せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

2017-11-25 20:54:46 | カメラ・写真
よくよく考えてみれば、7D2のレンズはキットレンズのEF-S18-135 IS STMしか持ってません。
12月には仕事の旅行がありますし、一本望遠が欲しくなってきましたので…



EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを購入。
不思議なことに、新品なのにAmazonで¥17,000程と、価格.comの最安値より6k円も安いのです。
どういうカラクリなんだろうかと思ったら、箱は白箱。要するにレンズキットの抜き取り品なんですな。




以前所有していたEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIと比べても、ぱっと見、違いは判りませんね。しかし中身は結構別物です。
型番が示す通りAF駆動はステッピングモーターで、「爆速」とまではいかなくても静音かつスムーズに合焦してくれます。旧型は「ウィーン、ウィーン」と頑張って音を立ててましたので結構快適です。
それとインナーフォーカス仕様となり、前玉が回らないようになりました。偏光フィルターを使う人には朗報です。
細かい点ではレンズ群構成も変更されて画質が向上した、という事ですが、これは結構撮ってみないとコメントは出来ませんね。

良い点もありますが、相変わらずなのは重量と見た目のチープさ。
レンズを取り付けるときに印を合わせる取り付け指標は、初代のEF-S55-250mm F4-5.6 ISは凸部で示してありましたが、このレンズはII型に続いてタダのプリントとなっています。
んでココ重要です。軽量化された訳でも無く、こちらも何と引き続き樹脂マウント。何らかの原因でバキッとなったりひび割れしたりしそうで、とにかく頼りないんですよね。
少し高くなってもいいから金属マウントがよかったと思うところです。


さて、とりあえず7D2に付けてみたところです。



同時に購入したのでレンズフードのET-63も装着。
kissシリーズに付けるよりも見た目のバランスはマシだと思います。

ホントは白レンズが似合うんですが、今回はコスパ優先でのチョイスです。
何時かはLレンズ…!

スタンドがありません

2017-11-17 20:08:13 | パソコン
タイトル通りなんですよね、スタンドが無いE2280HSをGET致しました。


汚れや傷は見当たらない一品ですが、何故スタンドが無いのでしょう…?



入力端子は三種の神器(勝手に命名)揃ってます。



HDMIで正常に表示できました。久々のTN液晶なので視野角が苦しい…
内蔵スピーカーは例によってスカスカな音です。

えーっと、何処に使いましょう…?



久々の普通車

2017-11-11 21:13:59 | クルマ
今日はスティングレー号がアレです、車検です。

運転席の頭上にAR HUDユニット装着してたり、HID変えてウィンカーをLEDにしてたり… 何だか心配な弄りを施していますが、来るときは来るイベントですので通ることを願うばかりです。
とりあえず午前中、洗車してから伯父のディーラーに預けて…



代車にラクティスお借りしてきました。
1500ccのCVT車です。巡行時のエンジン回転数は低め(60km/hで1200rpm程度)で、ロードノイズも少なく、9万キロオーバーなのに運転は快適です。
ヘタクソ棒がついてる事とナビがラジオ程度しか使えない点はアレですが… まぁそこんとこは許します (^^;


…と書いているうちに車検終了とのLINEが入りまして、ファンベルトに亀裂があり交換との連絡。
結構あっさりでしたね。

ではでは。

磨きました

2017-11-07 08:59:26 | クルマ


今回はこちら、ウィルソンのヘッドライトクリア DXコーティングです。
購入当初からスティングレー号のヘッドライトが曇っていることに気づいていたのですが、なかなかやる気が無くて放置しておりました…(爆)



タオルで拭いた後ですが、現物はこんな感じですね。特に上部が曇ってます。

実際にやってみましたが、クリーナー液を付属のクロスを巻いたブロックで磨いていくだけです。
強めに擦っていくとあっという間にピカピカ!
仕上げはコーティング液で拭いていきます。



ここまで綺麗になりました。
さて、問題は何時まで持続するかなんですが…