Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

アートの力

2020-02-23 | ピッピ保育園☆
大分、更新遅れてしまっています。
コロナウイルスはもうお腹いっぱいです。。皆さん、この話題でもうお疲れですねえ。。
こんな時ほど、子供達の作品を見て楽しんで見てくださいね☆
 
これは2月下旬のピッピ保育園の美術の様子です。
今年度最後の美術で、園長先生とも『何しましょうか。。?』と少しリクエストを聞いたところ
思いっきり絵の具をさせてあげたいです。。っておっしゃっていたので、なかなか最近絵も描いてないなあと思い、絵の具で好きに絵を描かせようと今回は大きい画用紙を持参しました。
『これに好きに描いていいよー!』と言うと、子供たちは以下のようなりました。。(笑)
 
おりゃあああああああーーー!

もうプロレス。。相撲。。よく分からない感じになって来ました。笑
きっと子供達なりの歓喜の表現なんでしょうか。表現の自由を手に入れた!。。的な。
この人型を絵の具でとっても面白かったな。。とちょっと反省。
 
 
まずは、自分の画用紙に絵を描きます。(今回は水彩紙と画用紙を半々に用意しました。)
みんな、黙々と描いています。


自分の画用紙に描いた後は大きな画用紙に描きたい子は描いていきます。
ローラーを転がしたり、自分の手にも絵の具でスタンプ。
『足にも絵の具塗りたい。。』と言う子供。
そこにいらした園長先生に『どこまでやっていいですか?』と聞いてみると
『なんでもいいです、ダメなことはないです。。。』と。
いやあ、どんだけ懐が深いんだあーー(/ _ ; )と感動してしまいました。


で、こんなんなりました。


最後までずっと私の近くで描いていた子供。この三月で卒業みたいです。寂しかったのかなあ?ずっと私のそばにいました。

楽しかった時間がギュって入った作品たち。またね☆
 
コメント

ぺったん、ぺったん

2020-02-18 | ピッピ保育園☆

今日は1ヶ月前にやった1月分のピッピ保育園のコラージュの授業の様子をお送りします。

布の端切れやモール、葉っぱなど色々なものを貼って作品にしていきます。

みんな様々な素材を本当に上手に使いこなします。ハサミやボンドをちゃんと使いこなして素敵な作品を作ってくれました。。

素敵なコラージュ作品がこんなにできました。またね〜⭐︎

コメント

遅くなりましたが。。

2019-12-27 | ピッピ保育園☆

なかなかブログを更新できずにすみません。。なぜなら腱鞘炎に相当苦しみ、パソコンもできない状態で治療に専念していました。すみませんー。生きてますよ(笑)。さて、今日は去年の保育園でのカレンダー作りからお送りします。(投稿日時は紛らわしいので去年の設定で投稿してます)

今回はスチレン版画をカレンダーにと思い、3ヶ月カレンダーにしてみました。1年カレンダーの3倍の仕事量になると、企画書を送った時は気づかず、色々後で準備に泣いてしまいました。しかし子供達は大喜びでした。

子供達の作品はなんかロックな感じ、私は好きだな〜。素敵な1年を送ってね!

しろくま先生のカレンダー作りはこれでおしまい。またね!

コメント

らんらんランタン♪

2019-12-01 | ピッピ保育園☆

大風邪を引いてしまったしろくま先生、10日前のピッピ美術の美術、今日更新です。

先日の美術はもうクリスマスの準備です。今回は紙コップでランタンを作りました。

まずは紙コップに色を塗って。。

釘で穴をプツプツ開けてもらいます。LEDランタンを入れたら星のようにキラキラするんです。

飾りをつけたい子はつけていきます。

ダンボールの中にランタンを入れてチェックしてる子もいました。笑

 クリスマス会を楽しく演出してくれるといいなあ。。

クリスマスの準備はこれでおしまい!またね☆

 

コメント

夢の世界

2019-10-29 | ピッピ保育園☆

今日は先日行われたピッピ保育園の美術の様子をお送りします。

今回は子供達に紙粘土を1個づつあげて、好きに作っていいよ。。と色粘土の作り方だけ教えたら

みんな嬉しそうに、ニコニコ黙々と作り上げていきます。

可愛い粘土作品が沢山できましたよ。

子供たちの作品見たらちょっと幸せに気分になりますね☆

子供たちは私をあまり先生と思っていなくて、終わったら次々ハイタッチして『また来てねーっ』て

言ってくれます。はい、私はやっぱり普通の先生にはなれないので『うん、またねー!』って言って帰ります。

こんな大人が見たらよくわからないものを沢山作っている時が子供って本当、幸せな時間なんで私の授業はそうした

子供の笑顔の時間を守ってあげれる美術の時間でありたいな〜っていつも思っています。

秋のしろくま先生の授業はこれでおしまい!またね☆

 

コメント

自然の恵み

2019-09-29 | ピッピ保育園☆
もう秋の気配を感じますが、皆さまお元気ですか?
先日は久しぶりのピッピの美術でした。
今回は松ぼっくりやどんぐりなどを使って、好きな生き物を作ってもらいました。
私もフクロウやヒヨコ、羊など色々な見本を作ってみたのですが、みんなそれを横目でチラッと見るとあとは自分の妄想上の生き物を嬉しそうに作り始めましたよ。
 
好きな材料を選んだら。。
 
保母さん方が細かいパーツ貼りを手伝って、本当大変そうでした💦
なぜか何故かあまり頼られない、しろくま先生。 (笑)  
 
奥のはクワガタのようです。(笑)
 
 
みんな自分の作ったものをうっとり見ていました。私も子供達の素朴な感性に触れられた時間でした。
こんなに物が溢れいる時代でも子供はいつの時代も本質は変わらないんだなあ。。と再認識できました。
秋口の美術の授業はこれでおしまい!またね☆
 
コメント

絵を着よう!

2019-07-31 | ピッピ保育園☆
大分、バタバタして先月末に行われた保育園の美術の様子、お伝えするの遅れました。今年は梅雨明けが遅かった分、夏突入と同じタイミングでのTシャツペイントの授業でした。自分の絵がTシャツになるって素敵ですよね!子供達が夏休み、Tシャツを喜んで着てくれるのを想像して授業をしましたよ。







今回は布用の洗っても落ちないペンや絵の具を使いましたが、洗う時は描画面を裏にして、ネットにいれて洗って下さいね。
あと少し、楽しい夏休みにして下さいね。
しろくま先生の授業はこれでおしまい。
日本は暑いので北極に帰ります。笑
またね!
コメント

迷路

2019-07-03 | ピッピ保育園☆

今日は先日行われたピッピ保育園、美術の様子をお送りします。まだ3歳になりたての子もいるようなので、簡単で楽しく、雨の日でも遊べる迷路をみんなに作ってもらいました。空き箱はお家から持ってきてもらっていたので、大きさはそれぞれですが、好きな種類の紙を選んで、切ったり貼ったり自分でやるので、みんな自分だけのオリジナル迷路ができるはず。

なんだ、この集中力は!っと言うほど、みんな夢中で作っています。やっと私の美術に慣れてきてくれたみたいです。

ビー玉を転がして、作る過程も本当に楽しそうです。

迷路よりビー玉で絵を描くのが楽しい子は箱に画用紙を敷いて、ビー玉に絵の具を浸してコロコロ、ビー玉が絵を描いてくれます。

トイレットペーパーの芯もトンネルになったり、みんな、本当にお家でテレビゲームしてるのがもったいないなあ。。って思うほど子供達の中には作るエネルギーが眠っているのだと思いました。

しろくま先生の迷路作りの授業はこれでおしまい。またね!

 

コメント

シャボン玉の絵

2019-06-02 | ピッピ保育園☆



もう、4月の大倉山の展示の様子も載せれないまま、どんどん月日が過ぎていきます。(恐ろしやー)。やっと色々少し落ちついてきたので、近く記事書きますねー!この写真も先月末のピッピ保育園でのみんなで作った大きな作品。でも、忙しくてほとんど写真何も撮れなくて…とほほ。シャボン玉で絵を描きました☆こんな幸せな時間はとても儚く、当たり前ではないんだな…って最近、様々な事件を見てると感じます。美術は子供たちの幸せな時間を形に残せるからいいなあ。
コメント

春色の絵

2019-04-26 | ピッピ保育園☆
大分、更新が遅れてしまいましたが、四月末のピッピの美術の様子をお送りします。今回は小さな子で新しく入った子も多いので、好きに絵の具で絵を描いてもらいました。一応春らしいモチーフも用意しましたが…笑。みんな案の定、好きに描いていました。
春らしい素敵な絵が沢山生まれました。絵の具はやはり楽しいですね☆しろくま先生の春の美術はこれでおしまい!またね。
コメント