労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

2023年大晦日、孫たちと大騒ぎしながら新しい年を迎えられそうだ😊 皆さん、良いお年を❗

2023-12-31 | 脱線編3 家族のこと

【31🏃Run7-64 6.23km 38:31 関西医大病院】 孫1号と2号と次女は映画「ウィッシュ」を鑑賞しに行ったが、PRボードの前でポーズして写真撮ろうって言ったら、1号はまさかの子ヤギポーズ😂
現地からは以上です…との次女からのリポートでした。


 その間、V3は様々な大人の姑息な手練れに誤魔化されて映画には連れて行ってもらえず、「ママがいい」ってアピールしまくるも無視されて、じいじとばあばのお正月の買い物に付き合わされて。
でも家に帰ってきたら、お姉ちゃんいないからか、一人をのびのび楽しんでる。
と、言っても、この🐵はいつも自由すぎるねんけど。


 年末最終Runから戻ってきたら、ちょうど2023年、最後のSunsetやった🌇


 その年末最終Runで、知らなかったルートをちょっと走ってみたら、1mくらいの水路を飛び越えないシチュエーションに。
楽勝と思って、足場がしっかりしている1mほど助走して跳んでみたら、着地点が土だと思っていたのに跳んでる最中にぬかるみだと言うことに気付いて「やべ~😱」ってなったが、もう、どうしようもない💦
滑って転びそうになってシューズもスウェットパンツも手も泥だらけ~😭
2023年はいい年だったな~と思いつつ走っていたのに「なんでやね~ん」という最低の状況で、まぁ怪我をしなくて良かったんやけど。


 今年を数字でいろいろと思い起こそうかと思っていたが、そんな間もなく、年越しそばを食って、そろそろ新年を迎えそうだ。


 なんか年末の我が家は、孫V3と2号のバトルでちょっと修羅場になってしまったが…😥
とにかく。
今年、皆さんにはお世話になりました❗
良いお年を❗

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫1号、10歳にして河豚デビューで舌鼓っ…6歳も2歳も河豚の唐揚げがめっちゃ気に入ったらしい…ちょっと早すぎないか❔

2023-12-30 | 脱線編3 家族のこと


 今日はお兄ちゃんに大きな公園に連れて行ってもらえる🎵
公園に行ったら、次女の小学生時代からの親友が娘を連れてきていて、一緒に遊ぶ❗
シャボン玉用の液を、ボールに入れて泡立て器で攪拌し、砂で作ったケーキに生クリームとしてトッピング🎂、このアイデアが素晴らしすぎて「砂遊びの領域を越えている❗」と驚嘆する孫1号。



 孫V3は機嫌良く滑り台で遊んでいたが、じいじが後ろ向きに足でトンネルを作ったら、くぐり抜けるどころか顔からじいじのお尻に激突してしまい、そのまま滑り台で後頭部を強打😲
でっかいたんこぶが出来てしまい大号泣でやる気マイナス1000%😭
いろいろあの手この手で宥め賺して、なんとかご機嫌を直してもらうが、じいじは公園の隅で体育館座りして反省しておきます…😔
孫1号が小学校の課題でとても苦労した縄跳びながら、2号はめっちゃ得意で1回で出来るようななったとのこと。
後でそのことを1号に話したらめっちゃ悔しがっていたが。
V3、お前はそれ絡まってるだけや…とほほ。



 今夜は、義母・夫婦・長女と孫1号、次女と孫2号&V3、全員集合で「玄品 守口」(大阪府守口市寺内町2丁目5−19 守口ビル 1F)にて今シーズン1回目の河豚やで♪
経済同友会の代表幹事であるサントリーホールディングス社長の新浪剛史が、マイナ保険証普及に向けた現行の保険証廃止について廃止時期の24年秋を「納期」と発言。国民皆保険をやめて民間にとの発言、「桜を見る会」前日の安倍晋三の選挙買収である17~19年の夕食会に酒類を無償提供していたこと。新浪剛史のパワハラやセクハラなどの告発。などなど…があって、めっちゃ腹立つので個人的には、 #サントリー不買運動 を続けているが、ここのお店も🍺はサントリーだ、残念…😡
で、「湯引き」、10歳は「こりっこりして歯ごたえが良いなぁ、なかなか美味しいやん。もうちょっと容態♡」
「てっさ(ふぐ刺し)」、10歳は「何これ?甘くてじゅわっとしてめっちゃうまいわ~」、全部食べないと少し残しておいてお鍋の時にしゃぶしゃぶしたらまた違う美味しさがアルで~、「そうなん、めっちゃやばい、全部食いたい欲望と闘わなあかんねんけど…😞」とのた打ちまわっとる(爆)
ちゅうか、お前、よー考えたら河豚は早すぎやないか❔



 「ふぐ唐揚げ」もめっちゃ感動したらしく、おそらく1個あたり4000円強やで1号に言ったら「俺の一ヶ月のお小遣いより高いやん😨心を引き締めて食べるわ❗」
ひれ酒と紙鍋の原理を科学的に10歳と議論。
なぜアルコールに火が付くのか⇒「熱々のヒレ酒の表面には気体化したアルコールがあるため、アルコール分が高くなくても、蓋を開けてからすぐだとしばし着火する」
なぜ紙のお鍋が燃えないのか⇒「水の沸点は100℃だが、紙の引火点は300℃程度なので、紙の中に水がある限り燃えない」
そして、てっちりとしゃぶ身で、孫1号は完全に昇天したもよう(じいじがいい身ばっかまわすせいもあるからな)
仕上げは増資っす。
とっても美味しくて大感動の10歳、🆗、次はお前の成人式の時に、てっちりを振る舞うよ~😁

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫1号・2号・V3が久しぶりにそろい踏み~で大騒ぎ🤣 エンドレスプラレール🚋

