Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

生命力

2018-03-28 | 青いアトリエ美術教室

私の姉は田舎で玉ねぎ農家をしているんですが、うちには売り物にならない根の生えた玉ねぎをたまに送ってもらっています。
そんな玉ねぎを、青いアトリエの子供はモチーフとして描くことがあります。でも、こんなにかっこよく描いてもらった玉ねぎは、玉ねぎ冥利につきるね!って思います。この絵は玉ねぎの生命力がちゃんと描きとれている感じがしませんか?しろくま先生、感動。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの再会

2018-03-21 | 千石アトリエ
今日は春分の日なのに雪ですね〜。どこにも行けないよーという皆様のために、またまた先日、日曜日の文京区での千石アトリエのワークショップの様子をお送りします。
何故か別れの季節の3月ですが、昔教えたアトリエの生徒さん、ご父兄などのご連絡、再会もある今日この頃。今回も昔、自宅アトリエで教えた子供が立派な社会人になって参加下さいました〜!
久しぶりの再会と、しっかり大人になった様子にただただ眺めてはジーンと感動してばかりでした。
皆さん、思い出を入れるフォトフレーム作りを今回して頂きました。なかなか開催出来なくて、待ちわびてくれていた子もいて、申し訳なかったです。。


千石ギャラリーの作品も入れ替えたので、ちょっと春らしくなりました。
作品は2月の新国立美術館で展示した『水の色』
なんだか、作品も嬉しそうに見えますね。。♪




左のはマカロンらしく、マグネットになります。
みんな、すごく上手で、しろくま先生は感心しっぱなしでした。


これは久しぶりに再会できた元生徒が私を見つけたとお土産にくれたお菓子。。
大人になっても、その子の中では私はこんな風に見えてるらしい(笑)。。キャー

しろくま先生の春のフォトフレーム作り in 千石でした〜。おしまい☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のワークショップ

2018-03-21 | ピッピ保育園☆
久々の更新。皆様お元気ですか?
今日は先日行われた、ピッピ保育園の先生のためのワークショップの様子をお送りします。
ずっと、子供たちだけではなく、先生のためのワークショップをしませんか?と園に提案していました。そして、やっと久しぶりに先生のためのワークショップが実現しました〜!
いつも献身的に子供達に尽くしている先生方。少しの時間でもカフェにいるような、ホッとした気分になって、自分のための作品作りをしてみませんか?と問いかけたところ、急な企画にも関わらず、色々な方が集まってくれました。
お仕事を終えて参加して下さったり、お子さん連れの方もいて、みんな少し説明を聞いたら後はサクサクあまり悩まず作られていました。そう、今は卒業シーズンなので、特殊な粘土でオリジナルフォトフレームを作りますよ!カフェ風の音楽を流しながら、お菓子やお茶を飲んだり、皆さん本当にリラックスして楽しそうでした♪


皆さん本当に楽しそうで、わたしはほとんどやることなかったです。(笑)





こんな色々な想いのフォトフレームが沢山できました。
どんな思い出の写真が入るのかな〜?
しろくま先生の夜の先生のためのワークショップはこれでおしまい☆またね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出を彩るフレーム

2018-03-05 | 千石アトリエ


久しぶりに文京区、千石駅近くのギャラリー『水あさぎ』でのワークショップでのお知らせです。
今回のワークショップは卒業シーズンなので、記念の写真を入れるオリジナルフォトフレームを作ります。

オリジナルフォトフレーム作り

◯日時:3月18日(日) (定員 各6名) 
時間: 14:00~17:00  (この中の2時間ぐらい)
 ※この他の時間帯を希望される方はご相談下さい。

◯参加費 大人1人 ¥3.500(子供さんは大人同伴の場合¥2.500)
 材料費、お茶、簡単なお菓子 代金込み
 作品を持ち帰る用の袋をご持参下さい。
※実際に入れたい写真などあれば、ご持参下さい。

●場所:水あさぎ
 住所:〒113-0021東京都文京区本駒込6-2-2 大和郷ビル2F 202号
 三田線『千石駅』A4、A3出口より 徒歩3分
 JR『巣鴨駅』から徒歩7分



参加希望の方は3/15(木)までにメールでお知らせ下さい。
場所の詳細はメールでお知らせします。
mail address:
 hiroko_art☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて下さい。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光を通す絵

