himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

パソコントラブル2件

2018-11-30 | Weblog

ネットが繋がらない・・・パソコンが立ち上がらない・・・と

SOSの電話を受けて向かうローカルバスのバス停。

金網越しの畑にはミカンがたわわに実っている。眺めているだけで楽しい!!

(こんな風景の中にバスを待つ停留所があるということは貴重なものであろう)

1件はwindows10の操作に戸惑いを感じておられるお方。無事解決!

2件めは確実なパソコン機能の不具合・・・

画面立ち上がりは出来ても、見たこともないようなダイアログが表示・・・

ウィルス混入も疑うが・・・

サポートセンターに繋げるも遠隔操作もできない状態であったがさすがプロ、

随分試行錯誤されたであろうが適切な対応でかなりの時間は要したが無事解決❤

感じたことはパソコン不具合の時のサポートセンターの在り方・・・

今日みたいなサポートをされている会社を見ると次購入するときは「この会社の

パソコン類を買おうということになる・・・」

我々シニアにとっては1番重要な所!

「あぁよかった!」と喜ばれる顔を見ると苦労も吹っ飛ぶ・・・

(食べごろの温州ミカンと少しすっぱそうな八朔ミカン)

 

 

 

 


小倉神社の紅葉

2018-11-28 | 京都名所

乙訓地方で最も古い神社で奈良時代初期に創建されたと考えられている。

天王山への登り口でもあり、

背後の竹林の中に鳥居前古墳という4世紀末頃に築かれた前方後円墳があり、

その被葬者が後の時代に神格化され神社が誕生したものと言われている。

昨今、道路が整備され、トイレも新しくなり

早朝には近隣のシニアたちのラジオ体操に集まる姿も見られる。

散歩途中で鮮やかな紅葉のコントラストが眩しかった・・・


京都府農林水産フェスティバル2018

2018-11-25 | イベント

「美味しい京都大収穫祭」が京都パルスプラザで開催された。

毎年、11月最終土曜日・日曜日に開催される恒例のイベントである。

海の京都・森の京都・お茶の京都、各地の名産品、工芸品がずらりと並ぶ。

京野菜のコーナーでは世界的に有名になった京都のブランド野菜の紹介、試食も。

「大黒本シメジ」は初お目見え・・・試食をいただいたが抜群の旨みが出て最高!!

京都産のコメで作られた日本酒も圧巻だった。


10月桜開花

2018-11-22 | 京都名所

JR長岡京駅前のロータリー

冷たい風の中に10月桜が開花していた・・・

久しぶりに母を連れ出してランチ。

91才になりかなり細くなり食事の量もぐんと減っている。

気分が変わったのか、今日はほぼ私と同じ量をいただけた・・・

食べられるということは元気の源!!チョイチョイこんな機会を作ろう。

 


今日のポケ活

2018-11-21 | Weblog

毎日、家族のために…介護を一気に引き受けて…地域のボランティアを…

と頑張っている主婦仲間の息抜きのひと時。

野山が紅葉に輝き、クリスマスムードが高まりつつあるラクセーヌでポケ活!

珍しいものが出没するというイベント情報を得て足を運ぶ。

我々グループだけかと思いきや、この機に及んでもこのゲームはすたることなし・・・

たくさんの愛好家が集まり、苦労なくレイドバトル成功!!

気分を良くして帰りはデパートでお買い物・・・

ストレス解消できたので多分どこの家の夕餉もご馳走が並んだと思う❤

主婦が元気でご機嫌よかったら家庭は円満!


正法寺の紅葉

2018-11-20 | 京都名所

正法寺

京都市西京区大原野にある正法寺

長岡京市の氏神様「大原野神社」の向かい側に存在します。

木造千手観音立像は重要文化財。

京都西山の隠れた紅葉の名所です。

庭園からは東山連峰が一望でき、時折カメラマンの姿が見えるだけ・・・

お薦め名所です。

himebara55

撮影:ipad  BGM作成:シンガーソングソフト使用 move:Pawer Directer使用


歳を取ってやっちゃいけないこと!

2018-11-19 | Weblog

身につまされる話・・・

歳を重ねれば話が長く、くどくなる。

実感して、反省しきりの日々である・・・

年を取ってやっちゃいけない3か条!

1・説教  2・昔話  3・自慢話

●京都西山から東山連峰を望む

桂離宮の森の奥には京都タワーが…伏見の方角を見ると太閤さんのお城

伏見桃山城が…。(探してみてください)


車窓からの知恩院三門

2018-11-12 | 京都名所

色づいた木々と観光客多しの知恩院三門

比叡山ドライブウェイから白川通りを下がり岡崎・東山通りを走り祇園、四条通り・・・

川端通りから五条通り・9号線へ・・

名所を横目に、歴史を教わり、半世紀京都にいても知らない事ばかり・・・

京都の良さを再確認した初冬の1日!

街中は着物姿の観光客が列をなし・・・振袖姿を見ているとまるでお正月の雰囲気であった。


近畿の紅葉ガイド

2018-11-11 | 京都名所

散歩道で見る木々の葉が光に映えて秋の風情を醸し出す。

立冬が済んだというのに昼間の気温は高い。

朝夕の冷え込み具合で紅葉の色づきが増すというのに例年のような真赤な紅葉が

見られるのだろうか…と気をもむ。

今年訪れてみたいところベスト5

宝厳院(嵐山)古知谷阿弥陀寺(大原)真如堂(左京区浄土寺)高悦寺(鷹峯)金蔵寺(大原野)

入場料は大方400~500円