2023-12-29 | 脱線編3 家族のこと

【29🏃Run6-63 6.12km 37:11 関西医大病院】 孫1号・2号・V3が久しぶりにそろい踏み~で大騒ぎ🤣



 9月以来やな~って3⃣匹のお尻ぶー。
誰が一番臭そうな💩が書けるか勝負している10歳・6歳って、誰がそんなプレーを考えたんや💦
2歳が「公園行きたい」、6歳が「大きな公園行こう」と言うのに、10歳は「横の公園でええやん、寒いし面倒くさいし…」と塩対応。


 と言いつつ、一番楽しそうに砂遊びをしていたのは孫1号やったけど。
ちなみに1号は美容室でソフトモヒカンにしてらってきたところでちょっと男前✨


 孫1号&2号、焼いときます。
3号は遅い遅いお昼寝中なので、久しぶりに怪獣がいない静かな夕食になるはずが、1号と2号が競い合うように🍖を食いまくるので、じいじは焼いてばっかでぜんぜん食われへんんねんけど~😨


 食後は、孫V3のエンドレスプラレールに気長に付き合う1号。


 上の2人は22時までには遊び疲れて眠ってしまったが、昼寝が遅かったV3は24時頃まで遊び倒して、何度、布団に連行しても脱走してきよる💢

【オンライン限定価格】
プラレール 20のレイアウトでかっこよく走らせよう!DXレールキット【送料無料】

・レールや情景が全25種、合計63パーツ!
・坂レール、複線外側曲線レール、ターンアウトレール、単線・複線ポイントレール、Uターンなど、
 色々な種類のレールが一度に手に入ります!
・組みかえで20種類のレイアウトを作る事ができます!
・大人気「立体レイアウト」が組めるパーツも入っています!

<セット内容>
直線レール(ブルー×1・グレー×1)(2),1/2直線レール(2),1/4直線レール(凸凸)(1),1/4直線レール(凸凹)(2),1/4直線レール(凹凹)(1),曲線レール(20),複線外側曲線レール(8),ストップレール(2),ターンアウトレールL(1),ターンアウトレールR(1),単線・複線ポイントレールA(1),単線・複線ポイントレールB(1),ニュー坂レール(2),Uターンレール一式(1),駅用プレートレールA(1),駅用プレートレールB(1),ガーター橋(レッド×1・グリーン×1)(2),車止め(2),ブロック橋脚(4),複線ブロック橋脚(2),PC橋脚(4),高架駅(1),駅舎(1),シール(1)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫2号(6歳)・V3(2歳) 大宮の鉄道博物館に行って、それから初めて新幹線に乗って大阪に🚅

2023-12-28 | 脱線編3 家族のこと

 さいたま市大宮の鉄道博物館に、孫2号・V3のリクエストで行ってきた。
JR大宮駅で、歩いて行けるのかと思っていたら、なんとニューシャトルというのに乗り換えて一駅、「鉄道博物館(大成)駅」下車。
プロムナードでは、D51形426号機の前頭部などがお出迎え。
エントランスで入場券を購入するが、当日朝に知ったのだが、前売り券を前日までに買っておけば、一般1330円、幼児(3歳~未就学児)310円が、それぞれ100円安く購入できたんやけど、後の祭り。



 車両ステーション1Fの展示では、蒸気機関車は、1号機関車(150形蒸気機関車)、弁慶号機関車(7100形蒸気機関車)、善光号機関車(1290形蒸気機関車)、9850形蒸気機関車、C51形蒸気機関車、C57形蒸気機関車。
電気機関車は、ED40形電気機関車、ED17形電気機関車、EF55形電気機関車、EF58形電気機関車(EF58 89号機)、ED75形電気機関車、EF66形電気機関車。


 客車は、創業期の客車(レプリカ)、開拓使号客車(コトク5010形)、オハ31形客車、マイテ39形客車、ナハネフ22形客車(20系客車)。
電車は、ハニフ1形客車(デ963形電車)、ナデ6110形電車(ナデ6141号電車)、クモハ40形電車、クモハ101形電車(101系電車)、クハ481形電車(485系電車)、モハ484形電車(485系電車)、クモハ455形電車(455系電車)。


 新幹線は、21形新幹線電車(0系電車)、222形新幹線電車(200系電車)。
そのほか、キハ41300形気動車、コキ50000形貨車、レムフ10000形貨車と、御料車が展示されている。



 そのほかの展示場所では、E514形新幹線電車(E5系電車モックアップ)、411形新幹線電車(400系電車)、E153形新幹線電車(E1系電車)、キハ11形気動車、DD13形ディーゼル機関車など。


 お水こぼしてびちょびちょ~もう着替えのストックがないで~す、3日間、予定以上に汚しすぎなもんで。
な、暴れん坊な恐竜2歳児🐵。



 と、凄い展示車両ながら、6歳と2歳は、けっきょく踏切と券売機からの自動改札体験と滑り台とかの遊具が一番楽しかった模様…😔


 ただ、「鉄道ジオラマ解説プログラム」なMゲージのシミュレーションは、6歳・2歳の心を鷲掴み❗
この施設も、ディズニーランドとかと一緒で、公式アプリをインストールして、様々な体験プログラムに、エントリーしたり、購入したり、抽選に参加したりと…。
今回は、うちの子ら未就学児やから、そもそも参加できなかったが、ほんま、こんなデジタルでええのかと思うなあ、ってのは俺が違う?
でも、3才未満、未就学児、小学校低学年、高学年、小学生のマニア、それ以上の鉄道オタク、子どもをダシに来ているやや鉄オタパパママなどなど、それぞれの層に適格にプログラムを用意している狡猾さに脱帽❗
沖縄の孫V3が、万が一、将来鉄オタになったら、年パスを買っていますかも😅💦


