Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

偶然の色、形

2018-12-30 | ピッピ保育園☆
ずいぶん久しぶりの投稿。。今日はもう10日近く前の、今年最後の保育園の美術の様子をお送りします。今回は年内最後とあって、来年の年間カレンダーをみんなで作りましたよ⭐︎
今回のカレンダーの絵の制作はスチレン版画をみんなにやってもらいました。
少し工程が多いですがみんなしっかりやっていました。

まずはスチレンボードに油性マジックで絵を描いてもらったり、色々な道具で色々な形の跡をつけてもらいました。

みんな本当に楽しそうですねー。



スチレンボードに描いて、絵の具を塗って違う紙に転写すると、マジックでできた溝は白く残ります。するとこんな幻想的な絵が生まれました。みんな何枚も刷っていて、日頃あまり美術に参加できなかった子も嬉しそうに沢山制作していました。来年はみんなにとって色とりどりの素敵な1年になりますように♪

今年のしろくま先生の授業はこれでおしまい!先生は少し洞穴で冬眠しま〜す。またね⭐︎
コメント

新しい年への想い*

2018-12-08 | ピッピ保育園☆
先日の日曜日は来年のカレンダー作りのワークショップをしました。大人も子供も3時間かかって、オリジナル版画カレンダーに飾る絵を作っていました。皆さん、3時間ほぼ無言。笑



素敵な一年になりますように♪
コメント

優しい光✳︎

2018-12-07 | ピッピ保育園☆
先日のピッピ保育園の美術の授業は、クリスマス会のためのキャンドルカバーを作りました✳︎
今回は半透明の紙を使っての制作なので、LEDキャンドル専用です。




子供たちが作ったキャンドルたちはきっと優しい時間を紡ぎ出してくれるでしょう。
素敵なクリスマスを過ごしてね♪
コメント

自然の恵み

2018-10-31 | ピッピ保育園☆
今日は先日のピッピ保育園の美術の様子をお伝えします。秋のピッピ美術は山口県から、色々な枝葉付きの食べ物を送ってきてもらって、長野からは林檎園を営む方から葉や枝付きの林檎もいただいていたので、子供たちに久しぶりに絵の具で果物や野菜たちを描いてもらいました。子供たちはどんな反応するのか気になっていたんですが、みんな香りを嗅ぐんですね。くんくんクンクン。動物の本能なんでしょいか。(笑)まったく可愛いいったらないです。



まだ3歳の子も多くいる今回のクラスは絵の具に慣れるだけで精一杯みたいですが、ちゃんと目の前のモチーフを五感で感じて描いてました。それが一番大事です。
自然の恵みをたくさんもらった秋のしろくま先生の授業はこれでおしまい。またね!
コメント

謎の生き物

2018-09-28 | ピッピ保育園☆
今日はピッピ保育園、美術の日でした。
粘土に絵の具を混ぜて自分の好きなカラー粘土を作って、好きな動物などを作っていきます。
最後は粘土にマグネットをつけて、オリジナルマグネットになりました☆





可愛いマグネット、沢山できました♪
冷蔵庫とか色々なところにつけてみてくださいね!
コメント

隠された色彩

2018-07-31 | ピッピ保育園☆
今日は先日のピッピ保育園の美術の様子をお送りします。
今回の美術はスクラッチ絵画をやりました。クレヨンで様々な色の下地に絵の具を重ね、引っかいて絵を描いていく方法です。
夏は花火を描くのにいいなあと思い、みんなに挑戦してもらいました。
しかし作業工程が多かったので、出来た作品しか写真撮れず、すみません。。トホホ





色々な色がひっかくと出てくる様子に子供達は大喜びでした。

最後に昆虫を描いて止まらない子がいて、描いている虫の名前を聞くと、ふんころがしにダンゴムシ、それから、それから。。。
虫好きにはたまらない制作だったのかな。。って思いながら、夏のしろくま先生の授業はこれでおしまいです。
さあ、涼しい北極に帰ろう!またね☆
コメント

