Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

きっと逢える

2012-05-29 | 作品


『きっと逢える』 個人蔵    2012 制作 Hiroko Inagaki


10年前から描き始めた楽園シリーズ。2011.3.11の震災で失った様々な美しい想い出をせめて心の中でとり戻したいと、また新たに描き始めた作品たち。
それらを展示する、震災から1年の2012.3.11で終わる哀悼の意を込めた展覧会をさせてもらいました。

のんびりな一日☆

2012-05-28 | おさんぽ


昨日は久しぶりに吉祥寺や西荻に展示巡りに行きました。もう、知り合って20年近くの作家さんや、学生時代から唯一、繋がっている友人に会ったり、昔からの知り合いにエネルギーをもらう一日でした。人の時間軸はそれぞれで、みんな、自分の心に砂時計を持っていて、その砂が落ちきるまで、一生懸命生きるしかないんやな…って実感した一日。写真は西荻の住宅街にある水のある不思議なギャラリー。古本屋巡りなど久しぶりに、のんびりとした一日でした。

森の城

2012-05-26 | 作品



「森の城」 個人蔵    2012 制作 Hiroko Inagaki

※10年前から描き始めた楽園シリーズ。2011.3.11の震災で失った様々な美しい想い出をせめて心の中でとり戻したいと、また新たに描き始めた作品たち。それらを展示する、震災から1年の2012.3.11で終わる哀悼の意を込めた展覧会をさせてもらいました。

プレゼント☆

2012-05-23 | おさんぽ


やっと薬も飲まずに買い物などに行けるようになりました。久しぶりに本屋さんに行き、山口県に住む5歳の姪へのプレゼントを選びました。ずっと、あげたかった絵本の在庫があったので早速購入して送ります。綺麗な絵本は日本では少ない気がしますが、この絵描きさんの絵は質がよく好きなんです。喜んでくれるかなぁ~?(笑)

豆まつり☆

2012-05-19 | 青いアトリエ美術教室


今日の青いアトリエは、山口県の農家に嫁いだ姉が送ってくれた、そら豆や絹さや、えんどう豆などを描きました。この男の子は全部のさやから、豆を出したがったので、全部出した豆も描くんならいいよと言うと、喜んで描いてました。画用紙の中は綺麗なグリーンの豆たちでいっぱいです。まるで草原みたいですね☆

雫を集める

2012-05-18 | おさんぽ


今日も少しにわか雨が降ったり、地震があったりしましたね。地球は今も生きてるんだなあ。。と思えるようになった今日この頃です。風邪で頭があまり回らないけど、5月に入ると今度は3月、4月の展示のデーター整理やファイル作りをしてます。建築会館の展示など、皆様にも近いうち、ブログでご紹介しますね。今は少し一休みできますが、また少し忙しくなりそうな予感。。。早くいろいろ片付けたいけど、風邪は身体の疲労の信号なんで、少し大人しくしないとな。。また、早く次の制作を始める日を夢見ながら、暫し、この葉のように横たわってます。。(笑

※写真は雨の日の落ち葉。いつも雨の日は植物が雫を集めるのを、うっとりと見入ってしまいます。。

桃色の薔薇

2012-05-15 | おさんぽ


ひどい風邪をひきました。展示や何か、大きいイベントが終わるとだいたい一度は倒れるんですが、やっぱり、一呼吸おいてひどい風邪をひきました。家にある薬を片っぱしから飲んでも、悪化していくので、とうとう近所の病院へ。やはり疲労からくる風邪らしく、安静にしてくださいと言われます。トホホ。
その帰り際に、とあるお宅の垣根に綺麗な薔薇が、雨に濡れて咲いていました。何故か私は展示があるごとに、ピンクの薔薇の花や、ピンクの薔薇をあしらった色々なものを頂きます。今日もまた、疲れた私を癒してくれたのは、ピンク色の薔薇でした。名前はビエ・ドゥーという新種の薔薇みたいです。花言葉は恋文。なんか素敵ですね。みなさまも季節の変わり目、お身体には気を付けて下さいね☆


こころの風景

2012-05-12 | ピッピ保育園☆
先日はピッピ保育園美術の美術の日でした。子供達に公園などでお花や葉を摘んでおいてもらって、私の持参した紫陽花やマーガレットの花なども一緒に水に浮かべて、観察しやすくして描いてもらいました。



こどもたちには、まだ具体的に描くのは難しいですが、何かしら目の前の草花から感じて描いているようでした。絵の具に触っているだけでも幸せそうでした。


でも最後は、やっぱり手にも絵の具を。。(笑


何故か携帯を描いたり。。(笑


漢字を書いている子もいて、私は個人的に見てて楽しかったです。


いろんな色の絵が沢山で出来上がりましたよ☆
なんだか、子供達の心の中の風景を見ているみたいな不思議な授業でした。
こんな絵が描ける時期は短いので、親御さんは子供達の絵は大切にして下さいね~!
しろくま先生の授業は今日はこれでおしまい!またね~☆

雨降り前に

2012-05-09 | おさんぽ


地震の次は竜巻かあ~って、ちょっとプリプリ気味でしたが、雨予報のちょっとした曇り空の間にお花屋さんに買い出しに行きました。保育園の美術と自宅アトリエのモチーフを探しに。。。
近くの花市場はもう、紫陽花がいろいろな種類、咲き乱れていました。吸い込まれそうな青にしばし、うっとりしながら、モチーフをいろいろ選びました。そして、いろいろな教材が買い終わり、自宅に帰るとザ~と雨降り。雨さん、降らずに待っててくれてありがとう♪