 その後、大阪に帰ってるねんけど、新幹線初乗車の孫2号&V3は東京駅の帰省ラッシュカオスに翻弄され、そのことを噛みしめられず。
京都駅で、新幹線にバイバイさせて、そこで念を押しておいたながらV3は爆睡中…、なかなか大人が思うようにはならないなぁ。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫2号(6歳)・V3(2歳) 、ディズニーランドデビューを果たした🐭どうも次女35歳Dayという疑惑…

2023-12-27 | 脱線編3 家族のこと

 孫2号(6歳)・V3(2歳)、ディズニーランドデビューを果たした🐭
6歳は楽しみで楽しみで仕方なかった模様ながら、2歳は予習が足りなくて、ミッキーとミニーの違い、熊さんとプーさんの違いがまだあやふやってのが気になるが…。


 オープン前から並ぶと言うことで、7時半にはホテルを出るのに、なかなか起きない孫V3。
しかし寝てるとめっちゃ可愛いねんけどなぁ…起きてると「🐵」でしかないが…。



 入園後、アプリから「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」でプーさんのを取りじいじは「美女と野獣“魔法のものがたり”」に走れというシミュレーションだったが、プーさんのがシステムメンテナンスでパスが取得できず、列に並ぶのも「全員揃ってから」ということでじいじダッシュ作戦が使えず、他のアトラクションでパスを取得し、とにかく孫達のテンションを上げておこう作戦に変更し、「トゥーンタウン」へ。
まずは待ち時間がなさそうだった「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」にチャレンジしたが、いきなりこれは激しかったようで孫V3はちょっと泣きべそ。



 「ミッキーの家とミート・ミッキー」、ミッキーに会えてもちろん孫二人は大盛り上がりなのは言うまでもないが…。


 次女35歳が孫らより一番興奮しているってのは想定外やったか、想定内なのか。
しかしミッキーとの記念写真のまさにそのときに、胃がんレフカメラのメモリーがFULLになるという大アクシデントで次女にめっちゃ怒られた😨



 「ミニーのスタイルスタジオ」でも同様です。
プーさんのハニーハント前ポップコーンワゴンでじいじだけ並ばされてプーさんのバケットをゲット、しかしハニー味は嫌だから塩味のポップコーンワゴンでじいじは再び並べとの指令。



 シンデレラ城のところで記念撮影して、まだちょっと時間が早いが、朝ご飯も早かったし、混雑する前に、ランチを食っておこうってことに。
11時前に「プラズマ・レイズ・ダイナー」にて、ハンバーグ・オムライスボウル、チーズ添えやねんけど、モバイルオーダーにしろ、アトラクションの予約にしろ、待ち時間の確認にしろ、なにもかもアプリで。
これって、アプリを使いこなせないとどないもならんし、スマホのバッテリーが死んだら終わりという、けっこうある意味過酷な世界や💦
パスで11時40分に「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!」(じいじ独り車酔いでこの後4時間くらい気持ち悪い…😂)⇒「キャッスルカルーセル」(待ち時間に喫煙所に行ってて写真を撮らなかったことで次女の怒りを再び買う)⇒抽選当たったで13時30分に「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」


 孫V3いわく「とりちゃ~ん♪」からの「カントリーベア・シアター」で孫V3はプーさんとクマさんの違いがわからなくなった模様。


 「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」。
ちょっとだけパレードを覗きに行こうかと行ってみたら、長時間パレード待ちの人たちを尻目に、たまたまながら最前列に陣取られてしまった❗



 しかも順光でパレードを迎えて、シンデレラ城をバックに逆光というとってもフォトジェニックな位置で。
ディズニーキャラクター、やっぱ可愛いなぁ、とくにこの黄緑キャラクターが優しくてかわいくて、是非、次のディズニー作品映画化はこのキャラで~💕
孫V3は絶好調ながら、孫2号は途中でお昼寝してしまった~😪💤



 「ポップコーンワゴン(トレジャーコメット横)」まで寝ている孫2号をベビーカーに乗せて買いに行かされて(パレード後の人波を掻き分けつつ)、戻ってきて「キャプテンフックス・ギャレー」でようやくありついた🍺(ランドでもビールが飲めるようになったのだ♪」ながら、暴れ回る🐵に、クラフトビール(ハーベストムーン)たった350ccで880円をこぼされそうになるねんけど~💦💦
孫V3、ママと乗って再びじいじと「ウエスタンリバー鉄道」、恐竜🦕こわ~い😆等と大暴れしていると、2号と交代で夢の世界へ💤
シンデレラ城⇒ドナルドのボート⇒チップとデールのツリーハウス⇒イッツ・ア・スモールワールド⇒ミッキーのフィルハーマジックを巡るが、孫V3はベビーカーで爆睡なので、じいじは、その間、風に晒されない場所やお土産屋さんで邪魔にならない場所や暖房が効いているトイレ内などを彷徨いつつベビーカーとV3の体温の管理のミッション。
じいじはこの頃かなりめげてて、寒いしお腹も空いてきたし🍺も恋しいし、いや、冷えすぎたので🍶熱燗も幻覚で見る状況で、早く帰りたいなぁ…。


 と言っても次女のやる気に冷や水を浴びせるわけにはいかないのでぐっと我慢して、次女に指示されるままに、それでは、そろそろ「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」をちょっと覗きに行こうかって行ってみたら、なぜか子ども達を肩車や抱っこしなくても、楽々見える視界の良い場所を見つけてしまった❗
ちょうど孫V3も目覚めて、二人ともノリノリ~🤣(いや、次女が絶好調🎵)



 最後に、19時30分のパスで「プーさんのハニーハント」。
はぁ、これでようやく帰れる…。


 娘二人が小さいときに初めてディズニーランドやシーに、何度も来ているが、正直、苦行であって一度も自分自身は楽しいと思ったことがないねんけど…。
やけど、娘たちにしろ、孫たちにしろ、めっちゃ楽しそうな顔を見ているだけで、自分はめっちゃ幸せで、また来たくなるねんなぁ😅
次は、いつ来れるのかな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫1号Day 5年生チーム相手ではやられまくるのは仕方ないながら…😔 孫1号よ「つねさま」を目指せ❗

2023-12-10 | 脱線編3 家族のこと

【10🏃Run2-59 4.84km 30:26 出口一周】 たまたま一眼レフ📸の設定がこんなのになって撮ってたのが、なんかめっちゃええやん!


