Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

水の絵

2017-07-01 | ピッピ保育園☆
今日は、昨日のピッピ保育園の美術の様子をお送りします。
今回は雨もちょうど降ってくれていたので、雨の降る様子を見ながら、水の音の音楽を聞いて水をテーマに絵を描いてもらいました。
まだ絵の具を初めてやる3歳の子が今回は多く、絵の具の使い方や色の作り方を教えることから始めましました。

ペットボトルの水で絵の具の色水を作ったり。。

今回を絵の具のはじきを使って、絵を描きました。
ロウソクのロウや日本画の材料ではじきを演出する液体をつかいました。

自分の絵を描けた子は大きな画用紙にも描いてもらいました。




みんなそれぞれの水のイメージを形にしていました。

子供達はずーと集中して絵を描いていましたよ。

最後は縦1.5メートル、横2メートルの大作が出来ました。

3歳の子でもすごいエネルギーで描いていくので、人間の未知のパワーを感じた瞬間でした。
すごいいい絵ができました〜♪しろくま先生の雨の日の授業はこれでおしまい。またね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。