himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

憩いの場所

2018-06-27 | Weblog

小泉川沿いの憩いの場所

小さな公園であるが、休日は小川で遊ぶ親子連れ、

時には青春真っ盛りの高校生のアベックの姿、

夕刻には涼みにくるご近所のおばさま達、地域の憩いの場所である。

朝から草刈り作業がなされてすっきりと整った。

ここは3か所ほどのポケスポットにも届く・・・

今日はメダカ鉢に入れる小石を拾いに行った。

澄み切った小川の水流の気持ち良さにひかれて足をいれる。

童心に戻り、ついついスカートをめくりあげ・・・(これは許されぬ、ただの変態おばさんになりかけ)

形のいい、きれいな小石を数個見つけた。子魚の姿も見える・・・

ポケモンマニアの仲間たちと集うことにしよう❤

 

 


夏越の祓(茅の輪くぐり)

2018-06-24 | Weblog

夏越の祓は今年前半の穢れを祓って無事に過ごせたことに感謝し、

後半も元気に過ごせるよう祈る行事。

昔から夏の風物詩であるが、「小倉山荘」のおかき屋さんでも見られた。

茅の輪のくぐり方も説明してあったがなんだか難しそうで・・・

水無月を食べる季節でもある。

今年も、もう半年済んだのだ。

歳をとるのは早いと感じる今日この頃!

 

 


今日の手仕事

2018-06-23 | 

1晩寝かして少し色が付いた梅を漬け込む・・・

爪楊枝でヘタを1個づつ丁寧に取りのき、殺菌用にホワイトリカーを振りかけて

適量の塩をまぶして瓶へ。

軽めの重しをして3日ぐらいで梅酢が上がってくれたらしめたもの・・・

これが上手くいけば、あとは赤紫蘇を絞り込むだけ。

年中行事の1つである。

 


梅干し造りの季節

2018-06-21 | 

年に1度の梅漬け込みの時期である。

昨年6kg作ったものが少し残っているけど何せ、

この時期は逃すことが出来ない。

今年は青谷の「城州梅」をと、意気込んで早朝から買い出しに行った。

梅園にたどり着くも人っ子一人見当たらない・・・

近くの工場で働く方を見つけて話を聞くと・・・

ここら辺では直売所はなく、すべて地元のJAに出荷している・・・とか。

いずこも後継者不足で難儀している!との話を聞く。

梅林の木々には見事な梅がなっているのに、地面に無残に落ちている梅の実を見て

なんだか寂しい気持ちになった。

結局は自宅近くのスーパーで和歌山産の南高梅に落ち着く。

 


1夜・明けた地震の余波

2018-06-20 | Weblog

私鉄はやっと平常運行に戻ったがJRはまだスムーズには動いていない・・・

朝の通勤時間帯も上り・下りとも車両が駅に留まったまま。

我が家の状態が落ち着いたので、留守にしている母宅を覗いてみた。

2階、置物がひっくり返っている・・・

台所は食器棚が惨憺たるもの・・・

妹に現状を知らせると施設にいる母から注意の電話が入ったとか・・・

「荷物のない部屋で寝るように」と・・・

「親って有り難いよね!」と。90才の母親が還暦を過ぎた娘を思いやる気持ち・・・

80才過ぎたころに携帯電話を使えるようにしておいた事が役に立っている。


18日午前の地震

2018-06-18 | Weblog

下から突き上げるような強烈な揺れで驚いた今朝の地震。

朝食中で、花瓶の水はひっくり返る、マグカップのコーヒーはこぼれる・・・

いざというとき人間は何もできないということを痛感する。

交通機関はストップしたまま、

数時間して電車から降りた通勤客の行列が続く・・・

夕方には隣町からの応援の給水車も出て大助かり!

一人暮らしの方からはガスの元栓が開かない・・・助けての声。

ちょうど、友人からラインでその解除の仕方を教わっていたので大助かり。

各地の被害が広がらないのを祈るのみ。

 

 


pokemonイベント情報

2018-06-17 | イベント

月に1回pokemon Agoイベントが開催されている。

今回もゲームを楽しみながら色々な情報、有益なスマホ・タブレット使いを学ぶことが出来た。

イベント中は捕獲するためのボール量が必須。

定刻よりもかなり早めに集まって、ランチ!

シニアのランチ処はだいたいうどん屋さん、定食屋さんと決まっているが

ゆっくりはできぬ・・・急遽マクドナルドに。

馴れていないので何を食べていいかも、注文の仕方もわからない(^_-)-☆

ワイワイ・キャァキャァ言いながらとりあえず腹拵え!

 

定刻になるとあちらこちらでスマホを手にかざしている人の姿が増えてくる・・・

こんな時に限って、ログアウトしてしまったり、フリーズしてしまったり・・・

街中なのでこのイベントによるフリーズだと思っていたが、いずこに限らずこの現象が出ていたようだ。

3時までのイベントだったが5時ごろまで延長されたようである・・・

全く知らない若者と会話したり(コミュニュケーションツールでもあろう)

仲間からは有益なアプリの使い方、アクシデントの対応仕方なども教わる。

疲れたころには会場に戻り、イギリス情報!

世界は狭くなったことを痛感する・・・

500円玉貯金をして今度はみんなでイギリスへいこう!(^^)!