労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

どうりで暑かった~

2010-09-10 | 脱線編2 サーフィン(気象・自然)
 昨日は職場のみんなと、おそらく今シーズン最後となるだろうビアガーデンに行ってきたが、もう秋やなあを実感する涼しさだった。夜、窓を開けて寝ていたが、明け方、寒すぎて目が覚めてしまって、毛布を探したもんな~。


海面水温も過去最高=8月の日本周辺―気象庁(時事通信) - goo ニュース
 気象庁は10日までに、日本周辺海域の8月の平均海面水温が平年を1.2度上回り、人工衛星の観測データが利用できるようになった1985年以降で最も高かったと発表した。太平洋高気圧に覆われて晴れた日が多く、日射で暖まったほか、台風の発生が少なく、海水が大きくかき混ぜられなかったため。気温が高かったことも、海水の熱が逃げるのを抑える役割を果たしたという。日本列島の陸上では8月、北日本(北海道と東北)が平年を2.7度、東日本が2.2度、西日本が2.0度上回り、いずれも46年の統計開始以来最高だった。海域別では、太平洋側の東北沖と日本海で平年を2度程度上回った。東北沖ではサンマが不漁となった。

 今年の夏はほんとうに想像を絶する暑さだった!海水の温度も、陸の温度に比例したのか、今年は高いと感じていたけど、8月の平均海面水温は1985年以降で最高だったのだそうだ。たしかに今年は、波乗りしながらワックスが溶けていくのを久しぶりに体験した。最近の記憶で、もっとも水温が高かったのは、2007年だったが(2007-08-25の記事参照)、あの年よりも今年の海は熱かったのだ!海水温が高いから、日本近海ではサンマが不漁で高騰しているようだし(確かに高い!)、日本海でカツオが獲れまくっているらしい。気象庁の「日本近海日別海面水温」を見ていると今年のピークはどうも9月4日のようだ。いくらなんでもこれからは徐々に水温も下がっていくのだろうけど、しばらくはトランクス1丁で波乗り出来そうだし、気温が下がってきても、かなり遅くまでタッパだけで快適サーフィンになるだろう。

 今年の四国や宮崎の東を向いている海岸では「高気圧からの吹き出しによる東うねりが・・・」という波がずっと立っていた。太平洋高気圧の勢力がよほど強い時の特有の現象で、そして今年ほど長い期間続くのは、よっぽどのことなんだ。波がある日が続くのはいいことだけど、この波は周期が短く、また同時に南東の風も1日中吹きやすくなるので、海面はざわつき波はマッシーであまり波乗りは楽しくはない。ほんとにそんな日が今年は多かった。
しかしそろそろ気象状況は、変わってきた、秋の海になるようだ。

 今年の夏はワックスが溶けて溶けて困ったせいか、今、気になっているのが「CLEAR DECK/ノンスリップシート」。ワックス要らずのクリアデッキパッド、同じような商品のNEWAXは「剥がれる・擦れる」と友人たちの評判はかなり悪かったけっど、こっちはかなりの粘着力とそしてデッキ全面を覆うような大判タイプがあるようで剥がれにくく、しかも不思議と擦れないと聞く。裸で波乗りする季節に張って、いきなりお腹が擦り剥けちまって「イテ~o(≧◇≦)o》》」ってなって剥がすということになったらもったいないので、ウェットスーツを着る季節になったら試してみるか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団体交渉応諾義務 | トップ | もつちゃん急成長!あらとを... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧めです♪ (みぃねぇ)
2010-09-13 10:01:46
デッキシート、ほんまにいいですよぉ~
私、去年からM社で開発中のをいろいろ試させて貰っているんですが、これも段々と進化してすごく良くなっています。
水着でサーフィンしても擦れないですよ!そして滑らないですよ!
で、車に中積みしても汚れないし、WAXゴリゴリする手間も要らないしで一石二鳥どころじゃあない位いいです♪
「やっぱりWAXじゃあないと嫌!」とか言ってた、頭の固い人達も最近では貼って良かったって言ってますよ~

この週末は私も東部に行ってましたが、サーフィンどころの波じゃあなかったです。
はっきり言って1本もテイクオフしてません!笑
台風きてないせいでどこも地形がイマイチだし、波無さ過ぎですよね。。。
今週末の連休はどちらへTripですか?
私は23日~25日まではOに居てます。
  いいですか! (  みぃねぇへ)
2010-09-13 12:24:04
  M社というのはどこだろう。
  自分はこのCLEAR DECKには大判タイプがあるのに惹かれているんやけど。
  ウェットスーツの季節になったら、是非、試してみます。
  今年のワックスドロドロにはまいったσ(--#)
  昨日も一昨日も海の中でドロドロです、トロピカルを使っていたのに。

  次の連休はS子やあらとと東北の方に行きます。
  秋の東北、美味いもの食えそうな予感がするので!(波は二の次?)
  25には西部で久しぶりに会えるかも!

コメントを投稿