが劣化してくると、少しずつ海水が入り、浸入した海水で結露が起こりだし、そしてじわじわと内部を錆びさせていく…。
ほんとは1年でOリングを交換すべきやねんけど、元々、安価なコンデジで、手間と費用が面倒くさいってのがあかんねんな~。
ですので、本日、波写真は陸上からのみ。


 ちなみに今日の仕事風景。
昨年3月8日に日比谷公会堂で開催した「安全破壊の白タク合法化阻止!!ハイタク労働者総決起集会」を共催したハイヤー・タクシーの労働団体8団体で、本日「タクシーの日」に東京の12駅にて、一斉街頭宣伝活動、ライドシェア(白タク合法化)が、国民の交通の安全と、地域の交通と、働き方とを破壊する、いかに危険なことなのかを訴えた。
自分は、東京駅を担当、リーフレットの入ったティッシュを通行人に配りまくってた、汗だくになりながら(二日酔いなのでちょっといやな汗をかきながら)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の朝はサボったが、今朝はちゃんと出勤前波乗り、「迷走台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く

2017-08-03 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【84 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日の朝は腰くらいに下がって、風のせいで面も悪いようだし、しかも一昨日の夜、日付が変わるギリギリ前に帰宅で眠かったしで、出勤前波乗りはなし。
ずっと波がなかったこないだまでならオンショアの腰でも大喜びで浜に行ったと思うけど…ちょっと贅沢になっとるな~。
でも、昨日の午後から再び台風5号からのうねりが届いてきたようで、今朝も出勤前波乗り、「迷走台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く。
今朝も生コン、風は微風のオフショアで面はよしの、胸~肩set頭。


 今朝は布団から出るのが嫌なくらい寒くて、たっぱ着込んだけど、浜までのバイクでは歯がガチガチ~でブルブル~、でも海の中は水温が高いので快適や。
地形が合わないのか、胸くらいの波は割れず、setの頭くらいしか乗れないし、遠い台風からのうねりっぽく、set間長めでしかも波はワイド気味。
切れる波のいいところってのがどこになるか予測が難しくて、1時間で3本しか乗れなかった。


 しかし水口朋香プロは乗りまくって、そして乗った波はちゃんといい波にしていた、さすがや。(こっちに乗ってきて鮮やかなノーズライドをアップで撮ろうと待ち構えていたのにライトに乗ってちゃった…)
自分は最後の1本が、壁まで走れるレギュラーで、壁まで行くとこんどはそのままグーフィーの波に再シェイプしてくれたので、そこから岸までバックサイドで乗り切れた~( ̄∇ ̄)
終わりよければすべてよしってことで本日も仕事しよ~っと。
明日はでかくなるかな~、クローズアウトするかな~、それともしばらくこんな感じかな~、予想が難しい。


 8月1日、帰りが遅くなったのは、「シェアリングエコノミーってなんだ!?ライドシェアから考える。交通の安全と労働を考える市民会議 in 横浜」が、市民会議と日本労働弁護団の共催、今回は神奈川労働弁護団の後援を受け、神奈川県横浜市の関内ホールで開催されたため。
ライドシェアは、利用者の安心・安全に極めて大きな懸念があるとして、横浜市議会が適切な対応を求める意見書を、3月に採択したことをきっかけに、横浜での開催となった。神奈川県私鉄、関東地連、私鉄総連からの参加を含め、学者、各級議員、さまざまな市民団体、交通で働く労働者や事業者などが参加し、会場はほぼ満員、熱気あるシンポジウムとなった。
その後の主催者や登壇者との打ち上げでも、これまで以上に広がる雰囲気を評価し、9月5日の盛岡での集会や9月30日の東京・星陵会館でのシンポジウムへの広がりを期待、盛り上がったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も出勤前波乗り、「迷走台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く

2017-08-01 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【83 Firewire POTATONATOR 6'0】今朝も出勤前波乗り、「迷走台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く。


 生コン、昨日と同様、腰~腹set胸ながら明け方まで南風が吹いていたため、無風になっていても、面はちょっとゆらゆら~。
レギュラーの波はだらだらどっか~んが多いので、狙い目は比較的きれいな大きめのグーフィー。


