労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

改正労働基準法が成立

2008-12-05 | 書記長社労士 法改正 労働関係
 前に衆議院を通過したあとにも取り上げましたが(ここ→労働時間延長の限度基準の立場は・・・ΣΣ┏(_□_:)┓iii)、本日、改正労働基準法がとうとう参議院でも可決されて、成立しました。
 
月60時間超の残業代を引き上げ、改正労働基準法が成立(読売新聞) - goo ニュース
 残業代を引き上げる改正労働基準法が5日午前の参院本会議で自民、民主、公明の各党などの賛成多数で可決、成立した。共産、社民の両党は反対した。月60時間を超えた残業代を現行の25%から50%に割り増しする。施行は2010年4月。同法は長時間労働や過労死を防止することを狙ったものだが、中小企業について「当面の間、適用しない」としているため、労働組合を中心に実効性を疑問視する声も根強い。また、労使が事前に合意すれば、年間の有給休暇のうち5日分までは1日単位ではなく時間単位で取得することを認める内容も盛り込まれた。政府が国会に提出した原案では残業代を割り増しする基準について、「月80時間超」としていたが、過労死が認められる厚生労働省の残業時間基準と同じであることへの批判が相次いだため、与党側が「月60時間超」に修正した。

 僕も大反対でしたが・・・まず60時間という線引きが気に入りません割増率だってなんでやねん時間単位の年休取得も年休の趣旨から絶対におかしいし残業を時間単位の休暇と代替できるなんてありえないしましてや時間単位で年休を管理するって実施期日や猶予期間も・・・ま、いろんな言い分はありますが、決まってしまったものはしかたがない・・・施行される2010年(平成22年)4月1日までに、対応を準備しておかなくてはならない・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドオブライズ 憎悪の... | トップ | ウォーリー - Waste Alloca... »

コメントを投稿