himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

時は非情なり・・・

2019-06-22 | Weblog

あるアプリを使うのに、個人認証を必要とすることに相成った!

花も実もある中高年!と思っていたけれど時の流れは残酷である。

4~5年前の免許書を出して、QRコードでガシャリ(身分証明書代わりのものである)

これに照らし合わせて、自分の顔を確認する画面へ進む。

認証できないのか、横を向いて・下を向いて・右を向いて・目をつぶってときた。

最初は何のことかと思ったがよくよく考えると5年の月日は変貌を遂げていたのである。

もしかしたら眼鏡をかけているからかも、と思い外してみたが変わらなかった。

これが人生というものであろうと悟る!!

(画像と記事は無関係・・・初めて育てたバラがたくさんの花びらをつけてくれた)

 


高度な機能アプリ・・・

2019-06-21 | パソコン学習

ガラケ携帯を頑固に守り続けた家人もすっかりスマホの面白さにはまってしまったようだ!

スマホ機能のSiriやAssisitantを楽しく使い込んでいる。

今朝の傑作は

画面を開けて何かを検索しようと思ったら・・・画面に要件は何ですか?  と出てるわ!と。

賢いスマホ君は答えました☞「それは私の言うセリフです」と。

アプリに向かって「iphoneの再起動の仕方は・・・☞「私はiphoneを持っていないのでわかりません」と。

嘘のようなホントの話です。朝から不機嫌夫婦がスマホによって笑いあえました。


季節の花

2019-06-19 | 

季節の花・・・時計草が咲き出した。

アマガエルもこの時期が1番元気で様になっている。

衣替え時期になると家事も多くなりブツブツ言うが

やはり、季節ごとの風景・植物・食べ物が楽しめる日本の良さをかみしめる。

 


言葉を人工知能で判断する AIアシスタント

2019-06-13 | パソコン学習

昨夜友人から、いま日本で超有名人になったITおばぁちゃん、若宮さんがテレビに出るよ!

とラインを頂いた。

いつもくじけそうになると、彼女のことを思いうかべ、元気を取り戻している・・・

先ず一声は「電気を消して~」AIアシストの活用である。

アプリの開発から始まって世界を駆け巡る好奇心と勉学心、刺激的である。

オッケーグーグルとかスマホにしゃべる。(このような音声を判断するAIアシスト機能という)

今朝、早速アプリをダウンロードした。

パソコンも魔法の箱だけれど スマホももっとすごい!楽しまなくっちゃ~!

 


どこまで進化するIT業界

2019-06-10 | パソコン学習

日々進化するIT業界・・・

プロジェクター接続の変換器なるものをやっと手に入れたとおもったら・・・

今回使ったのは複数のパソコンとつなげる変換器。

これだったら5台のPCと接続可能!

パソコン勉強会にとっては優れもの。


やはり大阪は刺激的であった!

2019-06-05 | Weblog

使っているサーバの勉強会に出かけた。

大阪駅前のグランフロントビル35階。

うめきた広場側の総合エントランスのほかに、東側にオフィス専用のエントランスホールを設置。

(青春時代はここは国鉄の操車場・貨物列車置き場だったと記憶する)

モダンなファサードデザインを施したエントランスには、賓客を優雅に出迎えられるキャノピー付の車寄せも。

9階でエレベーターを乗り換えて35階。胸はドキドキ!

office専用のスカイロビー屋上庭園に潤う迎賓空間・・・高所恐怖症ということを忘れてしまっていた!(^^)!

スタッフの対応もすごくよく、満足感の良き時間を過ごすことが出来た。

(9階南側庭園)

1階から9階は商業施設、おしゃれな店舗、レストランが立ち並ぶ。9階から上はoffice。

加齢と好奇心は半比例することなく・・・

面白い事にはすぐ飛びつく!

帰路、カフェーの一角に設けられたpanasonicコーナ天井部に設けられたカメラ、

タブレットをタッチすると5秒のカウントでガシャリ!

横の機械から出てくるバーコードを自分のスマホでかざすとフォトフレーム付きの写真が

スマホ画面で読み取れる。

2度ほど失敗したがクリア❤

京都では出会えないような刺激がいっぱい(笑)

 

 


高齢化社会・年金頼み限界”

2019-06-04 | Weblog

朝刊の1面記事を走り読みして、夢も希望もない老後生活突入だなぁ

と思いながら今日のボランティア先へ向かった。

おりしも今日は地域の高齢者、一人暮らしの方との楽しい時間を過ごそうという

社会福祉協議会をバックにしたボランティアである。

引きこもりのない、健康寿命を延ばす目的!

手造りのゲーム機を使い、最初は戸惑いながら表情も硬かったが

打ち解け、歓声が上がる場面も。

最後はお茶とお菓子を頂きながら笑顔溢れる会話!

帰宅してパソコン仲間のHPを覗くと・・・

お代官様へ物申す!

「・・・ソフトクリームを食べたら機嫌がすぐ良くなりますが、無駄遣いは我が家では禁止!
ところで我が家の夫婦は何才まで生きても良いのでしょうか?」

感じるものは一緒!!

☞から  http://hanasaka61.sakura.ne.jp/reiwaidobata/ridobata.html

 

 


OH!やまざき体操(大山崎町ご当地体操)

2019-06-02 | イベント

OH!やまざき体操(大山崎町ご当地体操)

大山崎社会福祉協議会 社会福祉法人化35周年記念事業

町内の皆様方がいろいろなボランティアで頑張っておられるのを知りました。

OH!やまざき体操(大山崎ご当地体操)がお披露目されました。