Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

水を描く

2017-04-19 | 千石アトリエ


久しぶりに文京区、千石駅近くのギャラリー『水あさぎ』でのワークショップでのお知らせです。
今回のワークショップはギャラリー一面に水面のインスタレーションが広がる中で
水のせせらぎに耳を傾けながら『水を描く』をテーマに和紙にペイントして作品を制作していきます。
初心者の方も安心して参加していただけます。

◯日時:4月29日(土) (定員 各5名) 
時間:お昼の部 13:00~15:00 満席になりました
   夕方の部 16:30〜18:30(受付締め切り)
 
※この他の時間帯を希望される方はご相談下さい。

◯参加費 大人1人
材料費込み、フレーム付き

¥3.500(子供さんは大人同伴の場合¥2.500)
作品を持ち帰る用の袋をご持参下さい。

●場所:水あさぎ
 住所:〒113-0021東京都文京区本駒込6-2-2 大和郷ビル2F 202号
 三田線『千石駅』A4、A3出口より 徒歩3分
 JR『巣鴨駅』から徒歩7分



参加希望の方は4/26(水)までにメールでお知らせ下さい。
場所の詳細はメールでお知らせします。
mail address:
 hiroko_art☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて下さい。)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー作り

2016-12-31 | 千石アトリエ
千石アトリエで年末に最後のワークショップをしました。
この親子のためにしたようなワークショップでしたが(笑)2人とも自分だけのカレンダーを作って、ニコニコして帰っていきました。



皆さん、本当、今年も遠くから、どうもありがとうございました!
しろくま先生はちょっと冬眠して、また、復活しますよ☆
みなさま、良いお年をお迎えください♪
今年一年お世話なりましたー^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千石ギャラリー展示

2016-07-11 | 千石アトリエ
4日間の短めな展示、無事終了しました。
今回は展示メインの新たな試みの展示でした。。
この2、3年くらい、色々な場所でレジデンス制作(滞在制作)した作品の一部をちょっと展示に追加してみたり、皆さんの反応も楽しい展示でした。
でも、日頃なかなか会えない方がひょっこり遊びにいらしてくれて、お茶飲みながら、色々お話出来て贅沢な時間でした。暑い中、遊びにいらしてくれた方、本当にありがとうございました☆
ちょっとだけ、今回のミニ展示の様子ご紹介します。


来たからには作品と写真が撮りたい人は、床に座って寛いで撮影してました。
私はカメラマンに徹していました。皆さん、本当にいい笑顔。撮っていて嬉しくなりました☆

似顔絵を頼まれれば、描いてみたり。。。
野外で描くのとはまた、ちょっと違って楽しい。。
相手のお話をゆっくり聞けるので、また出てくるものも違いますね。。

ワークショップはこんな素敵なウインドベルが出来ました。
私が想像してるより、やはり時間はかかってしまいましたが、私の見本以上のクオリティーに驚いたり。。笑



ちょっと普通のギャラリーより、敷居を低くして、のんびりお家に遊びにくるような展示にしてみました♪


『ひまわりと読書』   HIroko Inagaki

そして、今回、お嫁に行った作品。。元気でね〜☆(涙)


小さなミニ絵本も手にしてもらえたり、かなり実験的なミニ展示でしたが
のんびりいい時間でした。
また、楽しい展示企画できましたら、お知らせしますね〜☆


ーーーーーーーーーーーーー
特設「東京千石・おうちアトリエ」
東京都文京区の千石駅の近くにアトリエ(ギャラリー)があります。
時々、展示会や、テーマを決めたワークショップなどを開催します。
ここは皆さんに気軽に私の制作風景や、作品を見て頂いたり、また、お茶を飲みながら物作り出来るような小さな隠れ家的空間です。
情報などを知りたい方は公式ホームページの新着情報をご覧いただくか、メールにてお問い合わせください。
画家・稲垣弘子 http://www.hiroko-world.com/
ーーーーーーーーーーーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の千石ワークショップ

2016-03-13 | 千石アトリエ
まだ少し寒いですが、東京都文京区の千石に出来たギャラリーでワークショップをしました。
あまり出来上がった作品以外、忙しく撮影できませんでしたが、皆さん遠くから来て頂きました。
今回はちょっと人数多めなので、二部制にしてやりました。
一応、今回のテーマ、『春の庭』の資料など持参された方や、あまり思いつかなかった方用にモチーフも用意しました。


