せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

ラジオアンテナ

2020-04-28 16:45:01 | 機械弄り
今日もいい天気です。
偶然にも、近所のホームセンター箱入りマスクを購入することができました。
在庫尽きそうなのでうれしい限りです、これで一ヵ月は持ちます。


ハイゼット号、ラジオアンテナを壊してましたので修理。
中古にて¥3,000でアンテナを入手いたしました。


いつものように水糸使って交換。ケーブルはブレーキ油投入口付近で中継されていたのでキャリイよりもやり易かったです。


普段はこの長さで見た目も丁度いいです。
次から壊さないようにしなければ。



大学の遠隔授業で至急パソコンが必要と依頼がありましたので準備を。
HDDを新品SSDに、メモリを4GB→8GBに増設、Windows 10とOfficeを調達してインストール。
使用感のある中古ダイナブックですが、クリーニングでキレイになりました。


このように、テレワーク・遠隔授業でパソコンの需要が増えておりますが、当方では中古品を駆使することで快適なパソコンを低価格にて提供しております。
「目的に合ったリーズナブルな一台が買いたい」「自分好みのオリジナル品が欲しい」といった細かな要望等にお答えいたしますので、メール・ブログのコメント欄にてお気軽にお問い合わせください。
※仕事合間に業務しておりますので返信対応に若干時間かかるかもしれません。


ではでは。

ちょっと楽になるドライバー

2020-04-26 09:02:34 | 機械弄り
田植え準備のほうも着々と進んでおります。
また今日は天気が崩れるようです。今の時期は風があるとホント寒いですね…

今回はこんな工具を買ってみました。



RAQULの電動ドライバーです。Amazonにて購入しました。(現在何故か商品ページがありません)
従来品よりトルクや電池容量がアップしているとのことです。



バッテリーやモーターが入ってますので「重めのドライバー」といった印象です。
充電はmicroUSBなのでそこら辺でいつでもできますね。

使ってみたところ結構締め付け力があります。
下手するとネジ山を舐めそうなので、ギリギリまで電動で回して、最後はちゃんと手締めをする といった使い方がいいと思います。
明るさは控えめながらLEDライトも付いてますので、暗がりなPCケース内で重宝しそうです。

ビットは脱着式なので色々使えそうです。

以上プチレビューでした。

床土運び

2020-04-22 14:23:01 | 日記
今日は田植え準備の手伝いです。床土の運搬を行いました。今年初めてのハイゼット号の出番です。



先日ホイール・タイヤを交換しましたが、事前に空気圧を多めにしていましたので特に問題はありませんでした。
ただ運転には気を使いましたね。




アオリを開けとけば、数秒で積載物を一気に下せるのがダンプのいいところです。
作業後は汚れましたのでこれから車両内外の清掃です。
シャンプー後にコーティングでも掛けましょうかね。

ではでは。

洗車

2020-04-20 08:12:39 | クルマ
昨日書こうかと思ったのですが寝てしまったので(汗)



天気が悪くなる前に、久々にスティングレー号を洗車・車内清掃。
相変わらずTグレード純正に比べ、ホイールの掃除が面倒です。

最近全く乗らないので心配でしたが、エンジンも快調です。そろそろオイル交換でしょうか。

かなり前に運転席側の電動格納ミラーが故障(暴走)したので機能を殺していますが、これもそろそろ着手したいところです。
修理したらリモート格納機能も付けたいですねぇ。

小雨が降ってきたのでコーティングはやってません。これはまたの機会に。
ではでは。

アルミ

2020-04-15 19:56:46 | クルマ
遂に、ハイゼット号にアルミホイールを導入することができました。


納車時からアレコレ4年。車検適合はどうしよう、お世話になっているディーラーへの入庫はどうなる? と考え続け、JWL-Tホイール+バン用タイヤに行きつきました。

ホイールはHOT STUFFのExceeder E03というヤツ。10本スポークの無難なデザインです。

 

本来は新品なのですが、小傷がある為中古品扱いされていたのを捕獲。

タイヤはヨコハマ JOB、まさに145R12 6PRなので車検も問題ありません。こちらは新品で装着時にバランス調整済みです。
 

通販で購入したので、前もって購入しておいたフロアジャッキとトルクレンチ、Amazonで購入したナットで自宅にて交換作業。
トルクレンチはやや値段が張りますが、締め付けトルクを守るためには欠かせないと感じました。万が一のトラブルは避けたいですし。
外したスペアタイヤとナットは倉庫にて保管しておきます。

今まで欲しかったアルミ、嬉しかったので牧草地に乗り込んで記念撮影してしまいました。



青空だとより良かったですけどね。
更に愛着が湧いたので大事に乗っていこうと思います。みんカラにも書いてますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは。