himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

新年に向けて

2021-12-31 | Weblog

今年も余す所数時間。

周りの方々に助けられて1年を乗り切った感じで感謝いっぱい。

 

事もあろうにこの時期にパソコンがご機嫌わるし。

Windows10を導入して6年、酷使に耐えてよく動いてくれていたのに

ストを起こしてしまった様だ。

色々な手段で対処して見たもののなおらずに、あと、バッテリー放電をと思うが合致するドライバーが見当たらずd( ̄  ̄)

気長に対応しよう…

スマホでは画面が小さく、やはりタブレットの出番。

当分、連れ合いのパソコン乗っ取りも視野に入れる。

シニアにとっては大事なおもちゃである。

外は強烈な寒波、

氏神様への初詣も明日日中にしよう。

 


officeの復習

2021-12-27 | パソコン学習

猛烈な年末寒波がやってきた。

北陸方面、京都府北部でも近年にない積雪で大変なことになっているようだ。

午前、年末用の野菜収穫で畑仕事であったがあまりにもの寒さで早々に退散。

久しぶりにパソコンを開いた。

「忘却とは・・・」にならないように時々触っていなくては。

Officeのキーの使い方、

コントロールキーとDを便利に使う手法

パソコンお絵かきで1本の薔薇の花を書いていたのを思い出し

このキーを使って遊んでみた・・・

簡単な機能であるがすごく便利でwordの優れもの機能があれこれと出てくる。

時々触っていないと忘れ去ること多し!でもったいない事である。


加湿器

2021-12-26 | Weblog

どこのお家を訪問しても加湿器が置いてある。

石油ストーブ利用の時はやかんをのせていたら勝手に

シュンシュンとお湯が沸いて湯気が上がっていたが

高齢になり石油の入れ替えが苦痛になってエアコンとガスに変えた。

空気の乾燥は困りもの!

乾燥効果はどれくらい期待できるかはわからないけど可愛い置物だと思えば

それでよし(笑)

 


久しぶりの大阪

2021-12-22 | Weblog

先輩の写真展が今年限り、という事で梅田まで出かけた。

久しぶりの大阪、さすがの街である。

クリスマスムードいっぱい!(刺激ある街だ)

作者の許可を得てパチリ(今年は苔寺をテーマに掲示されていた)

帰り道は丸ビルを通り(宝くじ発売として著名な場所である)

当選した金額の札束が・・・

友曰くーこれ持って帰るのどうしたらいいと思う?

当たるわけないからそんな心配する必要なしー回答

売り場の横では盲導犬育成の資金募集が。

さすが心優しい、正義感いっぱいで生きている友である・・・

年金暮らしで決して裕福な生活などしていない二人であるが財布を取り出して募金を!

      (宝くじが当たったらこれくらいの札束になるらしい・・・)


今日のteaタイム

2021-12-20 | 

「注文していたcoffee cupが届いたのでお茶しに来ませんか」

嬉しいお誘いにうきうきした気分で出かけた。

コメダ珈琲といえば名古屋!

最近、各地にこのカフェが増えてきた。

入れたてのコーヒーとスイーッ、

家にいながらコーヒー店の雰囲気に満足❤

スマホ・タブレット・ネット関連の困った話、たわいもない趣味の話、

こんな時間が持てる幸せを肌で感じた師走の午後のひと時であった。

ご馳走さまでした。

 


駅ピアノ~明石駅にて

2021-12-18 | 動画

駅ピアノ

最近よく目にするストーリートピアノ♪

明石駅の構内で出会った!

しばしピアノの音色と指のタッチに見惚れて時間を忘れる。

用事を済まして帰路につく時間、まだ延々と演奏は続いていた・・・

友人も最近高齢者のピアノという事で習い始めた・・・

20年近く鍵盤も封印していたが少し心がぐらついた。

 

 


明石・魚棚

2021-12-17 | 

海が見たくって少し遠出‼

年末準備で「魚の棚」商店街も人出でにぎわっていた。

少し足が遠のいていたが電車を降りたって駅前開発の進歩に

驚いた・・・

手押し車を押されたご婦人二人に「魚ん棚」の道を尋ねられたが

「私も久しぶりで戸惑っています」どちらから?と尋ねると

「大阪から」

高齢になっても友人とお揃いで買い物に来れるって幸せだなと思った・・・

お昼は久しぶりの一人ご飯

行きつけのお店で、鮮度100%のお刺身定食。

 


予行演習

2021-12-16 | 

今年も押し迫ってきた・・・

餅つき行事、家庭用餅つき機で簡単な仕様であるが

1年に1度使うだけ、使い方は忘れている。

取説を読みながら復習!

もち米も昨年の残りが冷蔵庫に保存してあった。

満足な餅が出来上がった。

お昼に、おろし大根でつきたての餅を頂いた。

年末に向けて準備OK‼


長岡京・バンビオイルミネーションー2021

2021-12-13 | 京都名所

長岡京産の竹を使ったイルミネーションが今年も駅前広場に輝く。

点灯時間

12月10日~令和4年1月10日迄

PM5:00~PM11:00

ふるさと納税でいただいた寄付を活用されている。

JR駅から長岡天満宮に一直線に通じる道路も拡張整備中であるが

其の道路脇の街路樹にも点灯、クリスマスムードを醸し出している。

(昼間の竹のオブジェ)

 


マキノ・メタセコイヤ街路樹

2021-12-11 | Weblog

久しぶりに一人旅!

急に思いついて出かけた。

リュックの中にはスマホ・タブレット・カメラ・1冊の本・充電器1台

栗入りの三笠饅頭とみかん5個・熱いコーヒをポットに。

敦賀行の新快速は時間帯もあろうがガラガラで一人自由に。

このまま敦賀迄行って帰りにマキノに降り立とうかと思ったが

リュックの中には肝心な財布が入っていないではないか・・・

青春切符一冊だけ。

どうしようか…と迷ったがキャッシュレスのアプリは入っているし

いざとなったら亭主に送金してもらったら何とかなるだろうと決行する。

昨年は車での移動であったが電車旅もなかなかのものである・・・

四季折々の街路樹を見ることが出来るが冬の白銀に輝くところもぜひ見てみたい。