労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな〜と思いつつ飲んだくれて書いてるっす〜(* ̄∀ ̄)ノ■☆

山形スクリーム 日本でここだけが行ったことが無い県なんだけど

2009-08-06 | いい映画観てますか?
 今日は広島原爆投下の日、うちの労働組合から原水爆禁止世界大会広島大会に派遣している執行委員に広島の今(7時現在)の天気をメールで聞いたら「さっき雨が上がって晴れてきた。不思議や、やっぱり晴れるわ。」と。自分も2000年から2003年までの4回、派遣されたがやはりドピーカンだったし、以降もずーっとこの日の天気は気にしているがいつも晴れてる。暑い熱い広島、原爆の日。


【 42 -9-】

 山形県の山村に、東京から女子高生の一団がやって来た。村おこしのための落ち武者キャンペーンに先生が誘われ、連れてこられたのだ。平家の落人がこの村で殺されたという悲劇も、彼女たちには知った事じゃない。ところが祠が倒された事から、死者の霊が蘇ってしまう。死霊たちは過去の恨みから村人達を次々に惨殺。しかし平家の侍頭が愛した人と、女子高生のひとりである美香代が瓜二つだった事から、美香代は亡霊たちに追われ…。

 で、ころっと話が変わってしまうんだけど、昨日見てきた「山形スクリーム」、蟹工船を見に行ったときに一度だけ予告編を見て気になってしまった。竹中直人は、意外とみんな忘れているが「物まね&形態模写」なピン芸人だった頃から大好き(たまにはあのころの芸はじっくり見せてもらいたい)、意外にも彼の監督作品では初めてのコメディだそうだ。はちゃめちゃで有り得なさすぎてかなり破綻した笑いで、「どっ」っと会場大爆笑は一度もないんだけど、ずーとニヤニヤくすくすと笑いがこぼれ出る、そんな笑い。ベースの物語はホラーで、ストーリー展開もしっかりと怨霊退治の世界共通な定石通り、そのせいで安心して芸の細かい「笑い」に神経を集中できる!


 地味な意外なキャスト(失礼!)が勢揃い、まさか赤井英和までが出ているとは思わなかったが、そんな個性的な俳優のキャラにぴったりな役とうっかりすると見逃してしまいそうな細かいネタも含めてキャラドンぴしゃなギャグ、微妙に微妙におもろい。マイコは完璧に自分の役者人生を捨てたかのようやし、絶対禁じ手なはずのクリスタルケイの使い方、そりゃあかんやろーって冷や汗が出るくらいブラックジョーク!(←あっ二段オチです、気付いた?・・・プー!(*≧m≦)=3)


 一昨日、下の娘が「あたしすっぴんの時に、まったく違う人たちからしょっちゅう『成海璃子』に似てるっていわれるねん」って話していた。俺にはちっとも似てるとは思わないけど、よその人から見たらうちの二人の娘は、双子に見えるそうなだし(幼児の頃から今でも言われるが)、また娘二人は妻のまるまるコピーらしい。親が見る子供の顔と、他人が見る顔は微妙に違うんだろうな、親は自然と自分の思い込んだ娘の顔に修正しながら見ているんだと思う(可愛かった小さかった頃の顔を織り交ぜながら殺意を緩和している)。でもやっぱり似ていると思わないなあ。

 前にも書いたが(山形〜っ!ってどこ?)、日本国中、唯一、波乗りでも仕事でも観光ででも行ったことがない都道府県は山形県。この映画のおかげで、かなり行った気になっているがv(≧∇≦)v イェェ~イ♪・・・・ってのは駄目?
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪労働大学のことで毎回記事を... | トップ | 辛いシシトウにあたったことがない »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!? (☆mitsu☆)
2009-08-06 23:20:41
色々行ってるひさぽんも山形は行ったことないの!?
「山形スクリーム」面白そうだから気になってるんだよね〜!!
竹中直人が面白いから好き!!!
mitsuちゃんもこれみて山形に行った気になるかな!!!
  そうなんよ (  ☆mitsu☆ちゃんへ)
2009-08-07 09:41:14
  一度行ってみたいなあ。
  浅田次郎の「壬生義士伝」の舞台になったというだけで心惹かれる。
  でも夏行っても波はないだろうし、
  しかし冬の東北地方なんて凍えそうで行きたいくないし...

  この映画、竹中直人の笑いが好きなら絶対に面白いよ!

  