 今日は5年生チームの試合に帯同。
公式戦のリーグ戦3本は控えで試合に出れなかったが(うちのチームは5年生が少ないから4年生が駆り出される)、その後のトレーニングマッチ3本で出場。


 5年生中心のチームに、控え中心の4年生チームで歯が立たないのは仕方ないとは思うが、いやいや、押し込まれまくっていても、もっと頭を使って、みんなで戦い方を修正しながら、チームとして機能させんとあかんで…、そして後ろからちゃんと声を出して指示をしろよ、と、DFが好きだという孫1号に「それなら」と特に言い聞かす。
ガンバの宮本恒靖みたいになれるはず、うちの孫1号は「頭が良いから」⬅じじばか。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫1号Day 小4⚽自主練に巻き込まれたじいじは死にそうで…💀

2023-12-09 | 脱線編3 家族のこと

【9🏃Run1-58 5.95km 34:16 淀川河川敷】【9 💪2-60 PushUp WidePushUp Crunch BicycleCrunch】 小5の試合に帯同できる小4メンバーから外れてしまって、悲しかった孫1号に、自主練手伝うよ、って声を掛けての今日。
どうするかプランを考えておけよって言ったんやけど、彼が考えたのはメンバーというプランで、じいじが指令したのは練習プランのつもりやったのに。
今回、外れてしまった同級生2名を巻き込んでの自主練は、役に立つのかどうかはわからんが、午前中、2時間はずっと⚽ボールは触っていたけどな…うーん。
しかし、小4の無尽蔵な体力に巻き込まれて、鳥かごとかに付き合わされて、58歳は体力的に死の淵をかすかになんどか見た。
頭ではわかっているのに、反射神経が遅くて…指令通りに足が追いつかないのが悲しい😭
んで、午後、お前らで頑張れって送り出したが、ランニングしてから最後の方で自主練しているはずの公園を覗きに行ったらおらん。
後で聞いたら、⚽やめて3人で他の遊びをしていたそうで…うーん…😔


 今日は、こないだの久留米での仕事のお礼と言うことで「味の明太子ふくや」を送っていただいて、孫1号に指令しての明太子顔。
しかし撮影中何度も吹き出してつばが明太子に掛かってしまった疑惑…。


 そして「朝獲れ!朝茹で!即発送!最高級特大せいこがに」っす。
孫1号、蟹に顔ながら…外子・内子/味噌などには興味示さず、足の身を自分の分とじいじの分の2杯分、そして肩の身をじいじが一生懸命解してあげての1杯分を堪能して大満足。
といいつつ、前に食った大きい蟹の足がまた食べたいなとのたまう…💦
そうやなぁ…今年お取り寄せできるかなぁ、いっそのこと丹後に食いに行くのもありかなと12月30日一泊で、夫婦・長女・次女・孫3人で、宿を検索したら軽く20万円超、レンタカーとかその他費用を考えると30万円超…💦💦
長女がもったいない💢、ってすかさず指摘、ってことで、年末はみんなで、近所で河豚を食べに行くことになりました。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫1号Day⚽TM vs西長尾 からの「焼きます!」 孫1号小4はご飯大とご飯中に肉はじいじの2倍近く食いよった😅

2023-11-12 | 脱線編3 家族のこと

【⛳枚方ゴルフセンター (打ちっぱなし)280球くらい】 孫1号、先日会ったときには「レギュラー取った❗」って嬉しそうに語っていたが、昨日は控えだった。
今日のTM vs西長尾でも20分×5本の、1・2本目は控えだったが、3本目と4本目は出場機会を与えられた😁


 しかしながら3本目では、固定されたメンバーでないこともあって戦術的にうまく収まらず、ふわふわしていて、自分の役割と責任で戸惑いがち、周りを使うどころか、自分も使ってもらえず…。


 レギュラーメンバーの中に入っていられば、もう少し良いのかも知れないが、半分交代したサブのメンバーの中では孫1号の良さはなくなって、あかんとこばっか目立ってしまう…😔
1-4-2がレギュラーメンバーの基本ながら、この3本目は1-3-3でありつつ、その約束事が守られないなかで1-4-2になりがちで、孫1号は「どっち?」って大混乱していた模様。


 ただ4本目では、1-4-2でちゃんと修正されて試合には入れて、最終ラインと前の守備ををそれなりにまとめて、マーカーの出し入れも指示を出していて、そして自分がボールをおさめたら、短いボールキープからスパッと長めの良いパスを前に配球できていたので、そうなんだ、落ち着いて連携の中におれれば良いプレーが出来ていると思った。(4本目が良かったのになんで動画を撮ってくれていなかったのか~って孫1号からあとで苦情来たが、知らんがな)
ところで気になったのが、孫1号の上半身の使い方だ。
サッカーに限らず肩を怒らせてるってのは、上半身の柔軟性や可動域にいいことがない。
じいじはサッカーは上手ではないが、身体の使い方は教えられるはずだ💦


