himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

アニメーション練習

2023-08-31 | 動画

アニメーション練習

ppwでの作品つくり・・・

あちこちつまずきばかりで作品的には納得のいくものではないけれど

つまずいた分だけ作業工程で新発見するものが多かった。

イレブンPCになってからどうも作業工程が上手くいかない、今までの概念を打ち消してリセットも必要かも。

作業場が出てこない→プラウザの中で作業をしていたようだ・・

ほかに得たことは多くの画像の中から1つだけ切り取る作業

ペイントを使う・・・何気ないこんな作業がすっかり頭から抜け落ちている。

アニメーションの詳細はまだ理解不十分!

こんな時間を大事にしたい♡


夏の終わりに。

2023-08-30 | 

石清水八幡宮のおひざ元、やわた走井餅老舗へ夏の終わりの

かき氷を。

歴史物語を読むと面白いことがいっぱいです。

夏の定番・かき氷もさっぱりしていて御贔屓・常連の客様も。

一度お試しください。

黒蜜ソースのかき氷

 

末茶ソースのかき氷

ほうじ茶味。

 


リモート学習

2023-08-27 | パソコン学習

最近とみに多くなった在宅勉強会

zoom講座は我々シニア層にとっても便利に使えるツールである。

何度も失敗を重ねながらもリモート学習ができる事はうれしいこと!!

優しい使い方はこちらから・・・

https://himebara55.com/?page_id=8&q=14962382142365


平安神宮を違う角度で見てみた。

2023-08-26 | 京都名所

観光客に思う!

蒸し風呂状態のこの暑さ!

祇園界隈・各名所は外国からのお客様続出。

気候のいい時期に京都のすばらしさを見てほしいと願うのは無理なのか・・・

本来の自然の美しさと偉大な名所旧跡を堪能してほしいと願いながら。

 

久しぶりにロームシアターに出かけた。

生の演奏・歌声を聞くのも何年ぶりだろうか・・・

時間があったので平安神宮を違う角度から見てみた。

 

ここでも灼熱の暑さの中、着物姿の観光客の姿が。

いい思い出が残りますように!と願わずにはいられなかった。


残暑お見舞い申し上げます。

2023-08-23 | Weblog

一雨ほしいと期待していたのに今日も空振り・・・

連れ合いが出かけたのでたっぷり自分の時間。

夕食も娘と二人だけ(娘といえどもうすっかりおばさんである)

 

手抜きのマクドナルドにしようということになりあれこれ考えるが

過去に1度食べた記憶はあるが何を買ったらいいかわからない・・・

ポテトの小とチキンナゲット、と言うとハンバーガとは別にナゲットがついてくるらしい・・・コーラーは家に飲み物があるからいらない。

きつい言葉で1言! 「スマホでググれ!」

なるほどね・・・画像付きで分かりやすい!(^^)!

手抜きの夕餉でした。

必要に迫られて銀行に。

振り込みを済まそうと思うと、まず年齢を聞かれる。

キャッシュカードの振り込みは70歳以上の方はだめです!とか。

現金はいいらしい・・・

係りのおじさまに食い下がると「詐欺に引っかからないように・・・」だとか。

便利なようで不便な時代になったものだ。

それと感じたことは振り込み手数料の高いこと。

金融機関もIT時代になって大変なのはわかるがちょつと高すぎではないかという気がした。

 

 


リモート学習

2023-08-22 | パソコン学習

リモート学習をやるからお手合わせを!ということで

先輩と時間を共有する。

いつもとは勝手が違う・・・

タブレットで会議に入りパソコンで作業をするのが常なのにこれがうまくいかない・・・

新規導入したwindows11の使い方もやっと慣れつつある現状なのに・・・

とりあえずzoomアプリをダウンロード。これが今までみたいに簡単にはいかない(自分の理解不足だけの話ではあるが)

何でもかんでもマイクロソフト、office365と紐づけしてくる。

リモート開始がほぼ1時間後(笑)

今日もたくさんの学びを得た!疲れたけれど実のある時間!(^^)!

 

 


果樹

2023-08-20 | Weblog

立ち寄った友人宅のブドウの実が熟していた。

庭先に植えられたものなのにたくさんの実がついている。

 

貴重な果樹なのにハサミでカットしていただいた。

その甘さに驚いた。

レモンの木を植えてみようかと話したこともあったが自分たちの年齢を考えると躊躇!

今日は我が家も庭の片隅にブドウの苗木を植えてみようかと・・・

(自分の年齢を考えてみると無理がありそう)

調べてみるとブドウは2~3年で実がつくらしい・・・

思い立った時が吉日、明日苗を見に行こうと言うことになった。

おりしも今日は母のところへ・・・

顔を見るなり「あんた、いくつになった?」

さばをよんでも母には通用しない・・・(自分の歳は忘れて)

娘の年齢におったまげていた!(^^)!


伏見・六地蔵・大念寺の紅白の百日紅

2023-08-19 | 

六体の地蔵尊が安置されていたため、大善寺は現在でも「六地蔵」と呼ばれ親しまれている寺です。

紅・白の百日紅の花が夏の青空に映えます。

鐘楼

天井には菊と三つ葉葵の紋章があり、徳川秀忠の娘・東福門院が寄進した鐘楼と言われていますがあまりにも日差しの強さに見るのを忘れていました。


松尾大社の夏

2023-08-17 | Weblog

松尾大社の夏

16日の五山の送り火で京都のお盆行事が終わりました。

残暑厳しい日が残りますが朝夕は日1日と秋の風情が濃くなります。

夜になると虫の声も聞こえてきます。

お正月は新年の始まりで希望に向かっての日々ですが

お盆行事はご先祖様をお迎えする日、

今自分がここにあるのを感謝して過ごさなければと思います。

家・家族の形態が変わりつつある世の中

お迎え提灯とお供えを飾り、お盆には祖母の家にお参りに行く・・・

真新しいワンピースと、白いサンダル…これがうれしく子供心にうきうきしたものです。

今のような数あるごちそうもなかったけれど、祖母が蒸かしたあんこ入りのソーダー饅頭、キュウリの酢もみ、ソーメン、それとお煮しめだけだった記憶ですがそれがまたおいしかった!!

夜になると市内へ繰り出す、精霊流し・・・

初盆を迎えるおしょらいさんを舟に乗せて爆竹を鳴らしながら・・・

まさにさだまさしの精霊流しの風景です。

常に一緒にいなかった祖父が弾くバイオリンを聞いた後は繁華街に出て

クリームソーダーを。

ずいぶん昔のことになるなぁと思いながら

懐かしむお盆の時間でした。

さぁ、明日から頑張ろう!!