せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

今日もいろいろ

2015-06-26 20:12:13 | 機械弄り
風邪ひきました。
昨日雨の中、家の裏の土手が崩れていたので作業していたわけですが、それが原因のようです…
熱があるわ、喉は痛いわ、鼻水・咳・クシャミ上等です (^^;
という訳で本日は休み。なーんにもしてません!


さて、先日親戚がウェイクを購入しましたので、ちょっくらナビ取り付け。写真は無いですが少々ご紹介…



グレードはG "SA"、ターボモデルで4WDと最上級ですな。
ウェイクというとボディカラーはオレンジが真っ先にイメージするものですが、爽やかなホワイトもなかなか良いですね~

そして何といってもデカくて広い! 
サイズは軽規格一杯で、空力フィンを付けていたり、軽量化等で重心を低くして安定性を確保するなど、至る所にノウハウが散りばめられています。
安全機能においても噂のスマートアシストやVSC・TRCもしっかり装備。
色々挙げるとキリがないです。流石はダイハツ、作りこみは本気ですね。

話が脱線しましたので本題へ。
今回取り付けたのはケンウッドのMDV-Z702Wです。あと変換ハーネスさえあればバックカメラも社外ナビで生かせます。
ETCも希望されましたが、諸事情により後回しで…

今回はオーディオレスでの納車。
インパネやピラーの取り外しもアッサリ行え、ユーザーが取り付けることも考慮されている程? 大体すんなり作業できました。
問題といえばラジオのアンテナコネクタが判りにくいことでしょうか。DIN内の左側に刺さっていたので焦りました (^^;

無事作業が終了し、試験走行を兼ねてお昼ご飯をご馳走になりました。
ドデカク使い倒してください、これからのご活躍に期待します。




お次はこちら、FRONTIERのFRS704/23Aです。あ、右の箱は無視してください、関係ないです(汗)


使っていくうちに動作音が大きくなっていき、最近では起動途中で電源が落ちたり固まるとのことで修理依頼です。
修理というか、清掃だけでいけるのではないかと思っていましたが…

早速開けてみます。
 
まさにそんな感じですね。ヤニ混じりの埃はなかなか手強い…

キモのCPUクーラー。これじゃ冷えないですねー





コンプレッサーやエタノール+布を駆使して各部を分解・清掃し、組み上げて動作確認。

コンセント抜くとBIOSが時計を忘れてしまうのでマザーのリチウムを電池交換しておきました。
そして気を取り直して電源投入、普通に立ち上がった… のかと思えばブート直後に 「カッチカッチ…」とアクセスランプ点きっ放しで嫌な音。どうやらHDDが危ないです。熱暴走で何度も強制終了をした為でしょうか?
SMARTを確認すると代替セクタやシークエラーも多くみられました。HDDは3.5インチが無かったのでマウンター使って2.5インチへ交換しました。一応750GB→1TBへ容量アップ。
HDD交換に伴いOSも入れるのですが、今回はオーナーの希望によりWindows 8.1をインストール。PCIeスロット(ロープロ)が空いてましたので未使用のグラフィックカード(RADEON HD 5450)とUSB 3.0カードも取り付けました。
最後に動作確認して引き渡し。これからも末永く大切に愛用してください。

今回も無事に一仕事終了です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