サーマルウィンド

トライアスロンを目指して練習中

2014みつ健康マラソン

2014-12-16 21:28:50 | トライアスロン

12月14日にみつ健康マラソン10kmに参加した。

結果は、41分42秒、昨年の記録を1分28秒短縮して自己ベストを更新した。

 

当日の朝、起きると風が強く寒い。8時ごろ会場に到着したのでスタート地点からかなり離れた川沿いの駐車場に案内された。

受け付けに行くが寒い。スタート地点のグランドは凍っている。あまりにも寒いので車の中でスタート時刻まで待機した。

今回はキロ4:08~4:10で行ける所まで行って41分台を目指すつもりだ。

スタート20分前に車を出てアップしながらスタート地点へ向かう。途中でユキナリさんと木南さん、応援に来た南さんと会う。

スタート地点に着くとグランドは氷が解けてぬかるんでいる。タケッチさんを見つけてすぐ後ろでスタートした。

水溜りの浅い所を探しながら走るが足が泥だらけになった。気にしなくても同じだったと思う。

グランドを出てすぐにユキナリさんを追い抜くとちょっと先にタケッチさんが見えた。スタート直後で余裕があったのでタケッチさんに追いついた。

1kmのラップは3:58、ちょっと速い。タケッチさんに昨日何キロ走ったか聞いたら加古川マラソンが近いので24キロ走ったそうだ。それで普通に走っているのは凄い。

何とかタケッチさんに付いていこうとしたが3kmぐらいからジリジリと離れされた。6kmまではキロ4:06ぐらいをキープした。

4km付近でハニーさんを追い越す。ハニーさん必死に頑張ってた。

8kmぐらいの所でノリちゃんを追い越した。腹痛で走るのがきつそうだった。

残り3kmは昨年と同様にラップが落ちたが想定範囲内だったのでそのまま最後まで走った。

走り終わると少し気持ち悪くなった。

 

昨年の記録と比べると、後半5kmの平均心拍数が174から167に減っている。昨年より心肺が楽だったが脚が限界だった。最近は1kmインターバルでも心拍数が170を越えることが無くなった。今は脚力がネックになってスピードが上がらないのでこれを改善すればさらにスピードアップできると思う。

2014みつ健康マラソン大会 10km 第20位 41分42秒

2013みつ健康マラソン大会 10km 第28位 43分10秒

2012みつ健康マラソン大会 10km 第43位 44分13秒

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