Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

前を向く

2016-04-20 | おさんぽ


久しぶりにゆっくり散歩していると、八重桜に出逢えました。
3月の桜の盛りに咲くソメイヨシノは車窓からしか見れなかったのですが、まだ、咲いていてくれる色々な種類の桜を見る度、日本人で良かったなあ、、という思いと、日本人が桜をどれたけ愛して止まないかわかります。桜は歌の題名にも人命にもとても多いですよね。こんな儚く咲く桜を見る度、今を懸命に生きなくてはいけないと諭される思いです。まずは前を向いて歩こう。

春色の絵

2016-04-16 | ピッピ保育園☆
熊本の地震、心配ですね。。皆様のお知り合いの方など大丈夫でしょうか?
今日は昨日のピッピ保育園の授業の様子をお送りします。こうした美術の時間だけは、地震などの心配事は不思議と忘れられます。大変な時ほど、こうした心安らぐ時間は大切だと思います。
昨日は久しぶりの外での美術です。。新しく3歳の子も何人も加わって、色々、初めて教えることも多かったです。

桜も残っていて、新緑もとても美しかったです。

葉っぱのスタンプをしようと、葉に絵の具を塗っていたり。。

大好きな電車を描いたり。。

どうも、これは私らしいです。。笑







春色の素敵な作品が沢山出来ました。親御さんは沢山褒めてあげて下さいね♪
いろいろ、天災などが多く心配ですが、大人にできることは子供達の笑顔を守ることです。
今日もピッピの先生のご協力もあって、沢山の子供達の笑顔に会えました。いつも、ありがとうございます。

しろくま先生の春の美術はこれでおしまい!またね☆

夜のギャラリー

2016-04-10 | おさんぽ


昨日はイタリアの画家のっジョルジョ・モランディという瓶など静物をメインに描く作家さんの展示が東京ステーションギャラリーでやっていたので、行ってきました。金曜は20時までなのでゆっくり行ったのが失敗でした。私のような考えをもった会社帰りの人がわんさか来ていて、久しぶりに沢山の人の中で作品を観ていました。この作家さんも地味に作家活動をしてきた方で、どうもモチーフのホコリも払わないで、そのままにして描いていたようです。ホコリの中に、時間の経過も多分みていたのかもしれませんね。グレーを基調にした、決して華やかでないその絵画作品は、こんなに沢山の人に見られるとは今は亡きモランディ自身も想像していなかったでしょうね。2011年の4月にもモランディ展は違う美術館で企画されていて、原発事故などの影響で作品輸送が中止になっていたみたいなので、ファンの人はやっと逢えた感じです。
写真はこの展示のあったステーションギャラリーがある東京駅、日本の玄関口だけあって幻想的で素敵でしたよ。

物思い

2016-04-03 | クロッキー

人間の個人の持っている時間は、本当、あまり沢山はないんだなあ…と感じる今日この頃。
色々考えごとをしていたら、手元のスケッチはこんな子を描いてました。まるで今の自分のように、物思いにふけっています。この子は何を考えているのかな?