労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 堕ちたら・・・あがればいい

2009-12-04 | 🎥いい映画観てますか?(邦画)

【 70 -13- 1ヶ月フリーパスポート=19 】 娘②「なにーこのジャージいいやん!どうしたん?」
妻「おとんが自分のんをユニクロで買ってきてん、990円がなんや知らんけど660円やったらしいで!」
娘②「安ぅぅぅ!なんであたしのも買ってきてれへんかったん!あたしジャージいるねんで~!」
妻「そんなん知らんやん、おとんに言いいや~」
俺「娘②、ジャージでなんでそんなにムキになるねん、娘よ、それでいいのか・・・」(娘②は保育士)
 
 ニート生活を送ってきた26歳のマ男は、母親を事故で亡くしたことで一念発起。情報処理の資格を取得する。しかし試験に落ち続け、最終的にパスしたのが、ある小さなIT企業だった。そこで働くメンバーは、責任感ゼロのリーダー、お調子者のリーダーの腰巾着、挙動不審なPCオタクなど、超クセ者揃い。おまけに初出社日から毎日サービス残業をさせられ、徹夜の連続という、ありえない仕事場だった。


 で、映画レビュー、きっと自分でお金を払ってならば見なかったであろう映画。
だけど「労働問題」を扱っている映画だとしたら、これはちょっと見ておかなくてはいけないのではないのか、と変な使命感をも感じていた映画。
どちらの選択が正しいのか悩む必要もなく、フリーパスポートなので無料で鑑賞v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
「2ちゃんねる」の書き込みから生まれた、「21世紀の蟹工船」とも言われる「実話に基づく物語」だそうだ。
ブラック会社限界対策委員会なんていう、天下りの温床みたいな特別行政法人や公益法人など、事業仕分けに掛かったら「無駄っ!」って一刀両断に廃止の断定がされてしまいそうなネーミングの怪しい製作委員会、ここからまず変っ。
「定時なんてのは都市伝説なんだよ」な寝袋必須のサービス残業、「デスマ(特にソフトウェア産業における過酷な状況にあるプロジェクトを指す、死の行軍)」と比喩されるムチャな仕事量、罵倒上司やオタク同僚たちとの人間関係ストレス、安すぎる給料、精算されない経費…etc。
そんな超下請けIT企業“ブラック会社”に飛び込んでしまったニート青年が、奴隷のようにコキ使われながらも孤軍奮闘する様子を面白おかしく描いている。
ほとんどがオフィス内とビルの屋上だけの舞台で広がりが欠けるし、物語自体は一人称で単調気味に描かれているんだが、主人公の心の声に「傍観者」たちが絶妙なレスでツッコミくれるし、自分の置かれた境遇を戦場だったり、三国志のキャラ別けであったり、小さな紙切れ状のニート時代主人公の分身のネガティブな囁き、アイデア溢れるメリハリある演出で、けっして破綻することもなく退屈知らずな映画だった。


 品川祐は本気でむかつくし、中村靖日はなんか臭そうでいてなんとも悲しくて、ファースト・ガンダムから引用されたセリフを多用する池田鉄洋はイラってな度高すぎて、田辺誠一こそ都市伝説でないんかってな濃厚くさくさで、みんなかなり個性丸出しいい演技で、しかしそのなかでもひときわ変なのはマイコ。
マイコって、山形スクリームのときも大概壊れているって思ったけど、やはりこの映画では、笑いを狙わずに普通に演技していたようなんだが、どうも観ている方にとってはやはり壊れ気味だった、なんなんこの子、でも変すぎて好き。
この映画、俺、かなり好きだった。ほんとよく練れていて、仕上がりかなり上質、映画館で観るべきとまでは言わないが、どんな見方にしろ必見ってくらいのお奨め度、しかしこの映画を観たから「明日からがんばれる!」ってな効用はありません。

ブラック会社「入社前に見抜く!」7つのポイント、(1)求人誌の常連(退職者が多い可能性あり)、(2)入社を慌てさせる(入社直後から酷使される)、(3)気合の入った面接(夢という名の欲)、(4)夜遅くまで電気がついている(慢性的な残業)、(5)ネットで叩かれている(不満を抱えた社員が多い可能性)、(6)入社日が近いのに何の連絡も無い(人事部の機能が麻痺)、(7)会社案内のパンフで見栄を張る(よく見せようと必死)。
ブラック会社・黒井システム社長役の森本レオ、優しい顔して、あんたが一番ブラックなんだ~バリッ!!(メ  ̄ ̄)ノ))”(||||▽ ̄)アウッ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海の波 | トップ | あげあげなテンションの遣り... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやこ)
2009-12-04 02:02:21
こんばんわ。

クリスマスバージョンにしたんですね♪
私も、今日からです。

ブラック 面白かったですよね~

>「明日からがんばれる!」ってな効用はありません。
ははっ、 確かに!
連れが、"がんばれる効果"を期待して観に行ったクチです^^;


実は、前回お邪魔した時、社労士というタイトルがあったので、この作品は観ないのかな?って思ってたんですよ。是非観てみてくださいって頼もうとしてたくらいで。

実際、この黒井システムのような小さな会社で働くには労働条件なんて無いも同然と諦めるしかないのでしょうか?