 5本目は1号は再び控えになったので、じいじは離脱して、うちの近所の⛳枚方ゴルフセンター にて打ちっぱなしで280球くらいやった。
昨年末にやっていらい、今年は巧みに逃げ回っていたから、なんとかこのまま🏌引退に持ち込んでやろうと企んでいたが、なぜか再来週に有無を言わされずメンバーに入っているゴルフが仕込まれていた…😓
となると、やっぱ迷惑は掛けてはいけないので(そもそも絶好調でも迷惑レベルなので)ちょっとクラブを振っておいてみた。
レンタルクラブで(1本200円なので1W・5/7/9の4本選択ながら、そもそもこの選択がヘタな原因か?)、110分2000円での打ち放題。
150球くらい打った頃に左手にグローブはめていないことに気付いたが、もう、今さらええかと…しかし200球超えた頃に左手人差し指の皮がめくれてきて…💦
とりあえず280球くらい打って、ちょっと「なんとかなる」までは行かないまでも、どうにかなるかなまでレベルまでには至ったはずだと信じておきたい…なんせゴルフ練習場で打ちっぱなしをするのは12年ぶりくらいの取り組み姿勢なもんで…。


 そして孫1号と「焼きます❗」🍖@がんてつ枚方店(大阪府枚方市北中振4-10-15)



 孫1号小4はご飯大(まだ肉は焼けてないのにすでに3分の1ほどは食っとるし)とご飯中、肉はじいじの2倍近く、いや2倍以上、食いよった😅
「いただきます」の頃、孫1号は「ママがまだ仕事しているのに自分だけ焼肉食べるのは心が痛むわ~」なんて殊勝なこと言っていたのに、食べっぷりには一切ママに気を遣っている形跡はなし、けっきょくは「食べ過ぎて苦しすぎる…🐷」(爆笑)
間違いなく、これからは孫1号との場合、「肉」食べ放題にしておいた方がよいっ🥓
今日、これから行きたいところをアンケートしてみたところ、①太秦映画村(こないだ遠足で行ったが団体行動でいろいろ制約があり、もっと体験してみたいことがあったから)、②大阪市立科学館(春の遠足で京都の科学館に行ったが、やっぱり大阪の方が学べるとのこと)、③USJ(沖縄の孫2号と言ったら楽しいだろうとのこと)、④沖縄のいとこのおうち(今年の夏に行くはずが⚽チームの友達の悲しい事故で行けなかったから)、⑤ひらぱー(孫2号と行きたいし、孫V3に⛄体験をさせてみたいとのこと)。
いいね、み~んな行こう❗

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週は孫2号の運動会で沖縄、今週は孫1号の運動会で大阪🌞あぁ忙しい🤣 そして孫1号らと「焼きます」で昼間っから飲んだくれ~🍺

2023-10-28 | 脱線編3 家族のこと

【28🏃Run8-51 5.01km 28:15 枚方河川敷公園】 先週は孫2号の運動会で沖縄、今週は孫1号の運動会で大阪。
絶好の運動会日和や~🌞
今年はコロナ禍開けで孫1号入学以来初めての入場制限のない運動会ながら(去年は家族2人までに制限)、しかしプログラム自体は去年と同様、午前中だけで終了だそうだ。
娘の頃、校庭でマットを広げお弁当を食べつつこっそりちびちび飲んだ🍺の美味しさは今年も味わえない。


 開会式から全体体操、応援合戦から各学年の種目が始まり、4番目が4年生の「STEP UPリレー~輝けリビング・イン・カラー~」。
タイトルがそうやから先にリレーかと思って撮影ポジションで待機していたら「あれ~!?ダンスからか!?」
めっちゃ焦って1号の踊る本部前に猛ダッシュ💦💦


 
 やべ、走っているうちに孫のこと見失った、どこだ~っと右往左往したながら、なんとか見つけて、写真と動画(息切れでブレブレ)が撮れたが、めっちゃやばかった💦💦💦💦
長女にめっちゃ怒られてんけど…👹


 もう一度リレーの撮影ポジションに戻る、ぜーぜー、じいじにとってもなかなか運動会やんか…😓
⚽チームでは「みんなより足遅いから…」っていつも弱気やねんけど、なんのなんの、めっちゃしっかり走れてて、80mしかないのに2人をごぼう抜きしとるがな❗
しかも疲れが出てくる後半でのごぼう抜き、早い走り方だけでなくスタミナもなかなか❗


 そして「台風の目~目指せ最高到達点~」が2種目目でこれでもう出番は終わり。
ってかカメラのファインダー越しでしか1号の雄姿を見れていないのはやっぱ残念やなぁ、カメラマンやだ。



 運動会打ち上げで真っ昼間から「焼肉彩苑がんてつ 枚方店」(大阪府枚方市北中振4-10-15)にて焼きます❗
焼肉宴会6,000円コース(飲み放題付き)やから、1号、コーラ、何杯飲んでもええで~😁
「そんなに飲めへんわ~、じいじの🍺とちゃうわ~」
シーザーサラダ、白菜・大根・胡瓜のキムチ盛合せ、前菜3種盛はナムルとマグロのユッケと韓国味噌の冷や奴、ここまでは写真にまだ付き合ってくれている孫1号…。



