ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

実家耐震改修(耐震補強)工事、無事に完了

2016-10-20 22:25:02 | 日記・エッセイ・コラム

実家耐震改修(耐震補強)工事関係の記事は更新が1ケ月ぶりとなってしまいましたが、工事は昨日で無事に完了しました。耐震改修(耐震補強)に直接関係のない部分で多少の残工事はありますけれど。

本ブログでも今後、詳細な振り返りを少しずつやるかもですが、今日はまず簡単に報告だけを。

解体~基礎補強(その準備)の頃は下記のような状態でしたが・・・・

それから1月半が経過した現場は、壁にはクロスが張られ&床も塞がれて新しいフローリングに張り替えられ、最後に新しい畳が入り、雨戸や戸袋もすっかり変わっていました。私は毎週のように見に来て説明も受けていましたが、大きな変化にちょっとビックリでした。 

今回の耐震改修(耐震補強)の要(かなめ)である基礎部と耐力壁は床やクロスを張ってしまうとすっかり隠れてしまうため、完成がちょっともったいないという気も(^o^;)。

私は工事の途中で何度も現場を拝見させて頂き(原則として毎週末)、設計/施工の詳細内容や工事が進んでいく状況・変化を目の当たりに実感できてとても良かったです。また、これまであまり知らなかった木造の面白さや具体的な施工方法、次々発生する問題点への対処の仕方などを拝見して個人的にとても興味深く楽しかったです。

全体に綺麗になった分、後回しにした古い襖の傷みや汚れが想像以上に目立つのにも驚きましたね(笑)。これも近日中に張替え予定です。

1年前に耐震診断結果の説明を受け、耐震改修(耐震補強)工事をやることを決めた後は、仕様打ち合わせも含めると何回実家に通った(帰った)でしょね。もちろん、工事以外の用件も色々ありましたけれど。それにしても色んなことが勉強になったし、楽しかったなあ(笑)。気が付けば、杖をついて歩く距離や時間が飛躍的に伸びていました!

今後、じわじわ不定期に振り返っていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