ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

復職して半月 

2015-04-04 17:54:01 | 健康・病気

   

復職後半月を終えて電車4本乗り継ぎの通勤は、往路は京阪特急利用(淀屋橋始発なので座れます!)で約2時間ですが、復路は京阪を確実に座るために準急にしたりで2時間半かかっており、時間の長さもあって予想以上に足の疲れが大です。帰宅すると左足がガクガク(涙)。

休みの日に建築探訪やランニングに出かけるガッツは今のところないですねえ(汗)。御堂筋線は往復共に座れないことが多く、ドア横の手すりも持てずにかろうじてつり革にぶら下がったりすることもあって、こちらも杖片手&リュック背負ってとかではなかなか大変です。 

とは言え、少し早目に(と言っても15分くらい?)帰らしてもらったり、当面は"短納期の仕事なし"などの配慮もしてもらっており、ゆっくりボチボチ頑張っています。精神的にはずっと安全確保の注意を払うための疲れはありますが、引き続き元気です。 

実際に通勤してみて分かってきた問題点も多く、様々な対策を練らねば!です。先日は帰りの最寄駅までの道で風が結構強くて怖かったです。かなり身体が揺さぶられる感じ大でした。復職してから駅のプラットホームで、急行などの通過待ちの時の風圧が怖いと感じたことはありましたが、街中で風が怖いとは!想定外です。 

また、本のコピーをするときにコピー機の蓋を1回1回開閉したり(会社のコピー機の蓋はオートシートフィーダー付きで重い)、ページをめくってまた戻したりもメチャメチャ不自由&不安定作業で怖いのです。何せこの時は両手作業で杖が使えませんしね。健康なときは絶対に気づかなかったと思います(^o^;)。

ということで、毎日が超リハビリ?ハードトレーニング?で、色んなドキドキする発見があります。う~ん、神経の休まる暇がないなあ。今はこういう発見を面白がっているからまだましですが。 

こういった情報をブログ等で発信して、バリアフリー化の啓発や障害を持つ人々の補助・支援が広まる活動等につなげたいものです。 

写真は自宅近所の土佐稲荷神社の桜です。一晩で一気に開花した感じで、毎年のことながらビックリでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