himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

お茶タイム

2021-01-30 | 

朝の来ない日はないというけれど毎日辛い事ばかり・・・

1歩も出ない日が多くなってきた・・・

高齢者にとっては足の弱りが顕著である。

歩かなくっちゃ~・おしゃべりしなくちゃ~と思いつつ。

めづらしく、急に「モンブラン」が食べたくなった。

久しぶりのお茶タイム。


幾つになっても学ぶとき!

2021-01-24 | パソコン学習

シニアのためのプログラミングを始めた。

今からの子供たちには必須の科目であろうが

思い立った時が学ぶとき・・・

もちろん、ご時世に合わせてリモート学習である。

当初は何が何だか理解が出来ない範囲・・・

参考書も買っては見たが読解力ゼロ。

シニア層でアプリ開発をバンバンやっておられる先人たちの

アドバイスでプログラミンが何者かが見えてきた。

が、まだ光ははるか遠くにかすんでいる。

全国の仲間たちと家に居ながらにして会話が出来、アドバイスを得、知り得なかった情報、仲間づくりが出来るという事は素晴らしい事だと思う。

解らぬままにコードをいじくってみた。

結構はまってしまう作業でもある。


長岡天満宮八条池の水鳥達

2021-01-19 | 動画

菅原道真公を祀る学問の神様と親しまれている『長岡天満宮』

ぶらりと歩いてみると、いつもより多い鴨の姿が見られました。

池の中で身繕いする鴨・・・元気そうです。

ここは梅林でも有名ですが池のふちの梅の木には蕾は硬いけど

大きく膨らんで明るい春を待っているかのようでした。

長岡天満宮八条池の水鳥達


iphone充電器

2021-01-16 | パソコン学習

訳あって家人のiphone6sを新しい機種に乗り換えることになった。

ちょうど2年目の乗り換えタイミングよし‼の時期である。

この分野ではプロ的な手腕を持つ若者にアドバイスを頂きながら・・・

届いた箱を開けてみると今までとは形の違った端子が入っていた。

(ライトニングケーブルだけ)

家に存在する充電器で用は済ますことが出来るが

これが果たして何者か・・・気になったところである。

超小型のUSBアダプターとのこと。

20WPD高速充電器・・・100%充電で今までのものとは半分時間で

フル充電できるらしい。

過去のiphone/ipadには機種購入時についていたが

新規の機種には別に購入しなければならないようである。

 


足立美術館1

2021-01-15 | 動画

足立美術館1

コロナウィルスが出現して1年、誰しも想像だにしなかった出来事が起こったわけである。

みんなが望むことは、今までのような日々の生活に戻れること。

ジッと我慢の時であろうか・・・

巣ごもり状態の中で過去の写真を眺めながら

心だけは平穏で、希望を持ちたいものである。

今まで我慢していたあちこちへ早く出向ける日が来ますように。

 


2021バンビオ・イルミネ―ション

2021-01-09 | 動画

 

2021バンビオイミネ―ション

 

厳しい年でしたが今年は平穏な1年になりますように。

例年、弾んだ気分でこのイルミネーションを楽しんでいましたが今年は

祈りにも似た気分で眺めました。

1月11日迄です。

ふるさと納税による竹行燈が並び、

大河ドラマの明智光秀をイメージしたモニュメント

、駅前通りの木々のイルミネーションは縮小されていますが

素晴らしいです。


七草がゆの日

2021-01-07 | 

スズナ・スズシロ・セリ・ナズナ‣ゴギョウ・ハコベにホトケノザ

七草の名前が覚えられなく歌の様♪に語意を並べて覚えたものである。

朝はいつものパン食だったので夕食に準備。

寒波到来!

朝から畑の大根を抜いて切り干し大根作りをした。

頑張ったご褒美かなぁ~

知人からクラブハリエのバームクーヘンが届いた❤

感謝のみ!

 


マイナンバーの事

2021-01-06 | Weblog

めったに使うこともない印鑑証明書が必要になり役所に出向いた。

従来のカードと実印・数か月前に手続きをしたマイナンバーカードをもって。

役所での証明書発行の時は従来のカード

コンビニなどで証明書を取るときはマイナンバーカードを機械に入れて

パスワードを入れると簡単に証明書が得られるとか・・・

「マイナンバーカードを持ったので従来のものは捨てようと思っていたところです!」

浅はかな知識であった!

 

帰り道久しぶりに気の向くままに。

夢ほたる公園では、小さな子供が凧揚げをしている・・・

枯草になった小泉川では水鳥の姿!

望遠をかけたスマホでガシャリ。

遠めだったけど紙面には映り込みがきれいに出ていた。

寒い1日の出来事である。

 


エンディングノート

2021-01-03 | Weblog

5年ほど前に用意していたエンディングノート!

これって必要なものであるがなかなか書けないものである。

今まで先延ばしにしていたけれど、海馬のゆるみも感じる年頃になり

正月という時期を利用して今だと思いその気になった。

残す金銭も貴金属も持ち合わせていないが

長年生きた証としての心の財産は相続出来ないが後に残る

者が時折思い出してくれたらそれで良し。

リビングウィルに至ってはしっかり意志を書き込んだ。

なんだかすっきりした気分。

IT関連の覚書も忘れてはならない記述事項!これは大事!!


2021年の始まり

2021-01-02 | Weblog

新年のご挨拶を申し上げます。

晴れ着姿・破魔矢を持った人の笑顔を見ることもなく迎えた元旦

近くを走る電車もカラカラ、例年だと親元を訪ねる他府県ナンバーの車が

道路わきにズラッと並ぶのにそれもなし・・・

静かなというより異様な雰囲気の元旦であった。

犬の散歩をする人をたまに見かけるだけ・・・

撮りためていた写真編集を炬燵に入ってやるのみ・・・

青春切符も使いたい、気の向くままに小旅行を楽しめる日が早く来てほしい。

1月中期間限定のふるさと割引チケットも購入しているのに

今の現状では諦めざるをえないのか・・・

青森一人旅