 今朝の1時間でいっちばん大きくて綺麗なグーフィー波、合わせ損なってTakeoffに至らず、自分よりショルダー側から乗ったロングの兄ちゃんのライディングを、涙目で追いかけると、ほら~、やっぱめっちゃいい波や~んと、素直に彼の良きライドを我がことのように喜んでおく、くっそ~くやぢいいいいい。
しかしそんな俺にも、タイムリミット直前に、setのレギュラー波が今朝では珍しくいい形で入ってきて、ドンピシャTakeoff合わせて、そのまま岸まで面ツルFace~(*゜∀゜*)
今朝もいいのん1本あざ~っすってことで、ニコニコご機嫌で出勤しときます♪
今朝は朝焼けやったから、お天気は下り坂になるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は出勤前波乗り、「台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く。

2017-07-31 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【82 Firewire POTATONATOR 6'0】今朝は出勤前波乗り、「台風5号NORUの波に乗る~」はまだまだ続く。
生コン、腰~腹set胸、弱いオフショアで気温少し低くて涼しい(タッパ着てきてよかった)。


 昨日みたいにset来なかったら、限られた出勤前の時間やし1本も乗れないんとちゃうかって不安やったが、いやいや昨日よりは波数があって、そこそこ乗れた。
ただsetの波はワイドなのが多くて、切れ目からTakeoff合わすのにかなり苦労、ほとんど抜けれなかった。
でも小さめの波なら比較的かたち綺麗でロングライドできるんやけど、やっぱついついアウトに出てset波を狙ってしまうねんな~。


 タイムリミットぎりぎりの最後の1本、これがアウトからのグーフィーですっごくシェイプよくって、カットバックで繋ぎながらの超ロングライド、ショアブレイクまで走り切れたので超満足~♪(ショアブレイクには気をつけて!)
ルンルンで部屋に帰り、シャワーを済ませて朝ご飯食べつつ、何気なく今日のスケジュールを確認してみたら、四ッ谷での会議(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構第15回評議員会)に直行なので、いつもより少しゆっくり出勤でよかったことに気付いた。
もう30分くらいは、波乗りできたんやんか~ってのは、アフターフェスティバル…とほほ。


 迷走台風5号ノル~の進路、こんなんになっちまった!
これじゃあ、今週後半はずっとクローズアウトになるんちゃうん(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「台風5号NORUの波に乗る~」やけど昨日よりサイズダウン、しかもset間隔、長すぎ(ToT)

2017-07-30 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【81 Firewire POTATONATOR 6'0】「台風5号NORUの波に乗る~」やけど、小笠原諸島のあたりで迷走している台風の進路が南に振れたせいか湘南は昨日よりサイズダウン。
最初袖ヶ浜をチェックしたがワイドすぎてあまり良くないので、柳島に移動、こっちの方がまだ切れ目あるけど…。


 腹~胸、しかし割れそうで割れな~い、setの中の大きめしか割れない。
しかもset間隔がとんでもなく長く、何本かまとまって一度入ってくると、次のsetは20分くらい待たなくてはいけない。
台風が遠すぎるんかなあ、波待ちの間、どんだけ退屈か…。


 でも乗れたらそこそこいい波で、ショアブレイクまでしっかり走れる波やから侮れない。
結局、3時間近く入っていたけど、乗れたのは8本だけ、でもうち2本はレギュラーとグーフィー1本ずつ、カットバックで繋ぎながらショアブレイクで打ち上げられるところまで超ロングライド♪


 って、「♪」って締めくくったつもりが、岸に上がって気付いた、FCS GREEN FLEXM-5のサイドフィンがぽっきり折れてた!いつの間に!?
そういえば最後の1本、カットバックしたら変な転け方したけど、フィンが無かったからなのか!
最後の1本の前の1本、レギュラーでショアブレイクまで走ってローラーコースターしてタッチダウン後、浅いところでプルアウトしたが、折ったとしたらその時?
そん1本は、ターンに違和感はまったくなかったからな~、しかしとほほだ。


 そして夜は、焼きます!
って、手を滑らせてスマホも焼くとこやったっ💦💦
それで動揺したのか、なぜか正体なくなるまで酔っ払り~んのどっろどろ~、さっさとおやすみ~(o_ _)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