2018-02-25 | ピッピ保育園☆
今年度、最後のピッピの授業をお送りします。
今回は窓辺に飾るサンキャッチャーを作りました。使ったのはとても薄い和紙です。
枠は色画用紙で自分の好きな形を作ります。


みんな、薄い和紙を丁寧に切って貼っています。

窓辺に飾ると光を優しく通して、こんな感じになります。


もうすぐ卒園式、それまで飾られるかな?
卒業する子供達、元気でね!またいつか逢おうね!
しろくま先生の今年度の授業はこれでおしまい!またね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事、NAU展終了しました!

2018-02-25 | 告知
六本木、新国立美術館で行われたNAU展、無事終了しました。
一応、倒れることなく、皆様のご協力、ご支援のお陰で今回も乗り越えることができました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!また、来れなくても応援下さっていた皆様、ありがとうございます!少しですが今回の様子、ご紹介します。

これが、この2ヶ月近くうなされながら作った私の大きな作品の一つ。縦2m、横1,6mほどの大きさです。
題名は『森の響き』 HIROKO INAGAKI

他にもこんな素敵な作品が。。




これは山崎倖子さんの作品の前で展示に来て下さったブタの絵本作家、いるまだわゆりこさんと私。

アトリエのもと生徒さんやそのお友達や。。

本当に載せられたのはごくごく一部です。沢山の素敵で不思議な作品たちと出逢えて幸せでした。
とにかくすごい人数の来場者に驚いてしまいました。入場無料とあって、バリアフリーの環境ですから、車椅子の方もお年寄りでも、誰でも気軽に観れる感じがいいなあと思いました。
お忙しい中、来て下さり、お会い出来なかった方もこの場をお借りして感謝申し上げます。
ありがとうございました。
また、どこかでお会い出来る日を楽しみに。。☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の展示のお知らせ☆

2018-02-19 | 告知


大きな新作を発表します。
良かったら遊びいらして下さい。


第16回NAU 21世紀美術連立展 
NEW ARTIST UNIT EXHIBITION 2018

開催期間:2018年2月7日(水)~2018年2月19日(月) 入場無料
開催時間:10:00~18:00(13日休館、金曜日は20:00まで、最終日12:00閉会
※入場は閉会の30分前まで
六本木国立新美術館 展示室1A
〒106-8558
東京都港区六本木7-22-2
電話:03-5777-8600

交通:

電車
東京メトロ千代田線「乃木坂」駅
青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
都営大江戸線「六本木」駅7出口から徒歩約4分
東京メトロ日比谷線「六本木」駅4a出口から 徒歩約5分

NAU 21世紀美術

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作家のいる日

2018-02-16 | 展示

なかなか更新出来ませんでしたが、只今開催中の新国立美術館の展示、17(土).18(日).19日(月)会場にいる予定です。最終日19日はお昼〜12:00までで展示終了しますので、お間違えないようよろしくお願いします。皆さまにお会いできる日を楽しみにしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

搬入作業

2018-02-06 | 展示

今回の展示の作品はとても大きく、でも、構造がちょっと複雑で、搬入作業に詳しい知り合いの方と私自身で設置作業をしました。会場の設営される方のご協力もあり、なんとか無事、設営することができました。もう、私なんかがなんの手出しもできない高く大きな壁を目の前に、もう自分だけでは完成しない大きな世界に向かっている気がしながら、皆さんに設営される自分の作品を眺めていました。作品設置にご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!やっと、今日から少し安心して眠れそうです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何気ない日常

2018-02-05 | 青いアトリエ美術教室

立春過ぎたのに、こんなに寒い日が続くんですね。皆様、お風邪には気をつけてくださいね。今日は自宅アトリエは自由制作でした。基本、いつも自由なんですが(笑)絵の好きな小学4年生の女の子は絵が描きたいらしく、冷蔵庫にあり合わせであった、かぶやマッシュルームを並べて描いていました。彼女は大人が使うような、透明水彩の道具を自分用に持っているので、自慢の道具でサラッと描いてみせてくれます。こんな綺麗な白さの表現、なかなか子供はできないなあ。こうした何気ない日常の生活の中に美を見出してくれる大人になって欲しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加