Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

自然と戯れる時間

2017-04-28 | ピッピ保育園☆
こんにちは〜。今日はピッピの美術の日でした♪
やっと過ごしやすい季節になりましたね。今年度、初めてのピッピの授業は山口県から
採りたてホヤホヤのタケノコを送ってもらって、描画用の木炭で絵を描きましたよ☆
大きな新タマネギも入っていたので、それも描きました。

40cmほどの大きさのタケノコ、みんな、目をまん丸くして見ていました。

木炭の使い方を教えたら、みんなやる気満々です。



初めは普通に描いていたんですが、だんだん描いたり消したり、創造と破壊を繰り返す子供達。。(笑
これぞ芸術、カッコイイ〜♪

最後は形の残らない絵がたくさん。でも、それでいいんです、それで。ゼロではないんですよね。
子供達の中では、いろいろ納得できて出てきた結果だと思います。



最後はお庭で大きなタケノコの皮を剥いたりして遊びました。
食用の別のタケノコは皆さんで後で食べてくれるようです。
これぞ教育だな〜っと思わせるタケノコに色々教えられた美術の授業でした!
今日のしろくま先生のタケノコ授業はこれでおしまい!またね☆

※タケノコを採りたてを子供達のために送って下さった農家の皆様、本当にありがとうございました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの日かきっと。。

2017-02-28 | ピッピ保育園☆
今日は先日の今年度、最後のピッピ保育園の様子をお送りします。
園を卒業する子が多くいるので、卒業の記念にオリジナルフォトフレームを作ることにしました。
初めは好きな布を選んでもらって、フレームに貼っていきます。



どれにしようか、みんな悩みながら選んでいます。


うまく切れるかな〜?

3歳の子は、先生などにお手伝いしてもらっていました。。

時間のある子には中に入れる絵も描いてもらいました。フレームも絵も全部含めて作品ですね!



なんだかフレームの中の絵は落書きみたいですが、この年齢でしか出てこない素敵な作品たちです。
どうか、このまま大きくなるまで大切にして欲しいです。
みんな、なかなか会えない子も多いですが、しろくま先生のこと、またいつかどこかで思い出してね!
しろくま先生の授業はこれでおしまい☆ またね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モノクロの世界

2017-01-22 | ピッピ保育園☆
今日は先日のピッピ保育園美術の授業の様子をお伝えします。
今回の美術は墨の濃淡で今年の干支の鳥を描きました。
色々な大きさの用紙を用意して、好きに描いてもらいました。
鳥の水墨画の資料に、日本画家の若冲の作品のカラーコピーや野鳥の写真なども用意しました。
子供達は自然に色々、吸収して、自分なりの線や色を描いているようでした。




みんな、凄い集中力で描いてました。






色々な表情の鳥や、抽象的な絵が全て響き合っていて、とても感動してしまいました。
しろくま先生の描き初めの授業はこれでおしまい!またね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいカレンダー☆

2016-12-22 | ピッピ保育園☆
先日は今年最後のピッピ保育園の美術でした。
いつもは年間カレンダーなんですが、今年はちょっと何ヶ月かでめくれるようなミニカレンダーを作ってみました。
短時間で小さな版画の作品を何個か作ってもらはないといけないので、かなり先生たちも私も大忙しでした。


でも、不思議な版画に子供達は興味津々でした。


次々に素敵な版画作品が生まれていました。
これはお家みたいです。すごくカッコいい♪








こうして絵本の中の絵のようなミニカレンダーが生まれて、子供達はとても嬉しそうでした。
『しろくま先生、プレゼントをどうもありがとう。。』と嬉しそうに言ってくれた子供達。
私がサンタクロースに見えたのかな?

しろくま先生の今年最後の授業はこれでおしまい。またね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教会のような。。

2016-12-02 | ピッピ保育園☆
こんにちは〜☆今月は私の風邪が長引いてしまって、11月のアトリエ、11月の最後の日になってしまいました。。。
でも、風邪でうなされながら、子供達の喜びそうなことをずっと想像していました。
もうすぐクリスマスなので、クリスマスにピッタリの飾りを作りましたよ。
セロファンや紙だけで、小さな子供達でもこんな複雑な模様や色彩を生み出せるんですね〜。。





子供達はセロファンの色の重なりで、また新しい色が生まれるのを、ハサミの入れ方で複雑な形が生まれるのを
とても不思議がってくれました。。




また、時間ある子はキャンドルカバーも作ってもらいました。
保育園のお楽しみ会に使ってもらえるかな〜って、色々企画しましたが、今回は本当にみんな
想像以上に頑張って作ってくれました。
クリスマスまで、楽しい時間を過ごしてね☆
しろくま先生のクリスマスの準備はこれでおしまい。。またね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャ三昧

2016-10-28 | ピッピ保育園☆
こんにちは〜。夏日だったり、冬日になったり、私は何を着ればいいんでしょう。。
こんな寒暖差の中で風邪が流行っていても、ピッピ保育園の日はやってきます。そして、今月はハロウィンも控えていて、カボチャを使った美術にしようと思いました。そして、このオレンジ色の大きなカボチャは北海道の和寒市という、日本で一番かぼちゃができる所からわだわざ送って頂いたカボチャたちです。子供達はニコニコあまり説明もしなくても、じっと見つめて描いてました。