 タン塩・豚トロ・薄切りカルビの塩焼2種盛で🐮の気持ちになれ~って言ったところからやる気なくなって、ハラミ・カルビ・ロースの和牛3種盛ではもうポーズのやる気なし…。
ご飯が欲しいと言うので「大」を注文、4人前のお肉のじいじの分の半分を分け与えたので、1.5人前のお肉をガツガツご飯とともに食いまくる❗
お~~~っ、男の子になってきたやんか~😲
ホルモン2種盛からチヂミまで、ガンガン食べとるわ~頼もしい、それが肉になるのだ~力になるのだ~💪
小クッパは長女、小ピビンパはばあば、じいじは孫に肉を半分食べられてしまったけど、仕上げのご飯物までは無理という、小四の食欲にはかなわない体たらく。
ばあばと長女は機関銃のように喋りまくっているから、じいじは久しぶりの孫1号といろいろと話がしたくて会話をするが、そこにすかさず長女が「補足すると…」、ばあばが「ばあばはな~」って話しに割り込んできて「お前らの話しはええね~ん」😡って言うが、それは🐶の遠吠えで片付けられて…。
それでも⚽では2-4-1のシステムで右DFとしてレギュラーが取れたこと、🏫では算数と理科が好きだが授業では知っていることしか教えてくれないので退屈なこと、などが聴けて、古今の東西の科学者のことクイズで二人で盛り上がり、素数の素敵さ・奥深さについて語り合い、となかなか有意義だった😊
妻・長女の邪魔がなかったらもっと話せたのに…😞
で、最後は杏仁豆腐を二人前、お疲れ様でした~、帰ったら速攻気絶したのは言うまでもない…💤


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄孫2号V3Dayの3日目、年末年始までお別れだ~😂 ミミッキュは、この子のところにだけは来たくはなかったって泣いてると思われる…。

2023-10-22 | 脱線編3 家族のこと


 婿殿じいじばあばと、自分は今日が沖縄最終日。
公園に行こうと思っていたけど、なんでかライカムへ行くこととなった。



 孫2号は昨日も妻にポケモンのぬいぐるみ「アローラロコン」を買ってもらったのにもかかわらず(じいじのカードで買ったよ~とのこと😓)、今日もライカムのポケモンセンターでもう一つ「リオル」を買ってもらい、さらにV3は姉ちゃんよりちょっと大きい「ミミッキュ」を買ってもらってる…両ばあば、甘過ぎ…😞


 自由人たちは…



 しばし屋上で放牧して、ちょっと疲れさせて、なんとか昼ご飯に持ち込んだが…V3はぜんぜん疲れておらず、お腹も空いていないのか傍若無人の怪獣っぷり😱


 次女が婿殿じいじばあばと自分を空港行きの高速道路バス停まで送る際にも「自分も連れてけ~」って大暴れしたながら、次女が部屋に帰ると爆睡していたとのこと。
はぁぁ、怪獣、おそらくミミッキュは、この子のところにだけは来たくはなかったって泣いてると思われる…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄孫2号V3Dayの2日目 孫2号、保育園最後の運動会はちょっと切なかった😢

2023-10-21 | 脱線編3 家族のこと

【21🏃Run7-50 6.85km 41:53 北谷~沖縄アリーナ】 孫2号、保育園最後の運動会。
2号めっちゃ緊張気味やねんけど、それには理由がある…


 最初の種目は組み体操で、側転から。
転居に伴い今年から行きだしたこの保育園はめっちゃ体操とかに力を入れていて、去年までの保育園ではやったことないだらけながら、めっちゃ頑張った孫2号❗


 しかしブリッジから足を蹴って立ち上がるのが、去年からやっている子らは出来るが、初めての孫2号はなかなか上手くいかない。
しかし本番の前々日に初めて補助なしで出来た❗
とは言え、本番では緊張もするし、本番前の楽屋裏では担任の先生のちょっとした補助で出来たけど、本番では担任の先生が横にいるわけではなく…。


 1回目の演技で失敗、2回目の演技の時はめっちゃ惜しかったけどけっきょく出来なくて、悔しくてずっと号泣してた😢
せつない、せつなすぎる…。
泣かなくていいよ、めっちゃ頑張ってたやん、ってなじいじの言葉は届かない。


 ねえちゃんが頑張っている横では、孫V3は自由に一人勝手に組体操…😞


 孫2号、リレーではめっちゃ早かった❗
ウォーミングアップの時の流し方が笑ってばかりで抜かされまくりで「やる気あるのか!」ってじいじちょっと怒りたくなったが、本番ではめっちゃ早かった、かっこよかった、またまた泣きそう😂


 そしてエイサーですよ。
さすが沖縄っすよ。


 うちの孫2号は目じから👀強いので、沖縄チックな顔ではないけど、なんかはまってる❗


 しかも保育園の保育士さんが生三線・生唄ってのもさすが沖縄❗


 うちの孫2号が一番上手やったわ~🤣⬅じじばかごめん



 孫2号、運動会がんばった!打ち上げは@我部祖河そば(沖縄県沖縄市上地4-20-1)
二日連続、沖縄そばやけど、ここはここでまた美味しい。
そしてがんばったご褒美💯でイチゴのかき氷♬
孫V3もおねえちゃんのご相伴にあずかります…ってかおまえ食い過ぎ、もらいすぎっって怒っていたけど、その頃、ねえちゃんも「寒い」ってなってました💦




 両家のじいじ・ばあばでどう呼んだらええのか混乱している孫2号&V3との夕食は「北谷ダイニング ちゃぁぶ~」(沖縄県中頭郡北谷町桑江614−1)。
娘家族で行ってみて良いお店だったからと推薦されたけど、沖縄の古民家でアグーしゃぶしゃぶが味わえるってことでめっちゃよかった。
「ちゃぁぶー贅沢コース」は突き出しでめっちゃ新鮮な海ぶどうと「すいか」て言ったと思うのが出てきてどちらも美味で、コースとは別でオーダーしたジーマミ豆腐と島らっきょも美味しくて。
しゃぶしゃぶのお肉は「あぐーロース」「あぐーバラ肉」「某ブランドの皮付き豚バラ」で盛り付けも綺麗で、もちろん食べても美味❗
山盛りキャベツ、島野菜、島豆腐からの、島もずくが最高に美味しくて、〆まで行けるか~って😅
とりあえず大人6人やのに2人前で〆の雑炊ってことにしたけどもう食えね~💦💦



