サーマルウィンド

トライアスロンを目指して練習中

ブリコマンカップ2017

2017-04-23 21:16:41 | トライアスロン

今年もブリさん主催のブリコマンカップ(デュアスロン)に参加した。

今回は息子も一緒に参加した。

コースの説明の後、10時にスタート

1stラン 5km 21分

スタートしてしばらくするとトップ集団のペースが速く集団に付いていけない。自分としては頑張って走っているのだがペースはイマイチ。カーポにも抜かれて1stラン終了。

 

バイク 33km 1時間20分

冬の間、ラン練習ばかりしていたのでバイクは調子が上がらない。脚に力が入らないので神島の坂以外はハーハー言わずに楽に走ってしまった。去年より5分遅いタイムでバイク終了。

 

2ndラン 5km 24分

バイクを楽に走ったためかランの調子が良い。1stランより楽な感じで走ったがペースはその割に良かった。去年より3分短縮。

いつもは脚が終わってしまった感じで走ってたが今日は気持ちよく走れた。

合計 2時間5分

デュアスロンの後はみんなでBBQ

久しぶりに会う人もいて楽しかった。

来年も参加しようと思う。

 

過去の記録

2010年  2時間48分42秒

2012年 2時間24分 9秒

2013年 2時間15分16秒

2015年 2時間 3分40秒

2016年 2時間 4分

2017年 2時間 5分

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第36回ふくやまマラソン

2017-03-19 18:31:38 | トライアスロン

第36回ふくやまマラソンのハーフマラソンに参加した。

記録は1時間32分52秒、ハーフの自己ベスト更新した。

会社の新入社員がふくやまマラソンに出ると言うので負けられないと思い参加することになった。

 

2月28日のそうじゃ吉備路マラソン(フルマラソン)の後はあまり練習していない。フルマラソンを走ったら2週間ぐらいはスピード練習をしないようにしているので、そうじゃ吉備路マラソン以降10kジョグが3回、直前の一週間は3日前に15kmビルドアップを走ったのみである。3日前のビルドアップは絶好調だった。

 

当日は早めの昼食を食べて福山競馬場跡地に車と停めてそこからバスで会場まで移動、受付と着替えを済ませてスタート時刻12:50までのんびりする。アップは5分ジョグ、ウィンドスプリント50mを2本。2月5日のべいふぁーむ笠岡マラソン(ハーフ)の平均心拍数が157だったのでこれを少し超える位で走るつもりだった。

 

最前列から2~3番目ぐらいの位置からスタートした。スタート直後はウィンドスプリントぐらいの感じで走り苦しくなってきたらペースを調整する。1km過ぎから芦田川沿いを上流へ向かって走る追い風の区間に入る。ペースを見るとかなり早いがそれほど苦しくも無い。心拍数は目標157を超えて160あたりだが調子良い感じなのでそのまま走る。橋を渡って下流に向かう向かい風区間に入るが、ペースは想定より速く、いい感じ。芦田川の上流に行き戻ってくるコースを2周回して川沿いから離れた道へ入る。

橋を渡る対面通行の部分でトップグループを走っていたJFEの招待選手3名をすれ違う。こちらから「ファイト」と大きな声を出したら自分も元気が出てきた。その先の追い風区間は追い風になっていると思わず自分が絶好調だと勘違いしながらどんどん周りの人を抜いて走った。折り返して向かい風になり、絶好調だと思ったのは勘違いだったことに気づく。

17km過ぎからこのコースで一番の上りが始まる。この上りはきつかった。18kmで折り返して下る時は絶好調でそのままペースを上げて最後まで失速せずにゴール。

2月25日のべいふぁーむ笠岡マラソン(ハーフ)の記録を2分45秒短縮して自己ベストを更新、ゴール時の心拍数は177で昨年7月の最大値を超えた。

振り返って考えると追い風で調子良く走れたのを自分の実力が上がったと勘違いして走った結果良い記録が出たと思う。

 

2017年3月19日 1時間32分52秒 第36回ふくやまマラソン

 

過去のハーフの記録(べいふぁーむのみ)

 

2008年11月23日 1時間53分30秒 第12回べいふぁーむ笠岡マラソン大会

2009年11月15日 1時間49分17秒 第13回べいふぁーむ笠岡マラソン大会

2016年 1月31日 1時間37分4秒 第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会

2017年 2月 5日 1時間35分37秒 第20回べいふぁーむ笠岡マラソン大会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第20回べいふぁーむ笠岡マラソン大会