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
山形スクリーム (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
オープニングの一番先に竹中直人がカーテンの前に出て、「これから始まるよ」とおもしろく言う。わては、そこから映画の終わるまでケタケタ笑いっぱなしだった。監督のサービス精神旺盛な演出で、ばかばかしくて少し怖くて楽しいコメディホラーが繰り広げられる。映画館を...
「山形スクリーム」バカバカしさ満載の恐ろしさ? (シネマ親父の“日々是妄言”)
[山形スクリーム] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年7月23日22:12 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  “怪優・竹中直人”監督作、第6弾!「山形スクリーム」(ギャガ・ヒューマックス)。意外にも、初のコメディ作品なんですね。...
「山形スクリーム」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「山形スクリーム」公式サイト竹中直人監督のホラー・コメディー。予告で観てから結構楽しみにしてましたー 竹中直人スキで山形県のおしゃかべ村によみがえった落ち武者ゾンビと女子高生の壮絶バトルは「ドドド、どホラー!」の予告どおり、一言...
山形スクリーム/成海璃子、沢村一樹 (カノンな日々)
予告編からしてグダグダそうな印象でちょっと不安も感じるのだけど、一応はホラー映画なんですよね?正確にはホラーコメディですね。出演者の顔ぶれからするとストーリーよりもキャラで笑わせる狙いなのかもしれませんね。味の濃そうな個性派俳優ばかりで楽しみなんですけ...
映画感想『山形スクリーム』好みが分かれますよね (レベル999のマニアな講義)
内容東京の女子高生・岡垣内美香代(成海璃子)は、オンボロバスにゆられ、ガイドの瓜瓦眉執(井口昇)から、奇妙な伝説を聞かされていた。800年前、現在の山形県御釈ヶ村において、平家の落武者狩りが行われた。源氏により逃げてきたのは侍頭の葛貫忠経(沢村一樹)と...
映画 「山形スクリーム」 (saaya_holic)
映画「山形スクリーム」(ギャガ・コミュニケーションズ) に紗綾が出演竹中直人監督、2009年8月1日「山形スクリーム」オフィシャルガイドブック (ゴマブックス) 2009.8.4発売ギャガコミュニケーションズ-オフィシャルチャンネル(GAGA MOVIE CHANNEL)より都立紅女子高校の3...
[映画『山形スクリーム』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆『山形スクリーム』は、MOVIX昭島で、一週間だけの一日一回上映と言う、変わった公開形式であった。  私は『ボルト』を所望していたのだが、連れはこちらを希望したので観た。    ◇  竹中直人監督作品を観るのは、19年前の『無能の人』以来だ。  私は...
『山形スクリーム』 (ラムの大通り)
----ちょ、ちょっと。 どうして『スクリーム』なんてホラー映画に 山形という前振りがついちゃうの? 「それはね。 『山形の神様が降りてきて、山形でホラーを撮れとおっしゃったから』」 ----ニャ、ニャんだそれ(笑)。 「まあ、監督の竹中直人が言っていることだから当...
山形スクリーム (なにも起こらなかった一日の終わりに。ver2.0)
 今日は竹中直人が監督するホラーコメディ「山形スクリーム」を観てきましたよ!!  成海璃子ら「歴史研究会」の女子高生4人は顧問のマイコと共に山形の山間にある御釈ヶ部村を訪れます。  そこはかつて落ち武者が命を落とした悲恋の伝説があり、その祠が目的で合宿に...
山形スクリーム (LOVE Cinemas 調布)
監督は『サヨナラ COLOR』以来5年ぶりとなる竹中直人。主演は『罪とか罰とか』というよりはドコモのCMでお馴染みの成海璃子。共演にEXILEのAKIRAや、『山のあなた 徳市の恋』、『カフーを待ちわびて』のマイコを始め、ベテランから若手まで豪華な顔ぶれが...
映画 「山形スクリーム」 (ようこそMr.G)
映画 「山形スクリーム」
【ネタバレ】山形スクリーム見てきた。 (西麻布でランチとか東京散歩とか。)
新宿バルト9で本日より公開の竹中直人監督、山形スクリームを見てきました。 山形は今年行ってきたばかりですねー。
★「山形スクリーム」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは、「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 ひらりんが今年から?注目し始めた成海璃子ちゃん主演で、 竹中直人監督・出演作。 邦画でホラー・コメディはちょっとハズレっぽい気がするけど、 ホラー特集に突入しようかなっ・・・て思ってるところなの...
山形スクリーム (だらだら無気力ブログ)
俳優・竹中直人の監督6作目となる成海璃子主演のホラーコメディ。 東京からやってきた女子高生達が800年の封印が解けて蘇った落ち武者や ゾンビと戦うことになった様を描く。東京の紅高校2年の美香代が所属する歴史研究会は顧問の勝海子の強権で 落ち武者伝説のある山...
レビュー:山形スクリーム (シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記)
[ホラーに見せかけた喜劇][エンターテインメント][おバカ映画][一般向けなシュールコメディ][有名俳優本人役で出演][邦画][実写][ビスタサイズ][116分] 公開日: 2009年8月1日 監督: 竹中直人 出演: 成海璃子、波瑠、紗綾、桐谷美玲、A...
山形スクリーム @試写会 (いとし・こいし 〜いとしいこいしいものごとのおぼえがき〜)
山形スクリーム  7月21(火)@一ツ橋ホール  竹中監督すごいっす。 主演者全員生かしきっててお見事!! 璃子ちゃんをはじめ女子高生全員めちゃかわいいしキャラの設定もいい。 花火をバックにゾンビとチェンソーで戦ってた女の子が得にかわゆす。
『山形スクリーム』舞台挨拶@シネ・リーブル池袋 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回のそんじょそこらの映画サイトより“無駄に詳しい”舞台挨拶レポートは、『山形スクリーム』舞台挨拶に登壇したのは、竹中直人監督、成海璃子、沢村一樹、AKIRA(EXILE)、マイコ。桐谷美玲、紗綾、波瑠は、こ...
【山形スクリーム】落ち武者の村はハイテンション (映画@見取り八段)
山形スクリーム 監督: 竹中直人    出演: 成海璃子、AKIRA、沢村一樹、マイコ、竹中直人 公開: 2009年8月 コメディホラーって...