 と、思っていたのにJimmy's(北谷町字桑江617-5)やって…😥
婿殿ばあばがホールケーキを買ってくれて、おれは一つ350円のハロウィンバルーンを二つ買わされて…。
アメリカンビレッジの🎇を鑑賞後、ええからもう早く寝ろっ💢


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄孫2号V3Dayの1日目 運動会前夜で2号はちょっと緊張気味、V3はあいかわらずの野獣のまま…

2023-10-20 | 脱線編3 家族のこと

【20🏃Run6-49 5.19km 33:05 波の上宮~菜は埠頭~旭橋】 ホテルまで次女が迎えに来てくれて、いったん娘の部屋に荷物を置いてから。
孫V3 エイサーの歓迎の舞で迎えてくれてるねんけど。
今までと違いパーランクー(エイサーに使われる手持ちの片張り太鼓)の真芯を叩けるようになっていい音が響くしご近所迷惑を心配するし、動きがさらに激しくなって、またテレビを壊さないかハラハラするわ~😅
実際、今年の年末年始、大阪のうちのマンションで、ご近所さんから「うるさい❗」って苦情が来たが、あの頃の鳴りとは違う過ぎるねん💦



 この暴れん坊は、遊ばせて放牧して疲れささんとあかんってことで砂辺の馬場公園へ。
2歳児より、この暑さでじいじが先に死んでしまいそうで、10月になって秋が深まって冬仕様の準備を進めていた俺の汗腺が再び開いたらええんかめっちゃ戸惑いつつ汗だく💦💦


 駐車場争奪戦の駆け引きに勝って、浜沿いに車が止められた♬
お昼時になって大量にお客さんが並び出すちょっと前に列に入れたので、待ち時間も少なめで「浜屋そば」❗
じいじは孫V3に求められるまま、おそらく1000回はここから顔を出して、いろいろな顔芸をさせられたが💀



 浜屋そばより先に🍺のあてにテビチが来て欲しかったが、先にそばが来てしまった。
でも「ちゅるちゅる」じぶんで食べれるようになったんや~成長してるな~😆
暴れん坊ぶりはまったく成長していないが…


 上げで潮はちょうどいいながら砂辺はフラット、糸満はもも腰でオンショアで遠征するほどの🌊でもなし、東面は良さそうな気もするがその確信のためのデータなし。
今回はレンタカー借りてないし、娘の車を借りるのにも保険条件が合わず、そんなんでわざわざ日割り保険に加入するのもめんどくさいからな=ってことでNo Surfing。
しかし孫V3の救急車って世界で一番過酷な運行をさせられているのではないかと気の毒になるわ…😱



 明日の運動会の練習のために一日頑張ってきた孫2号、次女の婿殿のご両親と合流して、婿殿父殿のリクエストで焼肉は「牛角」ってのは沖縄でしか行かない焼肉屋🤣
婿殿父殿、大阪の牛角とぜんぜんメニューが違うね~、ってその通りです❗
明日は運動会やで~、朝早いで~、寝るぞ~、V3、Qoo買って貰ってニコニコしている場合ではないぞ~😞


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日だけの孫1号・2号・V3Dayは、ばあばのHappy birthday!🎂いろいろありましたが1号は⚽復活しました…😅

2023-09-16 | 脱線編3 家族のこと

 久しぶりに出揃った孫1号・2号・V3Dayは、新しく買ってもらった24インチの自転車の組み立てというじいじに与えられたミッションから始まった。



 で、長女のマンションの隣の公園で遊ぼうとしたが、これは自殺行為で…。
じいじは水鉄砲を持って給水タイムや~って🔫💦💦したら逃げまくる1号から「給水とちゃう、放水や、やめろ~💢」ってイエローカードが出されたがなんでや❓


 とっても悲しいことがあったが…


 やけど、孫1号は今までのチームで⚽を続けることになったようだ…。



 2歳4か月の⚽がじじ馬鹿かも知れんが非凡なものがあるようで、10歳孫1号も「すげーな」って驚嘆するほどのキック力とバランス😲


 もしかしたら沖縄からメッシが登場するかも~😅


 今夜は手巻き寿司なので、2人で💖マーク~のはずやが出来てない気がするのは気のせいか😂


 ば~ば~お誕生日おめでとう~🎂
ろうそく🕯消すのは一回目はばあば、2回目は孫一同ながら1号がブーってつば飛ばしまくり、3回目も孫一同でV3がブーってことでした、2号曰く「わたしはちゃんと『フーッ』ってできたよ」とのこと、はい❗その通りっす😆


 明日は仕事で福岡なので、今日だけの孫1号・2号・V3そろい踏みDayでした…😭

【孫1号9歳(当時)がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳(当時)はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/9/16 24日目15回(4号球)】 ところで、孫1号、4年生になってチームに昇格してハードな練習していて、当然、リフティングも上手くなっているだろうってことでじいじは抜かされたと思っていたら、未だリフティングはじいじの最高回数を抜かせていないことを今日知った。
コーチからは「100回❗」って言われているらしく、それならと、じいじも「100日で100回目標チャレンジ😅」を再開することにした❗

