himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

夕刻の散歩道

2023-09-30 | 

そろそろコスモスが咲く時期かなぁと思い例年のコスモス畑に

足を延ばしてみた。

田んぼは耕されていたけれど草ぼうぼう・・・

花の開花は望めそうにない。

畦道には彼岸花の姿だけは見ることが出来た・・・

のどかな田園風景である。


ドキュメンタリー映像

2023-09-28 | Weblog

朝夕のしのぎやすさにはホッコリ感があるものの、日中の暑さは変わらず。

出かける勇気もなく映画・ビデオタイムを楽しむことにした。

連れ合いはテレビで「カサブランカ」を。

こちらは以前から気になっていたドキュメンタリー映像をプライムテレビで。

「MINAMATA-- ミナマタ」

八代海(不知火海) 、 九州中部西岸と天草諸島に囲まれた美しい海辺であったのに。

水俣湾周辺の化学工場などから海や河川に排出されたメチル有機水銀により汚染された海産物を住民が長期に渡り食べたことによる病である。

今でも苦しむ方々は多いであろう。その心情はいかばかりか・・・

外国のカメラマンがその実態を映像におさめる過程をドキュメンタリーにされたもの。

こんなことがあっていいものだろうかという思いと大企業寄りの行政、

世の中の不条理を目の当たりにしていろいろ考えさせられた。

胸が痛くなる映像である。

庭に出るとシュウメイ菊が咲きだしていた。

人間のエゴを垣間見た後に、心洗われるような花であった。

 

 


秋の到来

2023-09-24 | 

今年の夏の暑さは異常だった・・・

やっと秋の気配を感じる朝夕である。

久しぶりに川沿いを歩いてみた。

主のようにしている白鷺の姿も見られたし川のせせらぎも心なしか優しく感じられる。

土手に咲く野花も涼しくなって元気を取り戻したような感じ。


秋の訪れ1

2023-09-23 | 動画

秋の訪れ1

勉強会

canvaサイトを使っての作品つくり・・・

まだまだ未熟ですがやっとトンボイラストを窓枠の外で飛ばすことが出来ました。目につくミスは山ほどあり!というところですが頭を使って、手を使い

それなりの作品が出来たときは嬉しいものです。

シニア層ではラインに送付するために容量などの問題もありますが

そのためにインスタグラム正方形の小さなテンプレートをキャンバスに使いました。


沈黙の碑

2023-09-20 | 動画

沈黙の碑

数年前に1度訪れた遠藤周作文学館

再度、近々時間をゆっくりとって行ってみたいと計画を練っています。

時代とは言え、キリシタン迫害・追放

今では考えられない歴史物語が存在していたのです。

映画は見ていませんが本は何度も読み返しました。

 


敬老の日

2023-09-19 | Weblog

お世話になっている介護施設での敬老の日の集い。

3年ぶりに家族参加で開催された・・・

紅白の幕に生花が素敵!職員さんの踊りとみんなで歌う童謡も用意されていた。

29名の入所者、驚くことに100歳以上の方が10名(最高年齢106歳)

施設長さんからのお祝いのメッセージと小さな花束プレゼント。

その際、メッセージをいただくのだが皆さんしっかりとなさっている。

お一人のご婦人が「何も役に立てなくなって・・・・」

「こうして元気でいてくださる存在が役に立っているのです・・・」

お互いのやさしさ交差する会話が素晴らしい・・・

大変なお世話であろうが、栄養と環境で長生きできているのかも!と思いながら。

当方の母は96歳、かなり高齢だと思っていたが100歳まではまだずいぶんある!(^^)!

こちらの存在を確認してホッとしたのか離れた位置で笑顔を見せてくれた。

子供の頃、授業参観に来てくれた母の顔を見てうれしかったのを思い出し

親子逆転だなぁと思う瞬間であった。

季節はまさに秋真っ盛り・・・

田んぼの稲穂も色づき首を垂れてきた・・・


秋の訪れ・・・今日の学習

2023-09-16 | 動画

秋の訪れ

PPWでの動画作成

トンボは窓の外枠を飛ばすはずだったのに室内で飛んでしまつた・・・

失敗を重ねながら少しでも完成度の高い作品つくりだ出来たらなぁと思いながらの

学習時間。

こんな時間はとても貴重・・・

 


サボテンの花と千日紅

2023-09-14 | 

サボテンの花を咲かすには至難の業!

初めて花をつける。

一夜花であろう・・・夕刻にはしぼんでしまっていたが

「幸せが訪れる花…」だとか。

千日紅はたくましい花である。

ほったらかしにしていてもこぼれ種から時が来ればかわいい色で咲いてくれる。ドライフラワー仕立てもいいけれど生の花を楽しもう。