himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

何年主婦をやっているんだ!!!

2017-01-31 | 日記

今日の大失態!

歳を重ねるということは不便なことが多くなる・・・

炊飯器のタイマーをかけて、夕方のスーパーへちょこっとお遊び!

家人がそろって楽しい夕食!となるはずだったのに炊飯器を開けるとべちゃべちゃご飯の出来上がり!

芯が残ってる。

保温ボタンと炊飯ボタンを押して肝心の予約ボタンが押せてなかった・・

(老眼鏡をかけずにカンでいったのが間違いのもと)

お粥のようなご飯、「こんなの食べられない!」という家人に消化がよろしい、胃に優しい!

と説いてもシラッーとして怪しい雰囲気!

こんな時は洋風で行こうとパンをつけてみたがみんな機嫌悪し。

野菜高騰の折、自家製子かぶらで作ったスープだけがせめてもの慰め。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ勉強会用

2017-01-25 | パソコン学習

以前はgooブログサイトもタグが使えて楽しく遊べた。

スライドショーなどを楽しんだものである・・・

有益な情報を流すサイト造りも必要ではあるがやっぱり遊べなくては~

面白サイトの画像加工を楽しんだ。

原本(平安神宮道で咲いていた「サザンカ」)

*明日の教材用

スケッチ加工

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

文学フリマ京都

2017-01-22 | イベント

『作家・又吉直樹『火花』誕生の原点、日本最大の文芸系総合展示即売会「文学フリマ」京都初開催』

第1回文学フリマが「みやこめっせ」で開催された・・・

何時も舞鶴でお世話になっている舞鶴小町踊り・踊り子隊の方も

3部式着物ブースを担当されるのでお邪魔した。

京都は着物の似合う街である・・・

着付けの体験をされた方も、素敵な着物姿ではんなり、しっとり・・・会場を。

ランチは平安神宮横のお気に入りの「子宝」さんで。

今日も食べすぎ・・・お正月来の体重増加を話題にしながら苦笑い!

(お疲れ様でした)

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手造りスモークチーズ

2017-01-19 | Weblog

京都西山でご活躍の「京おとくに街おこしネット」の活動はいつも感心と尊敬。

西山古道の道の整備、陽光桜の植え付け、紫陽花の植樹など地道な活動を繰り広げておられる。

毎月17日の柳谷観音の縁日には手作りのスモークチーズを販売して活動資金の一環にもされている。

頂いたスモークチーズを今日のおやつにクラッカーに挟んで食べてみた・・・

美味しいのなんのって❤

今度の縁日にはぜひ買いに行こうと思った。

追記:

販売:境内の休憩所のそば

時間:午前9時~11時頃まで

通常午前11時頃には完売するほどの人気の商品

「京おとくに街おこしネット」さんのホームページ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

老父のその後

2017-01-17 | Weblog

術後5日目、医学の力ってすごいなと思う!

人間ってすごいなと思う!

何事もなかったような感じで経過している・・・

もともと認知症があるので、今後この間の環境がどのような形で現れるかは疑問ではあるが・・・

ベッドに横たわる父に「痛かった?」と問うと

「風邪をひいてしまってな~、たちの悪い風邪でこの有様だ!」

何もわかっていない!!!

食事の間でも途中で眠ってしまうので倍の時間がかかる・・・

半分ぐらい食べたところでこちらがくたびれて勝手にご馳走様!

じっと顔を見ていたら・・・・

小さな子供であった私たちにひもじい思いもさせずに、父なりに一生懸命育ててくれたんだなと

思うとなんだか愛おしくなってきた❤

帰り道眺める北山は真っ白に雪をかぶっている・・・

河原町の商店街は京都らしい新年の飾りが。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に終わる…老父の手術

2017-01-13 | 日記

大腿骨骨折した老父の手術が無事に終わった・・・

十分に生き切った父である・・・これ以上痛い、苦しい思いはさせたくないね!と言いながらも

まだまだやり残した事があるようで(出来の悪い子供たちに教えなければならぬ事が多いのか)

麻酔をする前からうつろな表情!

妹が呼びかけても反応なし・・・

私が呼びかけるとかすかに「おぉ!」・・・やっぱりお気に入りの娘だもんね、と彼女がひがむ!

我が家はみんな変わりもんの勢ぞろい!

「昔の父さんの愛人の名前を言えば反応するかな~」

すかさず妹が、「美津子です、わかりますか?」・・・・・

「あんた、父さんの愛人って美津子という名前だったの?」

この場に至って悪ふざけで遊ぶ出来の悪い子供たち・・・

2時間の手術が終わってホット一息、安心したら急に空腹感が押し寄せた。

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログバーツを貼ってみた

2017-01-11 | パソコン学習

昨夜からのgooブログの不具合がちょっと気になり調べてみた・・・・

時々メンテナンス中に遭遇してあれあれ?と思うことがあるのでそう気にもしなかったが・・・

スタッフブログもなかなか参考になるものが多い!

地図を貼ってみた・・・紅葉で有名な東福寺

(地図の貼り方はgooスタッフブログの中に詳しく掲載されています!(^^)!)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タブレットトラブル

2017-01-11 | パソコン学習

長い事使っているipad airに異変が起きたのが秋・・・

アクティベーションロックなるものがかかってしまった。

その間、てをこまねいていたわけではなく、自分で対処する方法も随分とった。

お手上げ状態で、サポート箇所も3か所・・・訪れた。

最後の砦、販売証明書なるものをもらって、これでダメなら諦めよう、元はとるほど使い込んでいる

と、あきらめ心境で証明書申請を頼んだお店のお兄さん、

私の手元の今までの作業内容をちらりと見て、手元スラスラ・・・

 

大きなピンポイントを見つけてくれた。

このアクシデントではたくさんの事を学ぶことが出来た。

何事にも無駄は無し❤

亭主のipadを乗っ取ることも考えたが無事解決…嬉しかったな~

自分へのご褒美、お気に入りのカバーを新調した。

(当初購入したカバーもいいものを選んだつもりだったけどボロボロ、物持ちの良さに!(^^)!)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バスの中でブビィが孵化した

2017-01-09 | Weblog

老父の病院介護

連日の遠い道のりもこれがあるから楽し!

10キロ卵から可愛いブビィが孵化した❤

炎タイプの火種ポケモン!(^^)!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水彩お絵かき

2017-01-08 | パソコン学習

心が少し疲れた日には・・・

マウスを持つとホッとする・・・無心になれる。

今年はレスボンシブウェブに対応したHP書き換えの大仕事をしなければ・・・

と思いつつ集中できない。

しばらく触っていなかった水彩ソフトで息抜き!

その使い方をほとんど忘れていた・・・

下手な絵を書いては見たけど、絵には不安な心がしっかりあらわれている・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加