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

15時30分に品川の職場を出た⇒17時30分の羽田🛬欠航⇒18時07分の品川発🚅1時間半遅延⇒23時前に帰ってきたらギリで孫2号&孫V3に会えた~😍💦

2023-09-15 | 脱線編3 家族のこと


 15時30分、品川高輪の事務所出るとき凄い雷雨⚡☔で、タクシーが捕まらずトボトボ品川駅まで歩いたら靴もスラックスもずぶ濡れ。
で、16時過ぎに羽田空港に着いてJAL SAKURAラウンジに入って外を見たら雨降ってないやんと思ったのもつかの間、第3ターミナルが見えないくらいの雷雨になって、グランドハンドリング業務が停止した模様。
大阪に帰るが🛬ちゃんと飛ぶか?と心配していたら…。
なんと、他の飛行機は遅延はあるものの飛んでいるのに、自分の乗る伊丹便だけ欠航🤣
三連休前で、今日の飛行機に空席はなく、ANAにも空席はなく、空きがあるのは明日の夕方とのことで、これじゃあ無理なんでキャンセル。
スタート地点の品川に戻って新幹線で大阪に帰ることになってしまった💦
で、18時7分の🚅を予約して品川駅に戻ったら、なんと新横浜~小田原間がゲリラ豪雨🌦らしく運休に😱



 ちょっと心が折れて、職場に戻ろうか、それとも平塚の部屋に帰って明日の朝に大阪に戻ろうかとよぎったが…。
いや、あかん、夏休みでトラブルがあってあかんかった孫3人勢揃いやから1秒でも多く、その場に居たい‼
どんなことがあっても帰るぞ~っ👊
で、改札内で晩餐会始めました🍺つばめグリルのハンブルグ弁当っす。
いつ帰れる?18時9分のアナウンスなら、18時半頃運転再開?すると1時間遅れくらいで帰れる?
あっ、さっき羽田のサクララウンジでキャンセル手続きで列に並んでいた人がいる(苦笑)
で、けっきょく1時間30分遅れで京都駅に到着、近鉄から京阪に乗り換える頃に次女からLINEで「おとん、何時ぐらいなりそう?2号が会いたいから頑張っておきとこうとしてるねんけど、どんな感じ?」って、まぢか💦
電車の中でも走って、大急ぎで帰ってきたら、なんとかまだ起きててくれた~😂


 ぎがかわゆすで、じいじ、なみだちょちょ切れで、やばいっす~😍


 2号のために買っておいた「ポケモン ブランケット」がお似合いです❗
V3に買っておいた、ミニカーと、そしてもう一つのプレゼントは、眠たくてちょっとご機嫌斜めながら、老練なじいじのテクニックにほだされてミニカーは受け入れつつも、もう一つのプレゼントは、明日、再度、受け入れ環境を設定し直すことに。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄Day5(孫2号&孫V3Day4 孫1号も来るはずが来れなくなって😢LastDay)コメダ☕でモーニング⇒孫2号のスイミングスクール🏊⇒謝苅そば🍜⇒🛬お別れ😭

2023-08-12 | 脱線編3 家族のこと


 沖縄最終日。
2号のスイミングスクールの前にコメダ珈琲北谷店で朝食☕️
起きてから出掛けるまで泣きわめいていた孫V3(2歳4ヶ月、絶賛嫌々期)は、店内では暴れ倒して大騒ぎ😅


 一度部屋に帰って、2号自転車と図書館まで行って(途中、駒ありなのになぜか3回転ける…💦)、それからスイミングスクール@北谷スポーツセンター。
聞くと、自分から行きたいって言い出したのに、まだ一月経過していないのにすでにテンション⤵
もしかしたら辞めるって言うかも…らしいが、でも顔に水がかかっても平気になって、進化したのでそれはそれで良いかとのこと。
そしてこの施設は、広くてフラットな開放感のあるゴルフレンジ、子どもからお年寄りまで楽しむスイミングプール、青空の下風が気持ちいいテニスコート、マイペースで体力づくりが出来るアスレチック、体の中から温めて免疫力アップの岩盤浴、体の痛みを優しくケアしてくれる整骨院、球種や高低が調整できるバッティングセンター、いつも老若男女で賑わうボウリング場などがあって、1時間のスクール見学中、同じ敷地内にあるバッティングセンターで一人めっちゃ久しぶりにバットを振ってきたが、200円で30球ながら途中からヘトヘトでバットの重いこと重いこと😫
で、「アスレチッククラブ」、ジムだけの利用なら月会費¥5,500で、今、自分が会員の LiFETiCKの半額で、しかもマシンもフリーウェイトもめっちゃ充実してねんけど😱
もうゴルフは引退する方向ながら、ゴルフレンジでは1階・200球セットが平日¥1,250で土日祝が¥1,300、ボーリング場もお安いし、次回はみんなで🎳か❗


 次女の家のすぐ近く、謝苅そば(沖縄県中頭郡北谷町吉原98−1)でランチ。
ここは、自家製の麺が美味しいことで人気らしく、高台にあるので海も見れるし絶景を見ながら食べられるってのがポイント高く、デートスポットや観光スポットとしても利用が多いそうだ。
しかし、次女曰く、うちのベランダからの景色と同じで、しかもうちの方が高いから、別に窓際にこだわる必要はないとあっさりと😁
三枚肉そばに、孫らの謝苅そばソーキとナンコツを俺の器に移植。
50円アップの生麺を選択したが、縮れ麺が沖縄そばでは珍しく、鰹強めのスープがよく絡んで美味しい!



 この炎天下🌞で、公園で遊んでいるのはうちの孫くらいや~、あぢ~~~💦💦
じいじには滑り台滑らせておいて、自分は「暑いからシューしない」と宣うV3…💢
と言っても、この5日間の沖縄では最高気温は35℃まではいかずで、気温的には東京や神奈川よりよっぽど低い、しかし日差しのきつさと湿気が半端なくて汗だくはとんでもないが。


 そろそろ孫2号&V3はお昼寝の時間になるし、少し早いしめっちゃ後ろ髪が引かれるが、じいじとばあばは帰るよ…またね~😢
その後、昼寝から起きてきた孫V3が早速、「じーじはー?ばーばはー?」って言ってたという情報が次女から…お別れするとき、ただ単に「じいじとおちょと行く~」で、お別れの意味を理解してなかったからな~😭

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする