労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

あしたのジョー、あぁ、あしたのジョーや!

2011-02-12 | いい映画観てますか?

=10 -3-】 昨日、香里園のティップネスで筋トレ追い込んで、さらにサウナ&水風呂で30分近く汗かきまくって、お風呂しっかり浸かって、そして家まで40分、思いっ切り歩いてさらに汗をかき、そして家に帰ってからはさくっとビールをたらふく飲んで汗かいた分の水分補給、次に身体を内面から温めるために焼酎のお湯割りを数杯飲んだくれて、しっかり睡眠(-_-)゜zzz…朝起きたら、風邪は完全治癒だ!!!!ヾ(^v^)k だから嬉しがって、仕事の前に映画や~、あしたのジョー、リアルタイムではないのはもちろんやけど、漫画はいったい何度読んだやろう、アニメも再放送からやけど何度も何度も見た、そんな自分にとって伝説的なあしたのジョーが、まさか実写で映画になるなんて想像だにしなかった!しかし予告編を映画館で初めて見た瞬間に、出来映えのすばらしさを予測させ、すでに思いっ切り虜になってしまっていた!


 昭和40年代、東京の下町。ドヤ街でケンカに明け暮れる、矢吹丈。丈は丹下段平にボクサーとしての素質を見出されるが、少年院へ。そこでプロボクサー・力石徹に打ちのめされた丈は、彼に勝つために段平の教えを受ける。やがて少年院を出た力石は、白木財閥の娘・葉子の支援の元、プロとして連戦連勝。一方、丈もプロデビューを果たし、力石との対決に燃えていた。しかし、二人の間には体重による階級の差があった。そこで、力石は過酷な減量に挑む。

 もの悲しいハーモニカのメロディがバックで流れ、短いカットによる組み立ての中で、時代背景と矢吹丈の生き様が描かれている、と、その刹那な直後に、あのあしたのジョーのテーマソングのイントロがじゃっじゃ~ん♪と!鳥肌立っちまった~やんかっ!(≧□≦;)!!原作のイメージを大事にして欲しいなってな、俺らみたいな奴にとって、ほんとに期待を裏切ることがない、もの凄く丁寧な出来映えやった!昭和40年代初めの原作だから、今、それをそのまま描くとすれば、かなり陳腐で奥行きのないドラマとなるのかも知れない。しかし曽利文彦監督はあえてそこをどうのこうのすることを避け、積極的に原作に忠実に描いてくれた、ありがとう。


 そして、なぜ今この映画化されなければならないのかという「命題」に関しては、史上最高ではないかと言っても過言でない、この映画のすべてのボクシングシーンの出来映えで、しっかり答えてくれた!ほんとボクシングのシーンがすごいんだ、基本的にはCGは使っていないそうだけど、しかし顔面にパンチがインパクトするシーンなどではさりげなく特撮が入り、そしてあの超長回しのカットがたいへんな迫力で、今まで見たどのボクシング映画のシーンより数百段勝っている。(最近ではボックスで今どきだと思ったが、こっちはもっとすごかったわ!)これからボクシングを映画にする場合、世界中がこの映画の出来映えを越えなくてはならないぞ、たいへんなことや。そしてやはり俳優ってのはもの凄い奴らだと、「悪人」以来、またそう思った。伊勢谷友介、身長180㎝、力石徹はもともとウェルター級(66.678kg以下)だったのが少年院退院後に復帰したときはフェザー級(57.153kg以下)で、そしてジョーと闘うときにはバンタム級(53.524kg以下)にまで減量したという設定なのだが、まさにそれに合わせて彼は身体を絞り込んでいた。とくにジョーとの対戦前の計量シーンの身体はありえない、まさにミイラだ、原作の悲壮さに迫っていた。(いや、それ以上に減量中に水を求めるあのシーンは、原作で描かれた以上の壮絶さだった)体重を67kgから57kgへ、体脂肪率を15%から3~4%へ減量したらしいが、あのシーンでは、まさに乾いたぞうきんを絞るような、たいへんな事だっただろう、なぜ俳優はあそこまでやれるのか! 山下智久のボクシングもかなりのもんだった、たいへんなキレで、その上、まさにプロのボクサーかと見紛うほどの身体もよく作ったもんだ。さらに丹下段平を演じた香川照之、特殊メークだと言うことはわかっているけど、特殊メークなんてことをすっかり忘れてしまうくらいにはまっていた。そのまんま丹下段平がスクリーンで躍っていたようだった。昨夜、テレビで放映された沈まぬ太陽に出演していた香川照之と、本当に同一人物なのか!ありえない!


 白木葉子を演じる香里奈については、まあいいやん、俺基本的に香里奈大好きやから、採点甘甘で、お願いします。原作の強いエピソードを細切れにつなぎ合わせてしまった構成のせいで、結果的に薄弱となったストーリー、だからわずかながらでも深さを醸し出すために、彼女をあのように扱ってみたのだが、残念ながらそれは逆効果で、ドヤ街のことがみごとに軽くなってしまったようで、結果的に映画全体の色合いを薄くしてしまったのが惜しかった。(原作でも葉子お嬢様にはあんな過去があったっけ?)
 一般的には語弊があるかも知れないけど、アニメやマンガを原作として、映画で実写化してしまって、それが限りなく原作に忠実であり、その上でしっかりとうまみを醸し出したというような、自分にとって納得のいくいい出来映えだった映画と言えば、ベストはヤッターマンやったが、しかし、これが今現在、そのカテゴリーでは最高傑作に一気に上り詰めたんだということでいいっす!
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャンネル日韓戦 | トップ | ザ・タウン 地元のしがらみ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉体がっ!! (☆mitsu☆)
2011-02-12 22:55:40
山Pと伊勢谷くんの肉体がすごいよね!!
偽物みたい!!!
一つの役のために肉体改造するんだから役者は
すごいわ!!!
香川照之の演技は大好き!!
  体脂肪3%やで! (  ☆mitsu☆ちゃんへ)
2011-02-13 07:43:58
  女の人が体脂肪一桁になったら、生理が止まるとよく聞くけど
  男がこんだけ絞ったらどうなるんやろう・・・。
  ☆mitsu☆ちゃんとこは近所で映画が見れないやん。
  ガンツとあしたのジョーと・・・まとめて見なくちゃいけないね。
波乗り (まこくん)
2011-02-13 11:13:38
はじめまして!
42歳10ヶ月にて波乗りを始めました。
半年あまり過ぎた現在、やっとこさテイクオフがコンスタントに出来るようになった程度で、あまりの難しさに四苦八苦している状況です。
相談なのですが、事情があって板を2枚用意しなければなりません。(車がないので、地元外の別の友達と行く時は電車でその友達の最寄り駅まで)
1枚はアルメリックのM13 7'0なのですが、
もう1枚は借り物のカマボコみたいな板で、
これを何とかしたいんです。
以前のプレセボの記事を拝見いたしました。
初心者には向かないとのことでしたが、
どの様なものがよいのでしょうか?
狙っていたのが、タブレットや、アルのFISHCUIT,POD。JSのNITRO、FIREWIREのドミネーターもしくは浮力のあるレトロフィッシュ系あたりだったので、ハッとしてしまい即コメントした次第です。
とはいえ週1が目いっぱいで、この歳ですから、バリバリのパフォーマンス系もないなぁと思ってます。
ショップも覗きましたが、いまいち的を得ないと思い、こちらで相談させていただきました。
よろしくご指導下さい。
ちなみに175cm 82kgです。
Unknown (ほし★ママ)
2011-02-13 19:24:40
キャスト、スタッフの原作への思い入れの結晶のような作品でしたネ。
トラバを送らせて下さい。
  難しすぎる質問ですよ (  まこくんさんへ)
2011-02-13 22:22:04
  ボクが想定している「初心者」というのは、横にしっかり走れるが思い通りに加速が出来なくて、
  ってなくらいのレベルでして、テイクオフが出来る程度ってのは・・・

  野球で言えば、テイクオフが出来るってのは、幼稚園児がキャッチボールのまねごとしている程度です。
  初心者ってのは、ようやく野球の形である、打って守って投げる、が出来て、
  試合みたいなのも出来るかなってとこです。

  というわけで、タブレットの話題は、まだまだ無理です。

  アルメリックのM13 7'0という板は知りませんので、板に詳しい業界の人や、ネットで調べました。
  これで、とりあえずいいのでは無いですか。
  キャッチボールが出来るようになるためには、グローブの扱いや投げるための手首や握り。
  打つためにはバットの握り方やスイング、スタンス、そんなことを存分に覚えてください。
  パフォーマンスってな言葉はまったく無視して、サーフィンスクールで
  使っているような板を極めてみてはいかがですか。
  候補に揚げているような板よりも、きっと、ずっと近道になりますよ。

>この歳ですから、バリバリのパフォーマンス系もないなぁ
  だいじょうぶです、しっかり基本を押さえたら、数年後にはスプレーとばせます!
  パフォーマンスできます、ぜんぜん、出来ます。
  そのためにもしっかりと、基本をやってください。
  上手くなりたいならまだまだぜったいにレトロフィッシュなんてだめやで!

  アドバイスになってなくてごめんなさい。
  ありがとうございます (  ほし★ママさんへ)
2011-02-13 22:26:21
  ほし★ママさんの記事も読ませていただきっましたけど
  もう、まったくその通りですよ!ヾ(@^▽^@)ノ
  思い入れが、いい意味に作用していて、最高の作品になってましたよね!
  しかし役者ってすごいって、ほんとに思いました。
Unknown (まこくん)
2011-02-13 22:53:22
アドバイスありがとうございます
危なく手を出してしまうところでした。
とりあえずメインはM13で頑張ってみます。
別友と行く時のは当分カマボコで我慢ですね
  いや、その板はだめです (  まこくんさんへ)
2011-02-13 23:04:42
  今使っておられるアルメリックよりもさらに頑固な
  まっすぐ走るのみな7前後の板を購入されて、その板でボトムターンを極めてください。

  下以上に下に降りて
  最大速度でレールを押し込んで
  腰を回して
  ぎゅーんって加速する。

  これをどんな板でも、出来るようになりましょう。
RE:いや、その板はだめです (まこくん)
2011-02-14 01:54:45
ん?
かまぼこがダメって事ですか?
板は必ず2枚必要なんです。
メインで行く地元友の時用に頑固7を購入して、
別友と行く時はM13ってのが良いですかね?
ちなみにM13は現在ネットで出ている物とはサイズが違います。
7'0×19 5/8×2 7/16(213×50×6)位です。
(表示がWAXで見えませんので実測)
カマボコは手元にないのですが、
6'9×M13より細い×M13より薄い
という感じです。
ノーズが丸めでファンの様な感じですが、
細いです。
ズバリ『これ!』っていう板があれば教えて欲しいです。
それに近いスペックで予算に合う物を探します。(ロッカー等もあわせて)
色々教えて教えてで申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。
サーフィンだけは他よりシビアな気がしますので、
道具のセレクトミスで遠回りは避けたいです。
  細かいスペックは気にしないで (  まこくんさんへ)
2011-02-15 10:37:06
  いや、気にしないでというより、わかんないでしょ(笑)
  サーフィンスクールで使っているような板がいいと思いますよ、まじで。
  それが近道だと思います。

コメントを投稿

関連するみんなの記事

41 トラックバック

映画『あしたのジョー』劇場鑑賞。 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
先週、地元のユナイテッドシネマから 映画1本1000円で観れる券@1枚で2人×5枚が送られてきました。 リボン付の立派な
映画『あしたのジョー』 | 原作、アニメに遠く及ばず。 (23:30の雑記帳)
体脂肪率23%の私としては、体脂肪率4%と 聞いただけで、脇腹をプルプルと揺らしながら 逃げ出したくなるのをどうにかこらえて、 最後まで鑑賞してきました。 テレビをほと ...
あしたのジョー (Akira's VOICE)
矢吹丈 VS 力石徹のシーンだけ最高!!!   
あしたのジョー(2011) (佐藤秀の徒然幻視録)
明日を信じない戦い 公式サイト。曽利文彦監督、山下智久、伊勢谷友介、香川照之、香里奈、勝矢、杉本哲太、倍賞美津子、津川雅彦。1968年から少年マガジンに連載されるや大反響を ...
原作の雰囲気が良く出ている「あしたのジョー」 (てんシネ探検隊)
よかったです。 リメイク作品はとかく失敗しがちですが、「ピンポン」の監督である曽
あしたのジョー ()
溶鉱炉のけむり 夕焼けにシルエットだけの工場群 オープニングでかかるあの曲そしてタイトル ドヤ街をあるくジョーから映画は始まる わたしはこの時点でぐっとこみあげてきた 原作のジョーで 自分がとても印象に残っている部分 2つあります ひとつ...
あしたのジョー (映画鑑賞★日記・・・)
2011/02/11公開 日本 131分監督:曽利文彦出演:山下智久、伊勢谷友介、香里奈、香川照之、勝矢、モロ師岡、西田尚美、杉本哲太、倍賞美津子、津川雅彦東京の下町で捨て鉢な生活を送る ...
あしたのジョー(2011) (LOVE Cinemas 調布)
社会現象をも巻き起こした梶原一騎原作、ちばてつや作画の超人気漫画の実写映画化。主演の矢吹丈を『クロサギ』の山下智久、宿命のライバル力石徹を『十三人の刺客』の伊勢谷友介が演じる。共演は白木葉子役に香里奈、丹下段平役に香川照之と、人気実力を兼ね備えた俳優が...
「あしたのジョー」みた。 (たいむのひとりごと)
話題性だけのほとんど冷やかしで鑑賞。・・なのだけど、私はこの漫画にもアニメにもまるで思い入れがないので結構見れた感じで、男のアツーイ世界を楽しませてもらった。でも、原作ファンはどうなんでしょ。ジョーも
『あしたのジョー』('11初鑑賞21・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 2月11日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:00の回を鑑賞。
あしたのジョー (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
「立つんだ、ジョー」という丹下会長の叫びに記憶がある人にはツボにはまる内容だった。山下智久と伊勢谷友介はしっかりとボクサーの身体を作りトレーニングや試合のシーンも様になっている。漫画の世界がそっくり再現されている。期待を裏切らない出来栄えだ。
あしたのジョー (★ Shaberiba )
不滅の名作漫画!この再現力と熱演に、拍手を贈りたいー!!
あしたのジョー (シネマDVD・映画情報館)
あしたのジョー スタッフ 監督: 曽利文彦 キャスト 山下智久 伊勢谷友介 香里奈 香川照之 勝矢 杉本哲太 倍賞美津子 津川雅彦 劇場公開日:2011-2-11
あしたのジョー (だらだら無気力ブログ)
TVアニメ化もされ社会現象とも呼べる人気を博した高森朝雄(梶原一騎) 原作、ちばてつや作画の傑作漫画を、主演の矢吹丈役に「クロサギ」の 山下智久を迎えて実写映画化した本格ボクシング映画。 共演は力石徹役に伊勢谷友介、白木葉子役に香里奈、そして丹下段平役...
映画レビュー「あしたのジョー」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
映画「あしたのジョー」オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆傑作スポーツ漫画の実写化は、ノスタルジーの中に最新CG技術が絶妙に溶け込む。香川照之の存在感が抜群。 ...
「あしたのジョー」壮絶な打ち合いの末に丈がみた永遠のライバル力石の大きな壁 (オールマイティにコメンテート)
2月11日公開の映画「あしたのジョー」を鑑賞した。 この映画はちばてつや氏原作の映画「あしたのジョー」を 実写化した作品で、 喧嘩に明け暮れた矢吹丈が永遠のライバル力石 ...
映画レビュー 「あしたのジョー」 (No Movie, No Life (映画・DVDレビュー))
あしたのジョー 【公式サイト】  【allcinema】 もはや説明の必要も無いくらいの名作、あしたのジョーの実写版。アニメ劇場版「あしたのジョー」がほぼベースとなっている。主演の矢吹丈はNEWSの...
『あしたのジョー』 (ラムの大通り)
※作品も出演者もけなしてはいませんが、 人によっては不快に思われるかもしれないということが いただいたコメントで分かりました。 ファンの方は、スルーされた方がいいかも。 ----この映画の原作の高森朝雄って、 いま話題の『タイガーマスク』伊達直人を生みだした...
『あしたのジョー』  (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「あしたのジョー」□監督 曽利文彦□脚本 篠崎絵里子□原作 高森朝雄、ちばてつや□キャスト 山下智久、香川照之、伊勢谷友介、香里奈■鑑賞日 2月11日(金)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0...
あしたのジョー 2011(2011-013) (単館系)
梶原一騎原作、ちばてつや作画の超人気漫画の実写映画化。2回目?? 店頭で1970年に実写化されたDVDを見つけました。 自分が少年マガジンを読み始めたのは「あした天気になあれ」という 「あした」...
「あしたのジョー(2011)」 今、この作品を作る意味 (はらやんの映画徒然草)
「あしたのジョー」の原作の連載が開始されたのは1968年、僕が生まれた年です。
「あしたのジョー」難しいよな~。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[あしたのジョー] ブログ村キーワード  あの名作漫画、41年ぶり2度目の実写映画化!「あしたのジョー」(東宝)。さすがに前回の映画化は、吾輩知りませんわ。しっかし「ヤマト」と言い、この映画と言い、TBSさんは、よっぽど地雷を踏むのがお好きなようで…(^^;。 ...
[映画『あしたのジョー』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・面白くって、何度も体に鳥肌を立てさせられたし、ホロリとさせられた。  よく、物語の構成を「序・破・急」と例えるけれど、この作品は「急・破・序」と言う普通と逆の順序で物語が展開されていた。  あまりにも有名な作品なので、ボクシングシーンに入る前段...
映画『あしたのジョー』の観所や面白さと不足感 (Drupal.cre.jp)
 曽利文彦監督映画『あしたのジョー』を、アタシは公開初日に劇場で楽しんできました。  楽しんできたけれど、この映画、アタシは惜しいと思う。  「熱血ボクシング映画」としては
『あしたのジョー』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 あしたのジョー 』 (2011)  監  督 :曽利文彦キャスト :山下智久、伊勢谷友介、香里奈、香川照之、勝矢、虎牙光揮、畠山彩奈、中野裕斗、モロ師岡、西田尚美、杉本哲太、倍賞美津子、 津川雅彦...
あしたのためにその1 (美容師は見た…)
まずは行くべし。見るべし。心を…打つべし!『あしたのジョー』。。。先日の『ぴったんこカンカンSP』での香川照之さんに感動して、丹下段平に会いたくて観て来ました!…半分ホント(笑)どんだけボクシング好きなんだ~(ノ゜ο゜)ノ 番組では、具志堅さんを「神様」と呼...
面白いんかだ面白くないんだか・・・。『あしたのジョー』 (水曜日のシネマ日記)
ボクシング漫画「あしたのジョー」を実写版映画化した作品です。
あしたのジョー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
高森朝雄・ちばてつや原作による同名ボクシング漫画を実写映画化。主人公・矢吹丈が宿命のライバル・力石徹と出会い、やがてリング上で対決するまでを描く。監督は「ICHI」の曽利文 ...
映画:あしたのジョー (伊八のいろいろ)
