IWGP

2000年4月から放送したTBS系ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のあらすじなどなど勝手気ままに書いてます

ニンジンの回①

2000年04月21日 | IWGP
ニンジンの回~俺が敵を取ってやる!~


取調べ室
刑事①「被害者とは初めて会ったのはいつだ?」
マコト「1週間前くらい」
刑事①「それで被害者とできちゃったわけか?付き合ってたんだろ?」
マコト机を蹴飛ばす。
刑事②「テメーマコトくん・・取調べってゆうのは鬼刑事と仏の何とかさんとかいうコンビでやると思ってないか?残念ながら我々はどっちも鬼なんだよ!」と腹パンを連発。



別室
取調べ室のモニターを横山と吉岡が見ている。
吉岡「あーぁ、あの人達お腹ばっか殴ってズルイなぁ」
そこに目撃者というオバチャンが入ってきた。
横山「ちょっといいかな?今晩9時頃チェックインしたのは彼かな?」
オバチャン「あらヤダ!マコちゃん!」
横山「知ってるの?」
オバチャン「知ってるも何もこんな小さい頃から知ってるわよ!マコちゃーーん!マコちゃーん!!」モニターに向かって叫ぶ。聞こえないよオバチャン。
オバチャン「マコちゃんがこんな悪いことするわけないし、マコちゃんは万引きだってカツアゲだってずっと前から足洗ってるんだよ!マコちゃーーん!」まだモニターにむかって叫んでいた・・



警察署の廊下。マコトの疑いは晴れた。
横山「ごめんね、遅くまで」
横山の胸座を掴み「このままで済まさねぇぞ」怒り爆発だよね。
横山「ラーメンでも食いに?」
マコト「行かねーよ」って行くはずがないじゃんね・・





IWGP
マサ、Gボーイズ、そしてシュンは絵を描いていた。
マコト「リカが殺されたよ」みんな息をのむ。

その時、酔っ払いのオッサンがシュンに自分のヌードを描いてくれと言ってくる。しかもちんちんロングサイズでだって。変態かよ。マコト、オッサンをぶん殴った。



真島家
律子が近所のオバサンにねずみ講の勧誘をしている。
「母ちゃん」マコトが2階から呼んだ。リカの葬式に行くのでネクタイを締めてほしいということ。
律子「父さんそっくり・・」

似てるかぃ?!


リカの家では告別式がはじまっている。
マサ、シュン、ヒカルも来た。
マコトが到着。喪服のズボンはつんつるてんだ。父さんのなんだって。


帰り際、1人の男がリカの家の前にいるのをヒカルが気づくも、すぐに消えた。




IWGP
シュンがリカの似顔絵を描いて公園の真ん中に置いた。そして手を合わす。遺影なのね。
シュン「花があったほうがいいのかな」マサが花を探しに行こうと誘う。


ヒカル「マコっちゃん、話したいことがあるの」
マコト「今は勘弁してくんないかな」
ヒカル「ストラングラーのことなんだけど」


ファミレス
マコトとヒカルが座ってる。
ヒカル「リカ、たまにバイトしてたみたいなんだ」
マコト「・・・もしかして売りのこと?」
ヒカルが頷き「最後まで売らないって言ってた、一緒にカラオケ行ったりデートしたりとか。それにマコっちゃんに会ってからはやってなかったと思う。この前リカに言われて喫茶店行ったじゃん、あの時会った男がさ、リカはスーさんって呼んでたんだけど、リカ一方的に縁切ったんだよね。。そいつさっきリカの家の前で見た気する・・」そいつが犯人?!逆ギレしての犯行?




真島家
千秋が訪ねてきた。「マコっちゃんは?」
律子「友達の葬式とかで出かけたよ」
千秋「オバサンさぁ虫歯ない?!」
律子「ないし、オバサンじゃない」
どーやら千秋は虫歯を治療してもらったカッコイイ歯医者を好きになってしまったとのこと。だから風俗を辞めたいようだ。
律子「やめちゃダメよ~あんた店辞めたら困って犯罪に走る男いっぱいいるんだよ」って止めるのかぃ?!
律子「かっこいい歯医者なんて松田聖子じゃないんだからさぁ」ってそんなことあったね。もぅ離婚しちゃったっけ??
千秋はその歯医者とメアドの交換をしたということ。風俗やってることはまだ言ってないんだって。
結局、律子気になって歯医者の場所を聞いた。





ファミレス
シュンを呼んでスーさんの似顔絵を描いてもらってる。
マコトの電話が鳴る。タカシからだ。
タカシ「キングでーす」
マコト「俺も電話しようと思っててさ」
タカシ「リカちゃんの事?」
マコト「何で知ってんの?」
タカシ「なーに言ってんの。ウエストゲートパークくれば分かるっつーの。俺でよければ力になるって友達電話、とりあえず9時頃うちおいでよ」




シュンの絵が出来上がった。
「話だけ聞いて描くの始めてだから自信ないんだけど」
怖い顔だね・・





タカシんちのサウナ
タカシがシュンが描いた似顔絵をブクロ中にばら撒くよう指示。
「ここにいるのはねぇうちのチームの頭ばっかり」とマコトに説明。コワそうな人ばっかだよ。みんな体中刺青だらけだって。


タカシ「ここ1ヶ月で4件、この変態ちゃん調子乗りすぎなわけ。そこにきてマコちゃんの仲間の子が昨夜殺されました。おまわりもあてになんないし、だったらやるしかないんじゃん。24時間ホテル街のパトロール、年の離れたカップルには気をつけること。何か分かったらマコちゃんに連絡、ハイ解散」キングだね~さすがだね。
マコト「なぁタカシ、上手く言えないけどありがと」
友情だね~
こうしてGボーイズ総出でストラングラー探しが始まった。



真島家
マコト、ストラングラー探しの配分地図を見ている。連絡網のためのケータイも沢山だよ。Gボーイズっていってもキングの下にそれぞれ頭って人がいて組織的になってるのね。
そこに律子が「ねぇマコちゃん♪あんたさぁ虫歯あったよね、歯医者行きましょ♪母ちゃんついてってやるから」
マコト「いいよ!そのうち行くから」と冷たくあしらう。
律子「予約しちゃったんだよ!会いたいんだよ見たいんだよ!母ちゃんだってね女だってことさ!!」マコトに何か投げつけて部屋を出て行ってしまった。何投げたの?今川焼き?!




