Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

自然の恵み

2018-10-31 | ピッピ保育園☆
今日は先日のピッピ保育園の美術の様子をお伝えします。秋のピッピ美術は山口県から、色々な枝葉付きの食べ物を送ってきてもらって、長野からは林檎園を営む方から葉や枝付きの林檎もいただいていたので、子供たちに久しぶりに絵の具で果物や野菜たちを描いてもらいました。子供たちはどんな反応するのか気になっていたんですが、みんな香りを嗅ぐんですね。くんくんクンクン。動物の本能なんでしょいか。(笑)まったく可愛いいったらないです。



まだ3歳の子も多くいる今回のクラスは絵の具に慣れるだけで精一杯みたいですが、ちゃんと目の前のモチーフを五感で感じて描いてました。それが一番大事です。
自然の恵みをたくさんもらった秋のしろくま先生の授業はこれでおしまい。またね!
コメント

9月の展示☆

2018-10-31 | 告知
東急リバブルさんの企画展示が地元であります。今回のシリーズは2009年にデザイナーのかんたろさんにお話を作って頂いた可愛い童画シリーズです。
今回は急遽、新作もいくつか描き下ろし追加しました。
会期も長く2ヶ月です。何かのついでがありましたら、是非お立ち寄り下さいね。

※作家は会期中、会場におりません。また、絵の販売はありません。

東急リバブル 企画展示

『小さな絵画展』

◯会期9月22日(土)〜11月29日(木)
◯時間 10:00~18:00
(定休日、毎週火曜日・水曜日)

◯所在地
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1丁目10-1
青葉台東急スクエアNorth-4 1階
☎045-983-1011

田園都市線 『青葉台』駅より中央口より徒歩1分

東急リバブルHP 


コメント

謎の生き物

2018-09-28 | ピッピ保育園☆
今日はピッピ保育園、美術の日でした。
粘土に絵の具を混ぜて自分の好きなカラー粘土を作って、好きな動物などを作っていきます。
最後は粘土にマグネットをつけて、オリジナルマグネットになりました☆





可愛いマグネット、沢山できました♪
冷蔵庫とか色々なところにつけてみてくださいね!
コメント

みんなの笑顔

2018-09-27 | 教室の展示
みんなの素敵な笑顔が見れて、アトリエ展は私も子供達もすごく幸せな時間でした。
ご協力下さった皆様、ありがとうございました。

コメント

アトリエ展風景

2018-09-26 | 告知
アトリエ展、無事終了しました。今回のアトリエの展示は特別支援級や養護学校に通う、今来てくれているアトリエの子供達と私のこんな感じの展示でした。遠くからお忙しい中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。10年ぶりの卒業生の再会など、素敵な出会いが沢山ありました。











いろんなことがあっても、みんな頑張って生きてるんだと、不思議と元気になる展覧会でした。
コメント

アトリエの展示

2018-09-04 | 告知
青いアトリエ美術教室展覧会

~稲垣弘子(しろくま先生)とアトリエの子供達の作品展~

自宅の美術教室で制作された小学生から高校生の子供たちの絵画や立体作品の展示です。
また、しろくま先生の大きなレリーフ作品の展示もあります

◯会期9月19日(水)~23日(日)
◯時間 11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
◯会場 space nana スペースナナ

  神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-21-11
  TEL 045-482-6717
スペースナナ http://spacenana.com


※横浜市営地下鉄、田園都市線『あざみ野』駅西口より徒歩6分


入場無料

※会期中、しろくま先生は毎日、会場にいます。
(9月21日(金)12:00〜16:00の時間だけいません)


2018『森の響き』2m×1.8m Hiroko Inagaki




肖像画ワークショップ ¥4500〜ペン画、透明水彩、水彩紙 (1日5人限定)
写真などでも可。動物なども可です。


個人をイメージした、オリジナルにペイントします。¥5.000〜
※好きな白のTシャツなどを持参して下さい。落ちない染料絵の具を使います。
コメント

こんな日々です。

2018-08-19 | アート

あめ玉を運ぶのが忙しくて、全然ブログ書けませんでした、ごめんなさい。
コメント

隠された色彩

2018-07-31 | ピッピ保育園☆
今日は先日のピッピ保育園の美術の様子をお送りします。
今回の美術はスクラッチ絵画をやりました。クレヨンで様々な色の下地に絵の具を重ね、引っかいて絵を描いていく方法です。
夏は花火を描くのにいいなあと思い、みんなに挑戦してもらいました。
しかし作業工程が多かったので、出来た作品しか写真撮れず、すみません。。トホホ





色々な色がひっかくと出てくる様子に子供達は大喜びでした。

最後に昆虫を描いて止まらない子がいて、描いている虫の名前を聞くと、ふんころがしにダンゴムシ、それから、それから。。。
虫好きにはたまらない制作だったのかな。。って思いながら、夏のしろくま先生の授業はこれでおしまいです。
さあ、涼しい北極に帰ろう!またね☆
コメント

癒しの時間

2018-07-23 | 青いアトリエ美術教室

夏休みのアトリエが始まりました。
アトリエには色々、日頃できない、もの作りをしに大人から子供さんまでやってきます。この子はアトリエに幼いころから通ってきてくれていて、社会人になって、また何か作品を作りたいと遊びに来てくれました。自分で型紙から作って、オリジナルのエコバッグを作っていましたが、なんとも幸せそうな時間です。忙しい毎日にたまに、のんびりした時間あっていいですよね。
コメント

海の日の作品

2018-07-16 | 青いアトリエ美術教室

今日も暑い中、横浜の自宅アトリエに遠くからワークショップに来てくれた人々。ただただ、感心。夏のこんな時間を切り取ったような、涼しげな作品たち。海の日の素敵な思い出、お家でピカピカに磨いてね!
コメント