映画:あしたのジョー 2011-1-30(福岡明治安田生命ホール 試写会) ストーリー:東京の下町で捨て鉢な生活を送る矢吹丈(山下智久)は、元ボクサーの丹下段平(香川照之)にボクサーとしてのセンスを見いだされるも、問題を起こして少年院へ入ることに。丈はそこでプロ...
あしたのジョー/山下智久、伊勢谷友介、香里奈 (カノンな日々)
昭和40年代に社会現象にもなった伝説的なスポーツ漫画『あしたのジョー』の実写版です。子供の頃からジャンル問わずアニメが大好きで夢中になっていた私は夕方の再放送アニメをよ ...
あしたってヤツを教えてくれ~『あしたのジョー』 (真紅のthinkingdays)
 ドヤ街の残る昭和の時代。ケンカや無銭飲食に明け暮れ、少年院送りとなった 矢吹丈(山下智久)の元へ、元ボクサーの丹下段平(香川照之)からハガキが送 られてくる。「あしたのために(その1) -ジャ...
あしたのジョー (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿ピカデリー> 監督:曽利文彦 原作:高森朝雄、ちばてつや 脚本:篠崎絵里子 日本中が熱狂した、魂の傑作漫画完全映画化 なにが凄いって、冒頭から昭和中期の“ドヤ街”のセットが気合い入りすぎ。 「“貧乏”を表現するのに一番金かけてんじ...
「あしたのジョー」感想 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 梶原一騎原作、ちばてつや画による、日本を代表するボクシング漫画の金字塔を、「ICHI」「ベクシル2077日本鎖国」の曽利文彦監督、山下智久主演で実写映画化。  2時間...
シネトーク54『あしたのジョー』●山Pの頑張りはすごい伝わってくるけど寡黙すぎないか!? (ブルーレイ&シネマ一直線)
映画バカコンビ てるお と たくおの ぶっちゃけシネトーク 映画好きな2人が話題作を斬る!・・・・ほどでもないシネマトーク シアター54/『あしたのジョー』の回 監督:曽利文彦 原作:高森朝雄/ちばてつや 脚本:篠崎絵里子 出演:山下智久/伊
『あしたのジョー』 なぜジョーは立ち上がるのか? (映画のブログ)
 ある疑問を抱えて、私は映画『あしたのジョー』を観に行ったのだが、まずは本作の作り手にお詫びしなければならない。  私は2011年公開のこの映画を観て、「見事なCGIだなぁ」と思っていた。減量に減量を...
『あしたのジョー』みてきましたぁ! (韓ドラのたまり場)
地震があって...原発がまだなんとなくどうなっちゃうの?って感じで...計画停電の影響もあって...東京でも 節電&自粛 ばっかりで どことなく 雰囲気は暗いです。 (まぁ~電車 ...
あしたのジョー (『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba)
宿命の出会い、 宿命の対決。 日本中が熱狂した、魂の傑作漫画完全映画化 昭和40年代、社会現象を巻き起こした名作漫画「あしたのジョー」。その実...
あしたのジョー (いやいやえん)
あしたのジョーといえば知らない人はいない漫画・アニメの作品です。私もアニメ作品は2シリーズ全巻借りて見ましたし(2シリーズ目の方が個人的には面白かった)、単行本も持っていました。 山下智久さんのジョーには案の定違和感があって、もっとニヒルさと茶目っ気...
あしたのジョー (銀幕大帝α)
10年/日本/131分/青春スポーツ・ドラマ/劇場公開 監督:曽利文彦 原作:高森朝雄、ちばてつや 主題歌:宇多田ヒカル『Show Me Love(Not A Dream)』 出演:山下智久、伊勢谷友介、香里奈、香川照之、勝矢、モロ師岡、西田尚美、杉本哲太、倍賞美津子、津川雅彦、...
あしたのジョー  (のほほん便り)
なんと、「ピンポン」の曽利文彦監督作品、だったのですね。 じつは、「あしたのジョー」って、超・有名な、名場面集でのみしか知らなかったので「なんと、こういうオハナシだったのですね」と、感心するやら、納得!してしまうやら、だったのでした。 (今ひとつ、...
2011年ベスト10 第 3位 あしたのジョー (こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
 今日も頑張って3本目の紹介です。では、2011年度の第3位を紹介します。 【題名】 あしたのジョー 【鑑賞手段】 DVD 【おすすめ度】 超おすすめ!! 【あらすじ】  昭和40