ブクロ中をGボーイズが似顔絵片手にストラングラー探しをしている。
そこに浜口がやってきた。
浜口「君達何やってんの?見せなさい!誰?!」
Gボーイズ「お父さん、蒸発しちゃってさぁ・・」と咄嗟に。
浜口「ホントか?」
Gボーイズ「ホントだよ!だからみんな手伝ってくれてんじゃん」
浜口「そっか!いい友達を持ったな!」ってチョロィ刑事だねぇ・・


しかしGボーイズのストラングラー探しはオヤジ狩化して、ちょっと似てるだけでも殴ってしまったり・・と悪い方向にいってしまってるようだ。。





IWGP
マコトとマサがいる。
するとそこに横山がやってきた。手には花束を持っいる。「葬式行けなかったから」リカの遺影に手向けようと思ったようだ。
マコト「いらねぇよ、そんな汚ねぇ花」
横山「じゃ、コレだけ」とこの間スピード違反カメラにわざと撮られた写真を渡された。リカも映っている。
横山「今朝交通課に呼ばれちゃった、まだBM名変してなかったんだ。君、免停~」マサは免停。変装してもバレバレなのね。
去ろうとする横山にマコトが「ちょっと付き合えよ」と。


ラーメン屋。
マコトと横山が1つ席を空けて座ってる。
横山「この間すまなかったなぁ、赴任してきたばっかで少々感情的になってた」
マコト「勘違いするなよ。俺はただリカの事が聞きたかっただけだから」
横山「あいにくこっちも難航しててさ、他の被害者にもあたってるんが口を開いてくれない。何か弱味でも握られてるんだろ」
重い空気が流れてる中、何度も店員がラーメンの麺だとかトッピングだとかニンニクだとか話しかけてくる。その掛け合いがまた面白いシーンだった。横山が昔の話を合間にした。横山が新米だった頃、ブクロにはジジィとババァとヤクザしかいなかったようだ。横山は吉岡の後輩でだいぶしごかれたよう。お陰で今も現場にいないと仕事した気がおきないという。
そして横山はリカが援交してることは知っていた。マコトは平然を装う。
横山「彼女の仇をとりたい気持ちは分かるんだが・・君マークされてるから、ストラングラーあれうちの獲物だから。いちおう忠告した」





真島家
リカの死から1週間が経ってた。マコトTVを見ている。ストラングラー事件の事がニュースで流れる。IWGPの横でリカの顔が入ったTシャツが売られてるようだ。売ってる黒人にリポーターがインタビューする。
リポーター「これはあなたが作ったんですか?」
黒人「そうよ、だっておかしいんじゃなぃ?日本人死んだ人の事すぐ忘れる、リカちゃんかわいそうよ」


そこにヒカルが迎えに来た。「マコっちゃーん」
家の前、配達業者が来ている。何やら同じ物を次々と下ろす。「ドリームコネクション」だって。
マコト「母ちゃんのねずみ講だ」
巨大な結束バンドのよう、しかも1000本。何に使うんだ?!
そこに千秋がやってきた。「何何どーしたの?!」
マコト「千秋さぁ、うちの母ちゃんどこ行ったか知らない?」
千秋「あっ」心当たりがあるよぅ。。




早乙女歯科
案の定、律子は千秋に教えてもらったカッコイイ歯医者に来てたのだった。
早乙女「ごめんなさい奥様お待たせして、あれ奥様じゃないかな?」
律子「はぃ独身で~す。差し歯がかけちゃって~」格好もブリブリなのね。でも似合っちゃうのがスゴィね。
早乙女「これじゃぁ美人が台無しだ」こんな歯医者いるのか?!
実は律子、早乙女見たさに自分で差し歯をかけさせたんだ。しかもアイスピックとフライパンで。体張りすぎだって。。


そこにマコトとヒカルと千秋が入ってきた。千秋は早乙女と会ってニコニコ。
マコト「おらババァ何だよこれよ!?」
早乙女「知り合いですか?」
律子「いいえ~」そこまで嘘つくか(笑)
マコト「おぃ母ちゃんコレいくら払ったんだよ」
早乙女「お母ちゃん??」
律子「あぁそーさ、あたしはお前の母親だよ!200万ぐらいでガタガタ言うんじゃないよ!」えっ!200万。結束バンドが?結束バンドって100円均一で売ってるよね。まぁこれは巨大化してるけどさぁ・・
マコト「ねずみ講か歯医者どっちかにしろよ!」

すると急にヒカルが気分が悪いと倒れてしまった。

早乙女歯科の外。
マコト「大丈夫?どーしたんだよ?」
ヒカル「さっき歯医者でうすく音楽が流れてたじゃん。子供の時からあの曲聴くと気分が・・」チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」という曲だそう。クラッシクね。もちろんマコトは知らない。気分が悪くなるほど嫌いな曲って一体・・





『ニンジンの回②』へ続く