そして、時間が余った子は大きなカボチャの中の種を取り除いて、カボチャのランタンを作りました。


一つはしろくまランタン。。

カボチャはくり抜くと、すぐにカビが生えてしまうので、あとで先生方に少し長持ちする加工をしてもらいました。



下の二枚は天地逆です。全然、作品の写真撮れませんでした。。涙


今回は忙しい美術でしたが、とてもいい時間でした。
最後はみんなでカボチャと記念撮影しました。みんな楽しいハロウィンを過ごしてね〜♪

カボチャを彫りすぎて、腱鞘炎のしろくま先生の授業はこれでおしまい。笑
またね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重ねた色

2016-09-09 | ピッピ保育園☆
今月のピッピ保育園はちょっと早めに始まりました。
もうすぐ食欲の秋なので、子供達に秋の果物を描いてもらおうと、沢山の果物を並べます。
みんな、食べたい衝動をグッと抑えているみたいで、ちょっと可哀想でした。。笑




今日はキャンバスボードにアクリル絵の具で、少し厚塗りにして描いてもらいました。
今回はみんな、初めてづくめで大丈夫かなと心配でしたが、みんな頑張って描いてくれました。


描き終わったら、飾れるようにマット紙に貼付けて飾りをつけます。

こんな柿すごいかっこいい。。

このも林檎、なんか深いいい。。

上の絵はマスカットです。やはり下の作品は柿みたいです。渋くて本当カッコいい絵ばかり。



みんな、自分なりの果物をちゃんと見つめて描いていて、決して私の思うようにはやりたがらない子も沢山いました。
でもそれで、いいんです。子供はそうする理由があって、ちゃんと自分の中の法則で仕上げていくのです。
大人が抱く理想でなくても、子供達は自分の世界を完成させる力を持っているのです。

みんなマット紙選びも全部自分でやりました。
だから、自分のお気に入りができたはずです。上手に描く事はあまり大事ではないんです。
何を感じ、それをどう表現したかが、この年齢はとても大事だと思います。

みんな、ちゃんとあれから果物食べれたかな〜?

では、しろくま先生の秋の果物を描く授業はこれでおしまい。またね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんりんりん♪

2016-07-22 | ピッピ保育園☆
まだまだ、関東は梅雨は明けないですね〜。雨好きの私は上機嫌なんですが、暑かったり寒かったりで、とうとう風邪を軽くひいてしまいました。。。と、いうことで、ブログアップ1週間遅れてしまいました。すみません〜。
今回はちょっと準備が大変でしたが、かわいいウィンドベルを作ってみましたよ〜。
下の写真はアルミ棒と木の接続をボンドで乾かしているところ。


あのベルの部分は、私が夜な夜な作って用意しました。。机の上は20人分のアルミ棒だれけでした。。笑

子供達にはそのベルの上の部分の飾りを作ってもらいます。
私のペイントした色々な色の和紙を切ったり、スパンコールをラミネートシートに入れて魔法の機械にかけます。
がしかし、こんな時に私が持参した魔法の機械が一部分解されるという事件が起こりました!
『や、ヤバい、魔法の機械が。。』と私がテンパっていると、保母さんの一人が『先生、保育園にも魔法の機械ありますよ。。』
と保育園の私のものより、何倍もバージョンアップした魔法の機械を持ってきてくれました。で私の魔法の機械も何故か先生に直してもらい、どうにか2台の機械をフル稼働でどんどん仕上げていきました。
ハサミがやっと使える3歳の子たちが、実はとてもかっこ良く仕上げて作ったのには感心しました。


小さな花束をぎゅっと閉じ込めたような作品。可愛らしい。。

空を走る電車かなあ。。?


みんな、とにかく自分なりの表現が出来ていて、素敵なウインドベルが沢山できました〜。
これから、夏本番ですが、窓辺やドアに取り付けて、りんりん楽しく鳴らしてみてね☆

今回は沢山の先生、スタッフさんなど大人の方にご協力頂きました。本当にありがとうございました。
しろくま先生の夏の授業はこれでおしまい!楽しい夏休みを〜♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい音♪

2016-07-14 | ピッピ保育園☆


ミニ展示を終えた私は、あまり休む間もなく、ピッピ保育園の美術の授業の準備をしています。
明日はこの夏の猛暑に向けて、涼しげな音色をプレゼントしたく、連日、色々なものを作っています。みんな喜んでくれるかな〜♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日もきっと楽しい♪

2016-06-25 | ピッピ保育園☆
先日はピッピ保育園の美術でした。
雨の日も子供達が退屈しないように、簡単に作れる登り人形を作りました。人形に通る糸を上下に引いて動かして人形を遊びます。基本、厚紙やストロー、凧糸など身近な材料で出来るので、子供達はとても楽しそうでした。



あまり写真が上手く撮れませんでしたが、魚やお父さんなど色々な登り人形が出来ました。



最後に自分の作品を動かして遊びました。みんな、自分の作った人形を不思議そうに動かしてました。自分たちでも、また作ってみてね!
しろくま先生の梅雨の授業はこれでおしまい。またね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加