2017-02-05 16:02:37 | トライアスロン

第20回べいふぁーむ笠岡マラソン大会(ハーフマラソン)に参加した。

記録は1時間35分37秒、自己ベスト更新した。

朝起きると天気予報通り雨が降っていた。雨の中のマラソンは嫌いと思いながら会場に行く。

今日の目標は昨年の記録を2分短縮して1時間35分、キロ4分30秒で最後まで走ることが目標だ。

すぐにダイちゃんと会い、受付を済ませ着替えてアップした。アップはジョグ5分、ウィンドスプリント50mを3本。

会場ではカマさん、難波君、奥山さんと会った。

スタートする頃には雨が止み、風も弱くマラソンには良いコンディションとなった。

スタート直後は体が軽く、キロ4分ぐらいのペースで走れる。このままだとオーバーペースと思いペースを調整しながら走った。

4キロぐらいからきつくなってきたので自然とペースが落ちるがキロ4分30秒以下を維持。

8キロぐらいから向かい風もありペースダウンしキロ4分30秒を超えてしまう。

半分走った所で気合を入れたがすぐにキロ4分50秒ぐらいまでペースダウンしてしまう。

残った距離とペースを計算して18キロ付近からラストスパート、21キロから最後の力を振り絞る。時計を全く見ずにひたすら前へ前へ。

後で見るとこの区間はキロ4分30秒ぐらいで走っていた。

ゴールした後はしばらくそこから動けなかった。

ゴール地点でまっていたさっちゃんとしばらくお話していたらカマさんがゴール、しばらくして難波君もゴール、Kさんも元気にゴールした。

今日は天気が良くなかったのでいつも以上に応援してくれる人が少なかったがさっちゃんと香さんが応援してくれたのでとても元気になった。

 

2017年 2月 5日 1時間35分37秒 第20回べいふぁーむ笠岡マラソン大会

 

過去の記録

2008年11月23日 1時間53分30秒 第12回べいふぁーむ笠岡マラソン大会

2009年11月15日 1時間49分17秒 第13回べいふぁーむ笠岡マラソン大会

2016年 1月31日 1時間37分4秒 第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第28回加古川マラソン大会

2016-12-23 21:55:05 | トライアスロン

今年も加古川マラソンに参加した。

記録は3時間38分22秒、フルマラソンの自己ベストを10秒短縮したが目標だった3時間30分を切ることができなかった。

 

昨年は目標3時間45分でほぼその通り走れたので今回は3時間30分になるように目標を設定した。

30kmまでは速め、30km以降は遅めの設定とした。

スタート直後は追い風、10km以降の向かい風でも何とか走る。

多少の遅れはあるが、25kmまでは目標ペースに近いタイムで走れた。

24kmの折り返しを過ぎ追い風区間に入り安心したが、27kmを過ぎた所で右脚のフクラハギが攣りそうになりペースダウン。その後は左フクラハギも攣ってさらにペースダウン。

20~30分で回復するはずと思い様子を見ながら走ってはフクラナギがピクピクしてペースダウンを繰り返す。

35kmから向かい風区間に入りフクラハギも復活し全力でゴールを目指す。目標としていたサブ3.5は無理なことが分かっていたのでほとんどgarminを見ることなくひたすら自分の力を出し切ることに集中して走る。

ゴールまで1kmの地点からラストスパート。一歩も歩くことができない状態でゴール。全力を出し尽くした達成感があるからフルマラソンはやめられない。

3時間30分を切ることができなかったが、35km以降も目標通りのペースを維持できていたのでスピードはなんとかなるレベルだが持久力が足りない。今後の練習に活かしたい。

 

第28回加古川マラソン大会 記録:3時間38分22秒(ネット3時間38分09秒)

 

過去の記録

第27回加古川マラソン大会(2015)  記録:3時間41分59秒(ネット3時間41分35秒)

第26回加古川マラソン大会(2014)  記録:3時間58分53秒(ネットタイム3時間58分29秒)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016みつ健康マラソン

2016-12-11 17:46:26 | トライアスロン

みつ健康マラソンに参加した。

朝7:30に早めに会場入り、受付を済ませて軽量化した。トイレ前で木南さんに遭遇。

アップは700mジョグしてラスト300mをダッシュ。

最近の練習はスピードよりスタミナ重視なので、データを見るとキロ4分22秒まで記録が多く、1kを全力で走って4分13秒がだったので、今回はキロ4分20秒ぐらいで行ければいいなと思っていた。したがって目標タイムは43分。

スタート地点で代表やユキナリさんに会う。スタートは最初に50代男子がスタートし20~25分空けて40代と39歳以下がスタートする。

スタート直後はウィンドスプリントぐらいの感じで走る。3kmぐらい走った所で、少しきつくなったのでペースを調整しようと思い、キロ4分15秒にしたりキロ4分20秒にしたりしながら走りやすいペースを探しているとユキナリさんに抜かれる。離れてしまうと2度と追い付けないと思い、コバンザメ走法で付いていく。

そのまましばらく走っていたが5kmぐらいの所でスピードに体が慣れてきて呼吸が楽になってきた。ここでペースアップしたらユキナリさんを千切れると思い少しずつペースアップ。

給水所で水を取り口に含んだが飲み込む余裕がなく吐き出した。

その後はユキナリさんに抜かれないようにひたすら前を見て走った。時計はほとんど見なかった。

残り1kmからはラストスパート、ゴール直後はしばらく動けなかった。

記録は42分2秒。ユキナリさんのお蔭で良いタイムがでた。ユキナリさんに感謝。

ゴールしてしばらくすると代表がゴール、全力で走った様子だった。

 

2016みつ健康マラソン 10km 23位 42分2秒

 

過去の10km記録

2012みつ健康マラソン大会 10km 第43位 44分13秒

2013みつ健康マラソン大会 10km 第28位 43分10秒

2014みつ健康マラソン大会 10km 第20位 41分42秒

第35回ふくやまマラソン(2016年2月) 10km 44分5秒

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加