傘の風景

2018-06-23 | ピッピ保育園☆
小さなころ、傘をさすと、なんだか小さなお家の中にいるみたいな不思議な気分になりました。
まだまだ、雨が続きますが、子供達が少しでも雨の日が楽しくならないかなと、傘のペイントをやることにしました。傘のペイントは昔からやっていたのですが、普通に描いてしまうと、早く終わってしまったり、なかなか使いにくいものになってしまって(笑)、今回はステンシルで型紙から作りました。
でも制作過程の写真があまり撮れなくて。。。(涙



難しいかなと思っていましたが、みんな3年〜6年しかまだ生きていないのに(笑)、素晴らしく集中するので驚きました。

この子だけ、なぜかヤギを描いていて、目も描いていました。かわいい。。


今回、初めてステンシルだ傘を作りましたが、かわいい傘がいっぱいできました☆
楽しい雨の日を過ごしてね!しろくま先生の授業はこれでおしまい♪またね!
コメント

お野菜ぺったん

2018-05-26 | ピッピ保育園☆
もうすぐ梅雨入りですね〜。みなさんはいかがお過ごしですか?
今日は先日のピッピ保育園の美術の様子をお送りします。今日は色々なお野菜(白瓜、ピーマン、ゴーヤ、ミニコーン、玉ねぎ、ラディッシュ、キュウリ)の断面の使って、絵の具で絵を描いていきますよ。最後は布用の絵の具で布の袋にもぺったんしていきます!

3歳の子はもう、すごく興奮して制作していました。


これはピーマンの断面や、キュウリ。


これは玉ねぎ、中の玉ねぎがスルッととれて、外側の部分ですが、また、これが不思議です。


この子は白瓜でぺったん。




一番左の袋はゴーヤスタンプ☆

みんな、自然の不思議な形のハンコに興奮しっぱなしでした。。(笑)
素敵な作品が沢山できましたね〜☆
しろくま先生の授業はこれでおしまい。またね♪
コメント

春色のえのぐ

2018-04-30 | ピッピ保育園☆
楽しいゴールデンウィーク、皆さま、いかがお過ごしですか?
今日は先日の保育園の美術の授業の様子お送りします。
今回は絵の具が初めての子も多かったので、絵にしました。
公園なんどで、好きな植物を拾っておいてもらって、器に水をはり、浮かべて描いてもらいました。
みんな真剣そのもので、可愛かったです♪







この、よくわからない感じが素敵。。(笑)


素敵な春色の絵の作品が沢山できました〜♪
しろくま先生の授業はこれでおしまい!またね♪
コメント

夜のワークショップ

2018-03-21 | ピッピ保育園☆
久々の更新。皆様お元気ですか?
今日は先日行われた、ピッピ保育園の先生のためのワークショップの様子をお送りします。
ずっと、子供たちだけではなく、先生のためのワークショップをしませんか?と園に提案していました。そして、やっと久しぶりに先生のためのワークショップが実現しました〜!
いつも献身的に子供達に尽くしている先生方。少しの時間でもカフェにいるような、ホッとした気分になって、自分のための作品作りをしてみませんか?と問いかけたところ、急な企画にも関わらず、色々な方が集まってくれました。
お仕事を終えて参加して下さったり、お子さん連れの方もいて、みんな少し説明を聞いたら後はサクサクあまり悩まず作られていました。そう、今は卒業シーズンなので、特殊な粘土でオリジナルフォトフレームを作りますよ!カフェ風の音楽を流しながら、お菓子やお茶を飲んだり、皆さん本当にリラックスして楽しそうでした♪


皆さん本当に楽しそうで、わたしはほとんどやることなかったです。(笑)





こんな色々な想いのフォトフレームが沢山できました。
どんな思い出の写真が入るのかな〜?
しろくま先生の夜の先生のためのワークショップはこれでおしまい☆またね!
コメント