Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

似てるかな。。?

2015-09-19 | ピッピ保育園☆
今日はピッピ保育園の久しぶりの美術でした。あいにくの雨でしたので、室内での制作でした。
今回は自然豊かな山口県の田園に住む姉にお願いして、つるのついたサツマイモや、枝葉のついた柿や柚子を段ボール二箱分、送ってもらい、ピッピ保育園の子供達に描いてもらいました。みんな、不思議な形状に興味津々です。なかなか都会の子は枝葉のついた状態で、果物や野菜を見ることは少ないですね。園の私が教えていない小さな子供達も珍しそうに手にとって、香りを一所懸命、嗅いでいたのが可愛らしかったです。



子供達は赤、青、黄色、白だけしかパレットに出さないのですが、自分なりに目の前のモチーフの色に似せようと一所懸命、色を作っていました。微妙な色の重なりを自分なりに表現していて、見ていて、とても癒されたしろくま先生です。最後に食べられるサツマイモや柚子はピッピに置いて帰りました。秋の味覚を描こう!の白くま先生の美術の授業はこれでおしまい。
またね☆

秋色の絵

2015-09-18 | 青いアトリエ美術教室


こんにちは~、大変ご無沙汰してしまいましたが、元気です。いや、正直に言えば腱鞘炎です。
夏のアトリエも無事終え、秋の小さな展示の制作、搬入も終えて、やっとブログ更新できてます。
久しぶりの青いアトリエは、山口県の姉が送ってくれた、枝葉付きの柿などを描きました。なるべく自然な状態で送ってもらっているので、熟していない青い感じも子供はよくとらえています。気付くと画用紙は、何とも言えない秋色に染まっていました。これから、美味しいものが沢山採れる季節で、本当に楽しみですね!