Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

水彩画の時間

2020-07-12 | 世田谷アトリエ









先月末の日曜日に都内での水彩画ワークショップ無事終了しました!
色々な諸事情に追われ、アップ遅れました。
みんなあまり遊べずに、日々お仕事など頑張っていた人たちには、のんびり癒しの時間になったようです。高校卒業して以来で絵具を触るという方もいて、とても幸せそうでした。
皆さん、お家でもやりたいと、やる気満々で帰っていきました。絵がステイホームを楽しむアイテムになったらいいなあ。。とこの先の見えないコロナの時期に思うのです。
皆さんどうもありがとう!また近々やりたいなぁ。。ってやりますよー🎨✨





コメント

ワークショップお知らせ☆

2020-06-25 | 告知



今度の日曜日、6月28日(日) 少人数で水彩画のワークショップ開催することになりました🙏時間13時ぐらいからです。時間は融通ききます。
場所は中央区京橋3丁目  
銀座駅7番出口、京橋駅3番出口

参加費3500円とモチーフ代別途、1000円(材料費、フレーム、モチーフ含む)
かかります。
※詳しい住所はお問い合わせください。


コメント

花の名前

2020-05-20 | おさんぽ



最近は散歩されてる人が多いですね。
自粛終了はもう目の前です。コロナであまり人とは話せないので、道端に何気なく咲く花をよく見るようになりました。みんなこっちを見て笑っているよう。この花はパンジーやすみれにも似てる気がしますが、ビオラかなあ?
優しく咲いていてくれてありがとう。
コメント

母の日だけど

2020-05-10 | おさんぽ



ステイホームと言われても、やはり散歩はするわけで、人気のない早朝に特に近所を散歩しています。人に会わなくても、誰かの家の垣根の植物たちは淡々と微笑み返してくれているようで、春はちゃんとそばにあるんだなぁと感じます。
薔薇と一言で言っても、今はものすごい種類の薔薇があって、この子の名前も分からないけど、きっとこの薔薇みたいに優しく笑える日も来るのかなあ。コロナ疲れしている皆さん、お疲れさまです。そして今日は母の日🌹✨
コメント

ジャスミンの香り

2020-04-22 | 作品


 
コロナとか色々ありますが、外出の誘惑がないと色々な新たな発見があります。逆境は人に気付きを与えてくれます。
これは庭に咲いていたジャスミン。描くのが難しいとずっと描かなかったんですが、描いてみると一見複雑そうな構造ですが楽しかったです。描きながら、香りは私達を癒してくれます。

コメント

ステイホーム

2020-04-12 | 作品


ステイホーム。猫を描いていると色々教えてくれる。皆さまに心の平和が早く訪れますように。

コメント

こんな時こそ

2020-03-28 | クロッキー




皆さま体調は崩されていませんか?
連日、コロナのニュースばかりですねー。そんな中、何も出来ない無力な自分に落ち込むのに飽きたら、また小さくても絵を少しずつアトリエで描き始めます。
目の前のことを少しずつやろう!
時間が出来たら、やりたいことが沢山あったのを思い出します。
出かけられないなら、いっそ日頃逢えない方にお手紙書きませんか?
私は体が小さな頃から弱く、転校も多かったので、体調のすぐれなくて外に出れない時は手紙や葉書をよく書いてました。今はメールは簡単だけど、たまにはレトロな手段もいいなあ。。って思ってます。

コメント

春のワークショップ☆

2020-03-15 | 世田谷アトリエ

春休みのワークショップのお知らせです🌷✨

春を描く水彩画ワークショップ

※コロナウィルス感染症活動自粛のため中止になりました。

○大人対象なんですが
○日時3/31(日)午後13〜、午後15時〜にやることになりました。
○場所は用賀駅から徒歩8分くらいのところです。
参加費は3500円(材料費、モチーフ代別途1.000円)
一回4人まで2時間くらい。13時ぐらい

一応お知らせまで。
参加希望の場合、メールにてお問い合わせください。

コメント

アートの力

2020-02-23 | ピッピ保育園☆
大分、更新遅れてしまっています。
コロナウイルスはもうお腹いっぱいです。。皆さん、この話題でもうお疲れですねえ。。
こんな時ほど、子供達の作品を見て楽しんで見てくださいね☆
 
これは2月下旬のピッピ保育園の美術の様子です。
今年度最後の美術で、園長先生とも『何しましょうか。。?』と少しリクエストを聞いたところ
思いっきり絵の具をさせてあげたいです。。っておっしゃっていたので、なかなか最近絵も描いてないなあと思い、絵の具で好きに絵を描かせようと今回は大きい画用紙を持参しました。
『これに好きに描いていいよー!』と言うと、子供たちは以下のようなりました。。(笑)
 
おりゃあああああああーーー!

もうプロレス。。相撲。。よく分からない感じになって来ました。笑
きっと子供達なりの歓喜の表現なんでしょうか。表現の自由を手に入れた!。。的な。
この人型を絵の具でとっても面白かったな。。とちょっと反省。
 
 
まずは、自分の画用紙に絵を描きます。(今回は水彩紙と画用紙を半々に用意しました。)
みんな、黙々と描いています。


自分の画用紙に描いた後は大きな画用紙に描きたい子は描いていきます。
ローラーを転がしたり、自分の手にも絵の具でスタンプ。
『足にも絵の具塗りたい。。』と言う子供。
そこにいらした園長先生に『どこまでやっていいですか?』と聞いてみると
『なんでもいいです、ダメなことはないです。。。』と。
いやあ、どんだけ懐が深いんだあーー(/ _ ; )と感動してしまいました。


で、こんなんなりました。


最後までずっと私の近くで描いていた子供。この三月で卒業みたいです。寂しかったのかなあ?ずっと私のそばにいました。

楽しかった時間がギュって入った作品たち。またね☆
 
コメント

ぺったん、ぺったん

2020-02-18 | ピッピ保育園☆

今日は1ヶ月前にやった1月分のピッピ保育園のコラージュの授業の様子をお送りします。

布の端切れやモール、葉っぱなど色々なものを貼って作品にしていきます。

みんな様々な素材を本当に上手に使いこなします。ハサミやボンドをちゃんと使いこなして素敵な作品を作ってくれました。。

素敵なコラージュ作品がこんなにできました。またね〜⭐︎

コメント