アクリル絵の具で好きに厚塗りしたり、透明水彩でやらかく描いたり、皆さん、自分に合った道具を相談して選んで描いていきました。

一応、用意したモチーフ。特にチューリップは皆さん、描きたかったようです。


この方はギャラリーにある小物とイチゴなどのモチーフを組み合わせて描いていました。


それぞれの個性的な春色の絵が完成しました♪
最後は子供達でじゃれ合って遊んでいたり楽しそうでした。

遠くからお越し下さりありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法の時間

2015-12-10 | 千石アトリエ


もう、街を歩けばディスプレイもクリスマス一色ですね☆
しろくまサンタも、これから本当、大忙しです。子どもたちが作って楽しそうな作品のサンプル作りを、毎日夜な夜な作っています。こんな時は本当に小人がたくさん欲しいです。クリスマスは大人も子どもも不思議な魔法にかかったみたいに、楽しい想像が膨らみますね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほのぼのした時間☆

2015-11-22 | 千石アトリエ
今日は千石ギャラリーのワークショップの日でした♪
どんなカレンダーが出来るか楽しみですね!


今回は親子の参加の方が二組いらっしゃって、皆さんほのぼの楽しそうに作っていました。


お母さんと子供、なんだか見ている世界が似ていますね☆


これはあるお母さんが植物図鑑を見て、緻密に描いていて、繊細な作品に感動しました。


息子さんは森林の中の吊り橋の風景を描いていて、先には何が見えるのかな。。と思える作品。


抽象的な世界がなんだか、しっくりくる方もいるみたいで、とても素敵な作品ですね。
皆さん、お茶を飲みながら、ゆっくり自分の世界を浸るような時間、日常にはないんだろうなあ。。
来年は、このカレンダーのように皆さんにとって素敵な1年になりますように。。

しろくま先生の千石ワークショップは今日はこれでおしまい。。またね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千石ワークショップ

2015-11-21 | 千石アトリエ


明日の千石ギャラリーでやるカレンダーを作るワークショップの準備をしています。
今回はブログで告知しませんでしたが、また、次回のワークショップの際は告知しますね。
皆さん、それぞれ個性豊かなカレンダーができるのが今から楽しみです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛のある扇子

2015-08-16 | 千石アトリエ
今日は新しい千石のギャラリーで先日行われた夏休みワークショップの様子をお伝えします。
日本画の材料の顔彩を使って扇子やうちわに絵を描きました。
(今回はいつも参加してくれてる方のみ、お声かけしました。。)








久しぶりに来てくれた方もいて、皆さん新しい場所に喜んでくれました。。
ほっこりした涼を楽しむ時間、共有できて幸せでした。
また、お会いしましょうね。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のワークショップ

2015-05-04 | 千石アトリエ
ゴールデンウィーク、皆様きっと楽しい時間をお過ごしでしょう。。
個展の準備に追われて、先日やったワークショップの様子アップ遅れました。。
皆さん、本当、遠くから参加してくれて楽しい時間になりました。
しかし、描いている風景を忙しくて実は写真に撮れてないんです。。作品だけご紹介します。トホホ
ご参加下さった方は一度は水あさぎに来て下さった方ばかりの方でした。皆さん描く素材は色々でした。


お店の火山岩全体を描いてくれた方の作品。


親子で参加してくれて、お母さんはお店にある木彫りのウサギを描いていました。
お子さんは悩んで悩んで最後に描いたのがおじさんでした。。(笑)。インパクト大。


お店の常連さんは何故か抽象画を描いてました。きっと形にならない何かがこのお店にはあったんですね。。


火山岩の上の小物と自分のイメージを重ねたり。


火山岩の羊を描いてほっこりしてみたり。。

実際の羊の置物はこんな感じ。。私はこのお店と知り合えて10年くらいなんですが、本当にフラって入ったのが縁なんです。人との出会いは本当に不思議です。沢山の方を癒したこの空間も、もう役目を終えようとしています。ありがとう、水あさぎ。。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のひととき。

2015-03-29 | 千石アトリエ


今日は水あさぎワークショップでした。
皆さん、のんびり、春のひと時を作品と向きあっていらっしゃいました。
雨の中、お越し頂きありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加