労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

大山鳴動して鼠一匹な臨時国会

2008-12-24 | 書記長社労士 政治
大山鳴動してねずみ一匹(たいざんめいどうしてねずみいっぴき)【意味】騒ぎが大きかったわりに大したことは起きずにすんだこと。前触れの大きさに比べてその結果が小さい場合、あるいは自信を持って始めた仕事が惨憺たる結果に終わったような場合に用いられる。【ゆらい】大きな山が地鳴りして動いたため、何が起きるかと思ったらねずみが一匹出ただけだったこと。紀元前1世紀のローマの学者ホラティウスの『詩学』139が由来「Parturiunt montes, nascitur ridiculus mus.」(原文)

野党の雇用法案否決=臨時国会が事実上閉幕-衆院(時事通信) - goo ニュース

 なんか大騒ぎしていた政局でしたが、結果的にこの第170臨時国会では「な~んも決まってねえ」ってな気がしたからちょっとチェックしてみたが。(調べた情報が古いかも知れないので、あとで修正するかもです)◆国民健康保険法の一部を改正する法律(中学生以下の無保険状態を解消するためのもの)、◆労働基準法の一部を改正する法律(一定の時間を超える時間外労働について割増賃金の率を引き上げなど)、◆障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律(中小企業に関して障害者雇用納付金の徴収等の対象範囲を拡大、短時間労働者を雇用義務の対象に追加する等)、◆児童福祉法等の一部を改正する法律(子育て支援の充実、要保護児童に対する家庭的環境における養育の充実、地方公共団体及び事業主の取組の強化等の措置を講ずる法律)、◆テロ対策海上阻止活動に対する補給支援活動の実施に関する特別措置法の一部を改正する法律、◆長期優良住宅の普及の促進に関する法律、◆高度専門医療に関する研究等を行う独立行政法人に関する法律(簡素で効率的な政府を実現するための行政改革の推進に関する法律に関連する法律)、◆地方税等減収補てん臨時交付金に関する法律、◆銃砲刀剣類所持等取締法の一部を改正する法律、◆金融機能の強化のための特別措置に関する法律及び金融機関等の組織再編成の促進に関する特別措置法の一部を改正する法律、◆保険業法の一部を改正する法律、◆国籍法の一部を改正する法律、◆一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律(平成20年8月11日付け人事院勧告に関する改正)、◆国家公務員退職手当法等の一部を改正する法律(退職後に懲戒免職等処分を受けるべき行為をした者の退職手当の新たな支給制限及び返納の制度を設けた)、◆防衛省の職員の給与等に関する法律の一部を改正する法律(退職後に懲戒免職等処分を受けるべき行為をした者の退職手当の新たな支給制限及び返納の制度を設けた)、◆平成二十年度一般会計補正予算、◆平成二十年度特別会計補正予算、◆平成二十年度政府関係機関補正予算

 9月24日(水)に始まって、11月30日まで68日間の会期を今日まで延長して・・・やっぱりなんも決まってないやんかぁぁぁぁっ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-20 怪人二十面相・伝 今年... | トップ | 地元の自慢 コンフェクト ナ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刀剣 (刀剣)
2009-04-16 10:27:03
日本の刀剣は世界に誇れる仕事技ですね
返信する

コメントを投稿