Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

今だけの楽しみ☆

2013-11-30 | 作品


  『秋の森』   コラージュ作品 Hiroko Inagaki


もう街はクリスマス一色ですね☆
クリスマスのイルミネーションと共に目につくのが樹々の紅葉です。
こんな時期はお散歩が楽しいですね♪


静かな世界

2013-11-25 | おさんぽ


昨日は私が展示でお世話になっている奥野ビルのギャラリー403に行きました。たまに案内を頂くんですが、なかなか観に来れなく、今回は隙間時間を使って最終日ギリギリで辿りつきました。小林あきさんという絵肌の独特な油絵を描く作家さんです。静かな静物画で、まるで20世紀前半に活躍したイタリアの画家ジョルジョ・モランディの作品を連想させる素朴な作品でした。静かな日常の断片を作品にするのは素敵ですね。

秋の葉っぱ

2013-11-21 | ピッピ保育園☆
こんにちは☆今日は久しぶりのピッピ保育園美術の様子をお届けします。今日は久しぶりに紅葉の綺麗な公園に行って、絵の制作をしました。和紙にフロッタージュ(こすり出し)技法で葉っぱの形をクレヨンでおこしていく授業です。みんな、やり方を教えるととても熱心にやっていました。


まず、子供達に色々な形の葉を拾ってきてもらいます。


絵を描く時の道具はこんなに沢山準備するんですよ。。パレットのお花畑のようです。


みんな好きな場所に散らばり描きますが、本当、みんな一生懸命です。。。


その葉っぱは、大きすぎますよ~。。




こんな感じの葉っぱの絵が沢山出来上がりました☆
この子供達の絵は来年の年間カレンダーになる予定です。

秋色のしろくま先生の授業はこれでおしまい!またね☆

描かせるオーラ

2013-11-18 | クロッキー


昨日は2年ぶりに北海道に住む彫刻家の友人が、横浜に来ていたので会いました。お互いの近況について話したり、制作のことなど、ジヤンルは違くとも色々通じ合うから不思議です。会ったのは少しの時間でしたが、とても存在感のある方なので、やはりシャカシャカ描いてしまいました。飲み屋でも絵描きに筆を持たせてしまう妙なオーラがある作家さんです。若い時から世界を飛び回って作品を作り続けている彼女。すごいなあ。。元気でね♪

アーティスト 長澤 裕子さん HP

不老長寿

2013-11-10 | 青いアトリエ美術教室


久しぶりに自宅アトリエの子どもたちの絵。
先日のアトリエは久しぶりに静物を描いてもらいました。
いつもモチーフは私がスーパーなどで選ぶんですが、今回は補色の赤と緑が同じ果実の中に綺麗に同居しているイチジクをパステルで描いてもらいました。イチジクは原産地はアラビア南部。不老長寿の果物とも呼ばれているそうで、なんか生命力の塊みたいですね。どうにか弱っている自分にあやかれないでしょうか(笑)?
※ちなみに、これは小学3年生の女の子が描いたパステル画。

森の時間☆

2013-11-05 | 展示
連休は少し不安定な天気でしたが、皆様は楽しく過ごされたでしょうか?
今日は先月やっていた展示の様子を少しご紹介します。10点ほどの小さな絵を掛けたら、いっぱいになるような小さな展示でした。山深くの珈琲屋さんなので、ご案内出せたのは、その近隣の地域の方を主に出させてもらいました。ここはこの時期、高尾山の登山客など500~700人のお客様がひと月に訪れるそうです。


自然光が、日中はとても綺麗でした。


搬入の時は閉店時で、光を入れない状態でしたので、オープンしたら窓から入る光で、絵もまた違って見えました。
結局2,3日しかお店にいれなかったのですが、似顔絵ワークショップはお店が忙しくない時にこっそりしていました(笑)。


山登りが趣味のご夫婦。なんかポップな感じになりました。


10年ぶりの再会。お友人を連れて、遊びに来てくださった婦人。
他にも常連さんなど、何人か描かせて頂きました。皆さん、自然が好きな方なので優しい方が多かったです。



本当に良くして下さった、珈琲屋さんのふじだな夫妻。似顔絵を描き上げる度に嬉しそうに見に来て下さるのが、本当、不思議で、ですが嬉しかったです。
お礼にご夫婦の似顔絵をと思っても、昔に私が描いているらしく、飼い猫の栗ちゃんを搬入しながら、チラ見しながら描きました。全然、じっとしてくれないんです...。でも、これをプレゼントしたら喜んでもらえました☆

色々な方と出逢って、幸せな時間。





また、今回のメインの大きめの絵も行き先が見つかり、近かったので、搬出の際お届けに行きました。
実は10年前に八王子に住む友人に連れて行かれ、偶然、食事をさせて頂いたお家。その際、ワインで酔っぱらった私が雰囲気のある、その婦人とハーフの美しい娘さんを描いたドローイングの絵を食事のお礼にプレゼントして、その絵との10年振りに再会。その時の時間を絵を見ながら思い出しました。この婦人は日本人離れしたセンスの持ち主で以前は歌手をされてました。とても素敵な歌声に当時、感動したのを憶えています。



今回の展示のメインの絵は、この婦人のいつも弾くグランドピアノの傍に飾ることになりました。
壁の強度など確認して架け替えを手伝って、この作品の受け渡しは終了しました。。

自分は、派手でもなんでもなく、ただ個人に寄り添える絵描きになりたいという想いが再確認できた展示でした。

小品のお届けも終え、少しだけ休めている今日この頃。ちょっと色々お休みしてます。
展示でお世話になった珈琲ふじだなさん、来て下さったお客様、お店でお会いした方々、本当に素敵な時間、ありがとうございました。今回の森の展示のお話はこれでおしまい☆





『森の時間』 45cm×45cm     制作2013年


静かな森の時間がいつまでも続きますように。。




森だくさんな展示☆

2013-11-02 | アートについて


森だくさんな展示でした!すみません、ダジャレが言いたくなるような、本当、山の中の展示だったので、いろいろあって大変でしたが1ヶ月におよぶ展示「森のものがたり」展、無事終了しました☆
詳しい記事は明日以降、ゆっくり書かせてください。遠路はるばる来て頂き本当、申し訳ないやら嬉しいやらで大変でした。来たいけど来れなかった方、気持ちは届いていますよ~。
写真は埼玉から連休中、5、6時間渋滞につかまりながら来てくれたご家族。。え~ん、え~ん、ありがとうぅぅうう。涙で前が見えないようー(涙。(見えてます。だから写真撮れてます。)