労働政策審議会・連合推薦委員合同会議という合宿から帰ってきて、ようやく、台風5号NORU波~っに乗る~っ♪

2017-07-29 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【80 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日から今日は、函南の「伊豆畑毛温泉 大仙家」ってとこで、労働政策審議会・連合推薦委員合同会議、8年ぶりの開催だそうで、会議と銘打ってるが実質は合宿やねん。
開会挨拶は、最近話題の逢見事務局長、その後、「長時間労働是正を中心とする働き方改革の今後の方向性」黒田祥子早稲田大学教授ってことで労働経済学の観点から講義を受け、続いて、「同一労働同一賃金と今後の労働政策について」水町勇一郎東京大学教授から、労働組合よ、うかうかするなよ、っと叱咤され、夜の懇親会で徹底的に議論。
翌日2日目は、「労働政策決定システムと三者構成原則」濱田桂一郎労働政策研究・研修機構研究所長の講義を受け、最後に、労政審の各分科会等の取り組みや課題について報告を受け共有し、2日間の内容濃い合宿は終了。


 ほんで、函南から帰ってきて、ようやく「台風5号NORU波~っに乗る~っ♪」


 今朝、合宿中に関わらず、波情報見ながらそわそわどきどき、風吹くなよ~!
昼過ぎに部屋に帰って、さっさと昼飯食って、どたばたと浜へ。
バイクは袖ヶ浜に駐めたけど、いいのはどうも一番やん、バイクを移動させる時間ももどかしく、浜を走っておく!


 波は胸~肩set頭、胸はアウトでは割れずにミドルをスルーしてインサイドの波、肩波はけっこう人が多いので駆け引きが必要、頭波は早く読んでアウトで追いかけるか手前で合わすかながら、出来るだけアウトのドピークから乗りたい。


 波取りのストレスは有りながら、いいところから乗れば、ショアブレイクまでのロングライド。
張るところもあって、ほんま久しぶりにFaceのある波やし、にこにこ満喫~なFun Wave~(@^▽^@)


 今日は初心者友人と一緒に入ったんやけど、彼女、最初、アウトに出たが「無理」やったみたいで、テトラの内側に移動して波乗りしていた。
自分はそこそこ楽しい波を堪能してた頃、ふと見ると彼女は浜で体育館座り中!?
岸まで乗った波の時に一度上がって、どうしたの?って尋ねたら、どこで波乗りしたらいのかわからなくなって…ってこと。
なら、ちょっと教えたる、ってことにして、テトラ内側でもも~腰のレギュラーになるメロー波のピークのところで何本か押してあげつつ、波の選び方や合わせ方を教える。
もうちょっとで一皮むけるねんけどな~、がんばれ!
で、課題を彼女にしっかり与えて頑張れよ、で、再び一番に戻ると、夕刻のローカルタイム、がら空きになっていて、その後、いい波乗りまくり。
久しぶりにパド筋使いまくった感じ、波乗りした感じ~、さほどでかいわけではないが、とにかく「台風5号NORU波~っに乗る~っ♪」ってことでええか?( ̄∇ ̄・)アシタハドナイヤロ♪


 んで、今夜は大磯の花火大会、久しぶりに楽しく波乗りした余韻でにこにこ浜で( ^_^)/□☆□\(^_^ )飲んだくれ~!
しかし飲んだくれすぎて、開始予定時間10分前にそろそろトイレに行っとこうと立った瞬間に、フライングで始まった!雨がちろちろ降ってるから?
たまや~っ!かぎや~っ!しかし、俺、トイレ行かなくて大丈夫?(;゚ロ゚)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ええかげん今朝こそ「台風5号NORU波~っ!」って期待したが、「あかんや~んっ!」今朝も波は届かないねん(ToT)

2017-07-28 | 脱線編1 波乗り報告 地元(湘南Boyやで~)

【79 Firewire POTATONATOR 6'0】「台風5号NORU波~っ!」って期待して昨日も早起きしたが湘南は波が無い、そして外出しての会議後そのまま直帰すればぎりぎり日暮れまで波乗り出来そうだったので「そろそろ台風5号NORU波~っ!」って波チェックするもやっぱ波ない、しかたなく午前様になるまで飲んだくれ(新宿で呑んでいたのに最後はなぜか大塚やし)。
ええかげん今朝こそ「台風5号NORU波~っ!」って期待したが、「あかんや~んっ!」今朝も波は届かないねん(ToT)


 花水河口、set膝、波間、気が遠くなるほど長し~(汗)
Takeoffして、ちょっとだけ滑ったら、ほぼ岸…とほほ。


 小学1年生が乗ったらいい波に見えるのやけど~(__*)
本日は沼津方面に出張なんで、今から行ってきます、労働政策審議会の労働者側委員の合宿なのだ~φ(..)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加