って、自分の記事にもちょこっと触れてるのですが主人の勤める会社がブラック系でして、お昼休みはまず取れないらしく、休みも月に5・6日しかもらえないんです。
一般的には、11月なんて11日もお休みがあったのに。
夜ももちろん遅いですしで、体も心も疲れ果ててる様子で妻としてもどうしたらいいのか悩むばかりなんです。

あっ、なんか重めのコメントですみません。


返信する
宣伝してくれる (sakurai)
2009-12-04 08:23:44
ブロガーさんご招待試写会で見ました。
なかなかよくできてましたよね。
藤田さんが都市伝説だ!っって言うのは受けるわ。
ま、仕事なんてそんなもんすよね。
いまはなくなりましたが、4時50分ごろに市役所いくと、あからさまにいやな顔されたり、掃除してたり・・・。
あんな方がおかえしいっすよね。
強い部活持ってる先生なんて、完全にブラックですよ。
私も、労働時間なんてもんはない!みたいな仕事もしましたが、ぜひ若者よ、日本のために頑張ってくれ!と言いたいです。
そういや、『モウレツ社員』なんて死語ですかね。
返信する
  クリスマス気分です~♪ (  みやこさんへ)
2009-12-04 10:42:35
  ほんとうに予想外に面白かったですよ、友達たちに薦めまくってます。

  ブラック会社はほんとうにたくさんありますよね。
  近頃の経済不況でますます増殖中です。

  知人達からも僕の職業柄、たくさんの相談があります。
  「では闘う?」または「では労働組合作る?」、
  あるいは「潰れること覚悟で出るとこ出る?」、「どのパターンでも
  精一杯お手伝いするよ」と告げるのですが、たいがい尻込みされます。
  当たり前の反応ですねぇ、残念ながら。

  同業他社との競合のためのコストダウン原資や、経営を成り立たせるために収益を
  労働者に本来支払わなくてはならない賃金を払わないことで確保しているのですから
  そこを「どうにかしてしまう」と、確実に競争力も収益力も
  急降下で少なくなってしまう(もしかしたら大赤字?)わけで
  そんなことはそこで働く当事者はもちろん一番理解しているわけで・・・
  で、結果的に自分が失業者になってしまったら元も子もないですもんね。

  労働者が立ち上がる時は退職する時・・・となりがちですね、残念ながら。

  みやこさん、ただご主人のこと、身体と心の状態には充分注意してあげてくださいね。
  そして、ご主人の勤務の状況(家を出る時間、帰宅時間、休日の状況、
  風呂敷残業など)は、メモ程度でもいいですから記録なさっておいてください。
  役に立つ場面があっては嫌なんですが、でも一応の備えは・・・
返信する
  24時間闘えますか!汗 (  sakuraiさんへ)
2009-12-04 10:47:06
  労働組合の役員であり、そして法律の専門化である社会保険労務士であり
  の立場なので、>ま、仕事なんてそんなもんすよね。 には
  そうですよね(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウンとは言えませんよ~(笑)
  そんな我が家のの二人の娘、実際にはワークライフバランスなんて
  この映画ほどではなくても、まったく取れてません、完全にアンバランスです。
  自分のこととなると、なかなか手が出せない・・・情けないっす。
返信する
ありがとうございます (みやこ)
2009-12-04 21:16:38
早速にお返事ありがとうございました。

>近頃の経済不況でますます増殖中です。
やっぱりそうなんですね。

マ男みたいに、会社に残っても限界、辞めても限界とういう状況が辛いです。

>労働者が立ち上がる時は退職する時・・・となりがちですね、残念ながら。
なんとなく分かってましたがそれが実情なんですね。

>ご主人のこと、身体と心の状態には充分注意してあげてくださいね。
はい、アドバイスありがとうございます。

勤務メモは本人が毎日つけているみたいです。

それにしても、お昼ごはんさえ食べさせてくれない会社が恨めしいです(TT)


本当に、ご親切にお話ありがとうございました。一度お聞きしてみたかったので思い切ってお話してみてよかったです。
お仕事大変だと思いますがお体に気をつけてがんばってください。

また、こちらの映画以外の記事も参考にさせていただきますね。

では では

返信する
  なんで日本ってこんなんなっちゃったんだろう・・・ (  みやこさんへ)
2009-12-07 14:03:28
  働くことが将来への希望となる普通の世の中になってほしいですよね。
  僕たちの次の世代とか、その次の世代の子供たちにとって
  将来というのは夢を描いていいもんなんだって心の底から
  笑顔で話せる日本になってほしい。
返信する
TBありがとうございました (シムウナ)
2010-12-13 21:08:47
TB有難うございました。
デスマーチなんて分かる人は共感できます。
IT業界で毎日泣きながら働いていますが
こんなの常識です・・・痛いほど分かります。
藤田さんのような先輩がいると状況も
変わりますけどね

今度訪れた際には、ブログ記事の冒頭に、
【評価ポイント】☆をクリックしてこの
映画の評価をお願いします(5段階評価)とあって、
☆が5つ並んでいますが、その☆の1つ目~5つ目の
どこかをぽちっとお願いします!!
返信する
Unknown (  シムウナさんへ)
2010-12-14 08:22:01
  こんなの常識です・・・か!?
  やばいですよね。
  もしかしたら、ブラック会社はさらに増殖中?
返信する

コメントを投稿